先日、JREの新型電気式DCであるGV-E400の正式デビューが8月19日と決まり、今後新潟・秋田地区で急速にキハ40系列が消えて行くことになりますが、そこで余ったキハ40系列は果たしてどうなるのやら。JREから改めてミャンマーに譲渡され、ヤンゴン地区で2種類の新潟色やら五能色やら、復活国鉄急行色やらを楽しめるようになると良いな……と期待してしまうのは私だけではないでしょう。
いっぽう、水害による只見線の不通区間(会津川口〜只見)が、上下分離方式により運行再開の見込みとなったことが報じられていますが、只見線は当面GV-E400の投入対象ではないようで、しばらく仙台色キハ40の最後の砦であり続けるのでしょうか(全線再開後、新潟の車両は撤退することになるはず)。もっとも、最近の只見線はロングシート率が相当高いようですし、何と言っても外国人観光客が激増して、早朝の会津若松発会津川口行が超盛況と伝えられるところですので、「我が心の中の絶景ガラ空き只見線」を保つためにも、敢えて鉄目的では足を運ばないようにしよう……と思わなくもないのですが (滝汗)。
というわけで、一昨年のヤンゴン画像の続きです。既に日緬友好ステッカー付き仙台色の画像はアップしておりますが、まだ未アップカットもありますので、それらを引っ張り出してレタッチしてみました。
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