これまで数回に分けてマップ・カバオ駅の放置車両群を集中的にアップして参りましたが、実はここを探訪したのは私が初めてというわけではなく、帰国後ググってみたところ、既に訪問された方が複数いらっしゃり、結構詳細な記録を残されています。そりゃ~まぁ、東北本線の山越え区間が始まる印象的なロケーションの駅の一角に、これほどの放置車体の山が転がっていれば、気付かないヲタはいないということなのでしょう。その割にはこれまで情報が広まっていなかったように思われるのは不思議なことですが、裏を返せばそれは即ち、タイの鉄道に対する日本人鉄ヲタの注目度の低さを示しているのかも知れません (実際にはもっと多くの関心が注がれており、それは個人的な偏見に過ぎないということであれば幸いですが)。
とりあえず、今回の連載で興味を持たれた方のために、以下の通りバンコクから日帰りで訪れる場合の時刻を載せて、参考に供することに致します。但しこれは、2017年3月時点の時刻であり、実際の時刻は最新のものを御参考下さい。帰りにバーンパーチー・ジャンクションで途中下車し、日本製2等車の大量廃車体も見物するというモデルコースです。マップ・カバオ駅そのものは、下記で記します通り鈍行しか止まらず、鈍行利用だけでは日帰り不可ですので、ケーンコーイ・ジャンクションからバイタク利用が必須となります。駅前で待機しているバイタクの運ちゃん達はマップ・カバオ駅の存在を知っていますが、果たして今後、日本人ヲタっぽい人間が下りてくるのを見かけると瞬間的に「マップ・カバオ?」と言い寄ってくるようになるか否かは、この記事を読まれた方のうち何名の方が実地に訪れるかにもよるでしょう。インドネシアのチカウム駅は、パクアン急行様が何度も足繁く通われたことにより、今や最寄りの急行停車駅であるプガデン・バル駅で日本人が列車を下りると、オジェックの兄ちゃんが瞬間的に「チカウム?」と言い寄って来るそうですので……(笑)。
(1) バンコク→ケーンコーイ
339 Ordinary Bangkok→Keang Khoi Junction (THN)
Bangkok 520……Keang Khoi 805
21 Special Exp. Bangkok→Ubon Rhatchathani (Daewoo)
Bangkok 545……Keang Khoi 744
135 Rapid Bangkok→Ubon Rhatchathani (PC)
Bangkok 640……Keang Khoi 922
(2) マップ・カバオ→バーンパーチー
(バイタクを待たせて早めにケーンコーイに戻り軽食をとるのも可)
234 Ordinary Surin→Bangkok (PC)
Map kabao 1127……Ban Phachi Junction 1219
……Ayutthaya 1240……Bang Sue 1350……Bangkok 1415
(3) バーンパーチー→バンコク
112 Rapid Den Chai→Bangkok (PC)
Ban Phachi Junction 1529……Bang Sue 1733
……Bangkok 1800
(4) 参考:バンコク発スリン行き鈍行 (マップカバオからの帰りに、地元のローカルバス又はソンテウの類を捕まえる自信がある方のみどうぞ。多分走っていると思いますが、どのようなルートで運行されているのかは関知しません)
233 Ordinary Bangkok→Surin (PC)
Bangkok 1140……Bang Sue 1205……Ayutthaya1307
……Map kabao 1415
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