仙台空港直通用車両のうち、JRE側が用意した車両はE721系500番台ですが、帯の色を除けばSAT721系と全く同じ車両であり、しかも運用も完全に一体化されているようです。そこで、E721系500番台は単独で来ることもあれば、SAT721系と連結して来ることもありますが、個人的にはE721系500番台のみの4連が来てくれれば「をを!」と思いますね……(勿論、SAT721系の4連も然り)。あ、色違い混結も、それもそれで楽しいのですが (笑)。
ところで、そんな仙台空港直通列車につきまして、前回SAT721形をアップした記事において、2連は混み混み過ぎてヤバいという趣旨を記したところですが、やはりJREとしてもこの混雑集中は由々しい問題であると認識しているようで、今後は他のE721系0番台の運用を突き詰めた上で余剰編成をひねり出し、仙台空港直通列車の増結用とする計画を立ち上げたようです。そこで実際に増結されるE721系が、果たして0番台のままなのか、車内・車外の改装によって500番台と改番されるのかは定かではないですが (0番台のままの方が、混結時における帯色ののバラエティが増えます)、とにもかくにも長町以南の利用客にとってこれは朗報以外の何物でもないでしょう。
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