周知の通り、東急がついに田園都市線8500系・8590系を置き換えるべく2020系の大量増備を進めている昨今。既に2020系は9本となり、田都を利用して当たる確率は格段に高くなりました。椅子の座り心地がもっとマシであれば、個人的には悪くない電車だと思いますが。
いち早く消えた8590系が富山地鉄17480形の追加分になるであろうことは何となく予想できるのですが、8500系については大井町線の軽量鋼体車に続いて8620Fも10連まるごと解体されたことから、今後8500系は譲渡もほとんどなされず急速に解体されることになるのでしょうか……。
というわけで8500系は、大量に消え始める頃合の、主力として最後の活躍というモードに確実に入りました。最近は仕事の多忙が増し、昔のような出退勤ついで鉄をするヒマがほぼ無くなったのと、ホームドアの整備が進んで確実に撮りにくくなった中、8500系については「撮る」よりも「乗る」ことにシフトしていたのですが(まぁ、K運用を狙って、8500系に当たったら喜ぶといった程度です ^^;)、先日久しぶりにちょこっと、数分間のみ撮影しました (どちらも、ホームドアから手を出すことはせず、内側から超望遠撮影しています)。この期に及んで奇跡的に検査を通った8630Fはピカピカで、恐らく2022年の最期まで活躍すると思われる反面、8615Fはやや汚れも目立ち、果たして何時まで活躍するだろうか……というわけで、これからは編成ごとの汚れ具合を見るたびに、残された時間を思うことが増えるのかも知れません。
それはさておき、かねてから去就が注目されていた「ゆうマニ」はやっぱり、伊豆急のミトーカを北海道で走らせるための電源車になるとのことで、一昨日長津田に到着し、今後は一旦恩田入りでしょうか?? 何でもありですな……(笑)。
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