中央線の特急がE353系に統一されて間もなく (?) 一周年。当初はE353系について「ロゴのデザインが中二病っぽい」と思ったり、初めて乗った車両のクーラーの効き具合が弱く暑かった(車掌に文句を言ったほど)ことから、「何かイマイチだな……」と思ったものです。また、E353系+スワローシステムに統一されたことで、足が遅く席上ランプもない185系の「はまかいじ」が消えてしまったことも、町田駅利用者としては文句タラタラ。しかし、乗り心地は351系と比べて確実に(というか、圧倒的に)良く、練りに練られた車両であることは否めません。
というわけでいつしか、特急は僅かな臨時を除いてほぼE353系しか来ない中央東線の現実に慣れていったものですが、先日E353系のグリーン車に初めて乗って(年老いた親を旅行に招待)松本まで往復したことで、逆にE353系に対し親しみすら湧いて来てしまいました。ヤバい……当たり前の話ですが、普通車と比べて圧倒的に静穏で快適過ぎる……。しかも八王子と松本の間の利用ですと200kmを越えませんので、指定席料金に僅かに(?)上乗せするだけでグリーン車に乗れてしまうような感覚があります。
ううむ……当初はスルーしていたKATOのE353系模型に手を出してしまいそうでコワいです。乗って良い印象だと欲しくなる……鉄道模型趣味の最も恐るべき現象でしょうか。そういえば、IMONの新春安売りは明日までか……(爆)。
松本駅周辺をはるか眼下に望む美ヶ原が目的地。
なお、冬は雪と氷に覆われた極寒の地ですので、しかるべき冬山装備がないと、この画像は撮れません。寒くて死にます (マジです)。
(この画像は別サイトでも使用)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます