Nゲージ50周年で気を吐くKATOがヲッサンキラーとして世に放った戦前製旧型国電シリーズは、とくに飯田線を中心に少しずつ実績を積み重ね、どうやらガイコツテールが見事に点灯するらしい流電クモハ52をはじめ、今後の発売で財布がスッカラカンになるかのような感動の嵐が吹き荒れることを恐れているのですが (笑)、既に切妻スカ色クモニ13の存在からして、17m国電の今後の充実についても準備万端であることがかねてから推測されました。そしてついに、正式告知がネット上に現れたということで……何と!大川支線クモハ12と、切妻ではないクモニ13についても初秋に発売になるとは!! 勿論御布施致します……ヲッサンキラー万歳!!
というわけで、鉄コレ第4弾で完成品が出たきり、全然オープンパッケージで出て来ない鉄コレ17m級国電の立場は、果たして一体どうなるのでしょうか? KATOはヘッドライト・テールライト点灯で定価6000円、2割引店で5000円、そして塗りとモールドはKATO品質ということで……。これに対し、いま鉄コレが散々値上がりした動力とボディを再生産しても、M車にするのであれば恐らく1両あたり約4000円となるわけで(パンタを載せればオーバー?)、しかもライト不点灯、Made in Japanではない……という問題もありますから、確実にKATOの完成品クモハ12・クモニ13の方がコストパフォーマンス良好であると言えましょう。
では、これらの鉄コレ茶色旧国は全てアーノルド・カプラー化し、KATOと連結すれば良いのか? 多分KATOと鉄コレでは全然塗装の具合が違うでしょうから、やっぱりそれぞれ単独で転がした方が良いのでしょうか??
【追記】そういえばGM板キットの17m級旧国も、たくさん買ったきり作っていない……これは何ともはや「もったいないオバケ」が乱舞……(滝汗)。
ついに来た・・・といった感じでしょうか。私もこの手の小型車は大好きなので是非とも買いたい物ですが・・・T車の設定があればお財布にも優しいのですが。
おはようございます、コメントどうもありがとうございます~。
KATOがこういう物を出すということは、余程飯田線旧国がよく売れているということなのでしょう。17m級旧型国電ということで、今後は鶴見線2連(ラッシュ時には2+2)や南武線6連、青梅五日市線4連へと展開してゆくのかも知れませんので、T車も待てば出ることに期待したいですね~。
次の新製品のコンセプトは「72系が走った路線」と担当者が発言していたようですが、まさかクモハ12を製品化して来るとは衝撃という他ありませんね。鶴見線仕様のクモハ12といえば、RM MODELSの100号の付録キット以来11年ぶりの量産プラ製品による商品化かと思いますが、まさかKATOが手掛けるとは夢のような展開に驚くばかりです。
101系も併せて製品化されるとなれば、末期の活躍を見せていた72・73形(特にモハ72 970を組み込んだ異端編成)辺りももしや・・・と色々期待してしまいますね。
飯田線シリーズで既に旧型仕様の20m動力があるにも拘らず、新規でクモニ13に動力を入れて来たあたりで「こりゃバリ展やるな」と予感させたものです。
にしても飯田線シリーズといい、本物同様のMT比になってきてしまいますので、扇形庫ブランドでも良いのでT車用の床板セットを出して欲しいものです。
うちも作りかけのGMキット17mが2~30両有りますので、KATOから発売されて、作るのがイヤになる前にやり切りたいなと思っております、、、。
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
「72系が走った路線」ということは……まさにそのものズバリ、72・73系の時代の前後の車両や貨物列車も用意したうえで、本命本丸をぶつけて来るのでしょう……! 既にKATOからはクモヤ90も模型化されているわけですから、これはもう17m級国電も含めて、鶴見・南武・青梅五日市党は心して財布の蓄えを整えなければならないのかも知れません (汗)。
ただ、茶色またはオレンジのモハ72970は……ドマイナー過ぎて、多分そこまでは出さないと推測しています。仙石鉄コレを塗り替えればとりあえず「なんちゃって」になりますし (私も実践済みです。笑)。
こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
どうもご無沙汰しておりますが、相変わらず極めて活発に鉄活動しておられるようで何よりです~。
確かに、模型の最大のキモは動力にあるわけですから、クモニ13の動力を確立すれば、この勢いで中長期的に中型旧型電車をリリースし(もしやして私鉄も含む?!)、ヲタからガッポリ儲けよう!と開発関係者は考えておられるのかも知れません。趣味活動のはじめの一歩が釣掛電車なヲッサンとしては、どこまでも付き合わざるを得ません……。嗚呼、財布が哀しいカモ! (^^;)
ただ私も、Mはこんなに沢山要らない、というのが正直なところです。そもそも飯田線にしても、多くの方は4連、またはニモ電をくっつけた5連で楽しみたいのではないか?!と思いますので (勿論、閑散時の2連もそれはそれで楽しみ甲斐はあると思います)、何線で攻めて来るにせよ、今後のバリ展においては是非Tのモハ・クモハも出して頂きたいものですね……。
それにしても、GMの17mキットを断固として作りきる!という心意気に敬服いたします (笑)。私の場合は20m3扉スカ色をもっと増備しようと思い立ったまま、途中で製作が止まった車両が数両、そしてまだ板のままの車両が膨大に……あります (滝汗)。しかも最近はなかなか模型いじりをする時間がなく、鉄コレすらN化未施工の塚を築きつつありますので (-o-;)、買い置きの17m国電なんて何時作るんだよ……という有様です。これではいかんと思うのですが……。