地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

祝!鉄コレ小田急1900形後期車記念・ワイドドア

2016-10-13 00:00:00 | 大手民鉄 (小田急)


 秋の鉄コレ大攻勢が一段落したところで、富技大本営から今後のオープンパッケージ新製品に関する発表がありましたが、その中には何と!小田急1900形が!! しかも、既に小田急トレインズブランドで出た初期車登場時2扉バージョンとは全く別の金型を起こし、登場時から3扉にして正面雨樋が緩やかな弧を描いた後期バージョンであるデハ1911・クハ1961以降の車両ということではありませんか!! 1900 (2000) 形登場時の鉄コレが必ずしも良好なセールスであったとは思えないにもかかわらず、そんな小田急釣掛の一員である1900形が新たに3扉時代バージョンで鉄コレにラインナップされるとは……。そして、後期車の車体を貰い受けた富士急5200形も、いずれ必ずや鉄コレ化されることでしょう。(岳南や大井川に移った1900形は初期車の3扉改造バージョンですので、今回発表のボディでは再現出来ないはず)



 というわけで、現在の小田急で1900と言えば、1000形ワイドドア車の小田原・江ノ島方クハしかありませんので、とりあえずクハ1951・1956を先頭としてやって来た江ノ島線各停の画像をアップしておきます。車番と路線以外全く関係なくてスミマセン (^^;
 ちなみに小田急1000形といえば、GMが新モーターで完成品の様々なバージョンを発売しつつあり、以前買ったまま全くいじっていない1000形の着色済み板キットは一体どうしたものかと頭を抱えるばかりです (? ^^;)。そして最近は、箱根登山用赤編成を完成品としてリリースするという発表がありましたが、個人的にはこの勢いで是非ワイドドア車を完成品としてリリースして頂きたいものです。
 それにしても、昔の小田急がこうしてオープンパッケージ化されるというのは本当に嬉しいことでありますね……。今後は是非、3扉化後の1700形や、数が少ないために激レア車両として認知されていたと思われる2100・2300・2320形あたりも、是非オープンパッケージで出して頂ければ有り難いことです♪

 ※頂いたメールやコメントへのレスが大いに遅れてしまっており、大変申し訳ございません m(_ _)m

最新の画像もっと見る

コメントを投稿