10月から郵便料金が値上げされましたね。
葉書は63円から85円、50gまでの封書は84円から110円に。
3割以上の値上げですな。
世の中、電子化が進んで郵便物は激減していると思いますが、
今回の値上げでさらに郵便離れが進むでしょう。特に年賀状。
ワタシも年賀状をどうするか思案中。
それにしても、郵政民営化後、郵便サービスは悪くなる一方ですね。
以前は余った年賀状は手数料を支払えば切手や葉書に交換してくれたのに、
2〜3年前から交換してくれなくなりました(普通葉書ならOK)。
また、今回、一部の局で昼休みを導入するとか。
まぁ、ウチの近所の銀行(出張所)はすでに昼休み(12−13時)を導入しているし、
最寄りの郵便局も最大3人で回しているので、
昼休みを導入しないと局員が昼食休みできないのは理解できます。
ただ、導入するなら13−14時とか12:30−13:30とかにずらしてほしいですね。
さて、今回の封書は仕事の請求書なのですが、エクセルで作成してpdfにし、
それをプリントしてハンコを押して郵送。
念の為、pdfも送信してきたのですが、pdfだけで十分では?
と先方に問い合わせたら、「年内は紙の請求書で」と言われたので仕方なく。
値上げに腹が立ったので、切手をランダムに貼って、
合計金額を計算するのがちょっと面倒になるようしてみました(笑)。
まぁ、末端の郵便局員にイジワルしても仕方ないのだけれど・・・。