日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

営業の電話。

2015-03-07 10:12:26 | 私の雑感あれこれ
家の電話がかかることは滅多になくなった。
架かってくる頻度が高いのに、電話料金やプロバイダー料金の「お得になります」系の電話が多い。
面倒なのもあって、「変更する予定はないです」とか「私では内容がわかりません」と切ることが殆ど。
で、先日来集中的に架かってきている電話は、家電ではなく、私の携帯にまでかかってくるようになった。
…ボケて対応していたけれど、私が手続き時に自分の携帯を記載したということです。
それでは、「よくわからない」対応で逃げられないと、具体的に聞く羽目になりました。
口座引き落としの手続きをしていると、つい金額もおざなり。
「お安くなります」「お得です」といわれても、現在いくら支払っているのかも、ぼんやり。「ちょっと口座を確認してみます」と電話を切る。

業者からの電話は、業者に好都合だということは確か。でも、このことを決して言わないで「お客様が、月額〇〇円お得になります」「特にお客様のほうで、面倒な手続きをする必要もありません」を繰り返すばかり。
挙句に「お得になるのが、お嫌なのですか」と、あなたは変わった人ですね~といった空気を臭わしてくる。
口頭説明だけでなく、その制度を説明する資料がほしい、とFAXを送ってもらった。
A41枚のチラシが届く。

で、引き落とし口座を調べてみた。
電話の主(業者)が言っていることと、実際が違っていることが判明。
①NTTとプロバイダー業者の2口で引き落とされているのではなく、合算金額で引き落とされている。
②NTTの料金明細はマイビリング制度導入以降webでチェックできる。
引き落とし額とNTT料金との差額がプロバイダー使用料だとすると、電話がかかってきた業者のFAXに明示されている料金よりもそもそもが随分割高で支払っている。

何が何だか、です。
週明けに、NTTに説明を求め、仕組みを理解してから、業者との対応をしたいと思っています。
業者の思惑は、NTTとの契約を自社との契約に乗り換えてほしい、との思惑だろうと推測しています。そのつもりはありません。でも、業者のFAXチラシの現行料金よりも5割高料金を毎月支払っていることが分かったので、そこは確認してみるつもりです。

我が家のような割高料金を払い続けている家庭、多いのでしょうね~。
品物の売買ではなく、形のないシステムに対する課金ですから。



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バラが仲立ち。うふふ

2015-03-07 08:04:20 | 私の雑感あれこれ
我が家は大都市近郊のベットタウン。
なので、通りは閑散として、長らく週日は街中へという生活だったこともあり、立ち話をする相手も数少ないワタシです。

で、昨日の夕刻。
庭のブルーデイジーの寄せ植えを道路側へと移動していると、通りすがりの方が声をかけてくださって、、、。
お花育てに興味がある方で、我が家の前を通りながら、いつもワタシと話がしたかった、とのこと。なんとありがたいことです。
バラ育てもやりたいので教えて、とのことだけれど、ワタシこそまだ新米。一緒にやる仲間がご近所にできてウレシイ、と少し立ち話しました。

聞くとほんの数件先の方なのに、町内の組が違うと面識もゼロ。ま、これを機会に知り合いが増えてラッキー、バラ様のおかげです。笑

夕食を外で済ませて帰宅、自宅前にいると、また母娘二人でこちらへ向かってこられました。
園芸店へもご一緒しましょう、と電話番号を記載した名刺風のメモ書きを持って。
で、私の連絡先も、できれば教えてほしい、とのこと。

で、ハイ、家電話はすぐ〇〇ー〇〇〇〇と即答。

で、携帯番号、、、、覚えている、ハズ。

090-○〇、、、○〇-〇、、○、、、○、、、、○

ほっ!(ワタシ)。

ママと一緒にいた小学生の女の子、
ワタシの携帯番号のしどろもどろ加減に、ママの顔を見て、うふふ、と。

そうなの~、歳をとると、覚えるのが大変になるのよ、と。言い訳しておきました。アッハハ

自分の携帯番号ぐらい覚えて、必要な時は伝えられるというのは、社会人としてのマナーだと、言われて、「あっ、言えた、シメシメ」と思った瞬間だったのに、ピチピチのお嬢ちゃんには、そのドン臭さが、バレバレ、だったのです。

5月のバラを楽しみにしてくださるお客様が増えてうれしい限りです。
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