地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

ジャカルタの東急8500系 (2014年8月)

2020-01-08 00:00:00 | インドネシアの鉄道


 パクアン急行様ご主催の特別列車がタンジュンプリオクからチルボンまで運転されて約一ヶ月。その模様をパクアン急行様から頂いたメールも含めていろいろ拝見するにつけ、何度でもムラムラと「こういう時に限って絶対に有給休暇を取れない役職なってしまっている俺って一体……」という哀しみがこみ上げて参ります。そしてそういえば、前回、2016年8月にジャカルタを訪問してからの変化が余りにも激しすぎて脳内の浦島化が著しいこともあって、この1ヶ月来、煩悶が脳裏をグルグルと駆け巡っておりました (大袈裟な……笑)。
 しかしようやく、6日間くらい連続で海外逃亡できそうな間合いが出来ましたので、パクアン急行様のご予定も伺った上で「ポチッとな」。少々先の話ではありますが、ジャカルタ浦島状態を解消することになりました♪



 というわけで、以前撮影した画像を少々……早いもので5年以上前、2014年8月の時点での東急8608F・8610Fの雄姿です。2010年以前のセンスの良いカラバリ帯姿に比べて、覆面レスラー青黄帯はイマイチだ、などと言いつつも線路内で激写しまくっていたあの頃が、早くも恐ろしいほど懐かしいですね……。マンガライ駅の構内も、今や高架化工事の真っ最中で、画像に写っている昔ながらのオランダ風な架線も跡形もないでしょうし。
 なお、撮ったきりアップしていない画像は山のようにありますので、たまにこんな感じで掘り起こしてレタッチしてみるのも良いかも知れません。ネタ不足を補うためにも……。
 ちなみに、前回ジャカルタを訪問して以来の主な変化を挙げると、以下の通りです (これだけ変わってしまった……爆汗)。

*空港鉄道運行開始。
*MRT運行開始。
*LRT運行開始。
*KCI電車区間、ランカスビトゥンとチカランに延伸。
 ド田舎のチテラスも新駅舎となり、ランカスまで30分間隔!
 ランカスからさらにセランまで電化区間延伸予定らしい……。
*12両編成出現。
*タンジュンプリオク線8連化。
*ブカシ線複々線化。
*マンガライ駅高架化工事進展中。
*ステンレス客車が登場し急増。
*一時没落していたアルゴ・パラヒャンガンの長大編成化。
……う〜ん、他にもいろいろありそうです (滝汗)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿