先週の木曜は、白内障手術から半年目の術後検査のため大学病院に予約の日でした。
時間を逆算して仕事を切り上げて、地下鉄駅に向かいました。
2時だから、ま、3時にはOK、と電光掲示板に目をやると
1時59分に〇〇駅で人身事故があったので、現在〇〇線は上下線とも運休しています。
と、テロップが流れているではありませんか。
えぇっ!
丁度今しがただから、10分20分で復旧可能かも、という思いもしないではありません。
15分程あとだったでしょうか、
○〇駅の一つ手前駅までの折り返し運転をします
と、アナウンス。
とりあえず、そちらまで進もう、乗って20分程のうちに、復旧しました、となるかも知れないから。
手前駅で乗客はホームに降ろされ、電車は逆方向へ折り返し運転していきました。
時間が経つにつれてホームは人でいっぱいに。
病院は郊外にあり、地下鉄ターミナル駅に置いてある自家用車で病院に向かう予定だったのです。そのターミナル駅まで地下鉄5駅。タクシーでそこまで行こうかしら、とも思ったり。で、ひとまず、病院に予定時間を送れること、何時までに行けばOKかを伝えるために、携帯から電話しました。そして、もう一度地下鉄の復旧具合を見て、電話を入れる、とも伝えました。
私がいる駅から折り返し運転していると聞いて、事故を起こした電車に乗っていたと男性が、ひと駅分歩いてきた、と言っていました。地上、道路も警察車や救急車でごった返して、タクシーも拾えない状態、渋滞もしていたということです。
病院行きをあきらめ、予約変更の電話を入れました。
次回予約は担当医の予定を聞かないと淹れられないが、現在診察中だから、私からの再電話か、または先方から電話してもいいとのこと。
充電量も気になることを伝えると(こちらからかけると、代表電話から担当部署と、回され、さらに担当看護師さんにとなると時間がかかる)、先方から電話します、となった。
なが~い、前座話になりました。苦笑
で、
では、お電話番号を教えてください。
と。
着信履歴を調べてください。
とは言えない。…だって、病院代表電話から回送されているのだから…。
で、
090の〇〇〇〇の△△△△
言えた。ほっ。
最近、自分の携帯の番号を復習しておいて、よかった~
でも、間違っていたら、イヤイヤ大丈夫なはず…
そんな、気持ちのユレがありました。
10分ほどで、携帯に電話。
ほっ。
新しい予約日が決まりました。
人身事故だっていうのに、本当にどうでもいい話をしてしまいました。
長い間大勢の人がホームで待ちぼうけ状態だったのに、大きい声も聴かず、若い駅員さんに、なぜ新しい情報を聞いてきて伝えようとしないのか、と質問している人がいる程度でした。
それぞれが、それぞれの部署で、精一杯対応しているのだから、責めても始まらない、という発想で受け止めている社会なんだな、と感じたものです。
結局、2時間近くの運休を経て、復旧しました。
事故を起こした電車に乗っていた前述の男性が耳にした話では、二人の方が性別も身元確認もできないほどだったようです。
合掌
時間を逆算して仕事を切り上げて、地下鉄駅に向かいました。
2時だから、ま、3時にはOK、と電光掲示板に目をやると
1時59分に〇〇駅で人身事故があったので、現在〇〇線は上下線とも運休しています。
と、テロップが流れているではありませんか。
えぇっ!
丁度今しがただから、10分20分で復旧可能かも、という思いもしないではありません。
15分程あとだったでしょうか、
○〇駅の一つ手前駅までの折り返し運転をします
と、アナウンス。
とりあえず、そちらまで進もう、乗って20分程のうちに、復旧しました、となるかも知れないから。
手前駅で乗客はホームに降ろされ、電車は逆方向へ折り返し運転していきました。
時間が経つにつれてホームは人でいっぱいに。
病院は郊外にあり、地下鉄ターミナル駅に置いてある自家用車で病院に向かう予定だったのです。そのターミナル駅まで地下鉄5駅。タクシーでそこまで行こうかしら、とも思ったり。で、ひとまず、病院に予定時間を送れること、何時までに行けばOKかを伝えるために、携帯から電話しました。そして、もう一度地下鉄の復旧具合を見て、電話を入れる、とも伝えました。
私がいる駅から折り返し運転していると聞いて、事故を起こした電車に乗っていたと男性が、ひと駅分歩いてきた、と言っていました。地上、道路も警察車や救急車でごった返して、タクシーも拾えない状態、渋滞もしていたということです。
病院行きをあきらめ、予約変更の電話を入れました。
次回予約は担当医の予定を聞かないと淹れられないが、現在診察中だから、私からの再電話か、または先方から電話してもいいとのこと。
充電量も気になることを伝えると(こちらからかけると、代表電話から担当部署と、回され、さらに担当看護師さんにとなると時間がかかる)、先方から電話します、となった。
なが~い、前座話になりました。苦笑
で、
では、お電話番号を教えてください。
と。
着信履歴を調べてください。
とは言えない。…だって、病院代表電話から回送されているのだから…。
で、
090の〇〇〇〇の△△△△
言えた。ほっ。
最近、自分の携帯の番号を復習しておいて、よかった~
でも、間違っていたら、イヤイヤ大丈夫なはず…
そんな、気持ちのユレがありました。
10分ほどで、携帯に電話。
ほっ。
新しい予約日が決まりました。
人身事故だっていうのに、本当にどうでもいい話をしてしまいました。
長い間大勢の人がホームで待ちぼうけ状態だったのに、大きい声も聴かず、若い駅員さんに、なぜ新しい情報を聞いてきて伝えようとしないのか、と質問している人がいる程度でした。
それぞれが、それぞれの部署で、精一杯対応しているのだから、責めても始まらない、という発想で受け止めている社会なんだな、と感じたものです。
結局、2時間近くの運休を経て、復旧しました。
事故を起こした電車に乗っていた前述の男性が耳にした話では、二人の方が性別も身元確認もできないほどだったようです。
合掌