つい2〜3日前に発売となった鉄コレ第25弾、個人的には阪和・京成・京急に魅力を感じ、妄想6連をやったろか〜ということで、3ボックスを予約購入しました。最近は多忙に拍車がかかり、全くN化が追いつかないまま、自室の中に「鉄コレの箱タワー」が築かれつつありますが……(かなりヤバい)。
そんな中、広島電鉄の1081+1082は個人的に全くリアルでの出会いがなかったのみならず、扉の位置が両側で不揃いだったり、1081のパンタの位置がやけに引っ込んでいるのがナゾだと思っていたりで、元は阪急の半鋼製釣掛であるにもかかわらず、有り体に言って「要らんなぁ……」と。各1両は手をつけないままとして、残る4両はフリーランス化の素材とすれば良いか、と割り切っていたのでした。
すると、そんな私の心理を見透かした鉄模の神の嫌がらせでしょうか、いざ開封してみたところ、3ボックスで計6両のうち、前パンの1081は僅かに1両! 残りの5両は全て1082! (超爆) ……とゆーことは、2ボックスが1082をうっかり2両封入してしまった不良ボックスではないですか!! たまにネット上で、同じ車両が2両封入されていて、欲しいあの車両が揃わない云々……という話題を眼にしますが、私自身はこれまでのところこの手の話とは無縁で、全く予備的な心構えはなかったのでした。それだけに今回、1ボックスではなく2ボックスが不良だというのにはブッたまげました……。
とゆーか、封入時に各1両選んで入れて行くという単純作業で、どうして間違えるのか……。これこそチャイナ・クヲリティ!! 農民工のヤル気のなさのためか、それとも製品管理のイイ加減さのためか全く分かりませんが、いい加減鉄コレも結構なお値段なのですから、チャイナ生産そのものをどうにかしてもらえないもんでしょうかねぇ〜。とはいえ、今さら国内回帰するとしても、人手不足が急に云々されつつあるだけに、やはり国内ではなくチャイナ生産が続くのでしょうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます