一都三県の緊急事態宣言解除は、神奈川県が足を引っ張って一番最後になりそうな気配で、神奈川県民としては埼玉・千葉県民の皆様に申し訳ない気分ですが、あと少しの辛抱でまずは県内の移動と都内との往復なら電車利用もお構いなし、そのうえで様子を見て他県への移動もお構いなし、という判断になることに期待します。
公共交通機関を利用した県境越えの移動が、マスク着用を前提として自粛せずとも可ということになれば、次第に旅行需要もましになって行くことでしょう。その結果、ヲタの哀しみを誘う大幅減便も終わるわけで……。いろいろな要因で吹き飛んでしまった鉄道利用需要が盛り返すには相当の曲折が予想されますが、ヲタのはしくれとしては鉄道会社を応援したい気持ちでいっぱいです。
というわけで、去る3月に東武本線系を訪れた際の画像のつづき……紫スペーシアです。
東武は最近の首都圏鉄道会社における優等列車減便の嵐にもかかわらず、土曜休日も含めてそれなりに特急を走らせていた方ですが、一つの要因はJR・野岩・会津といった他車との直通運転をやっており、もう一つの要因は料金不要列車を至るところで乗換の嵐としており、緊急事態宣言下でも非観光客の長距離移動に便益を提供しなければならなかったためでしょう。もしかすると、日光線の快速・区間快速、あるいは伊勢崎線の長距離準急あらため急行・区間急行が今でも残っているとすれば、「日光・きぬがわ」と「リバティ南会津」を除く全ての特急が運休になっていた可能性もあったのではないかと思います。
ともあれ、辛うじて残っている日光線特急の大部分は、現状ではリバティ500系の運用が占めているわけで、スペーシア100系の運用は寥々としたものです。これが来月以後、次第に元通りになって行くことを期待しつつ、紫スペーシアの画像をアップしておきます。現行のスペーシア色では、日光詣金色に次いで、この紫が個人的にはお気に入りです。TOMIXでこの紫帯、買っておけばよかった……いずれ再生産されることに期待します (^^;
それはさておき、東武が次第に平常時の姿を取り戻して行く……ということは、長らく延び延びとなっていた鉄コレ7820形茶色の販売も、そろそろ具体的方法が示されることになるでしょう。集近閉を避けながら、果たしてヲタの群れを上手くさばいて頒布成功に至るでしょうか? これ、欲しいです……。