カメラが斜め下から脇から、そして浮遊した視線で登場人物や夜の街に降る雨を映し出していく。
製作総指揮も務めるアンディ・ラウ演じるホンと、ジャッキー・チュン演じるレフティはテーブルを挟みある一定の距離と緊張感をもって遠くから映し出される。片やショーン・ユーとエディソン・チャンは夜の街を右に行ったかと思えば左を向くという、行き先がまだふらふらと定まらない、チンピラの若者二人で、カメラもおなじように横から斜め下からそして浮遊した視線で徐々に近づいてく二人を映し出している。
香港ノワールが好きで、男たちの挽歌が好きで、香港映画を楽しむようになった私にとって、アンディ・ラウとジャッキー・チュンが黒社会映画でボスを演じるようになったのを見るのはとても感慨深い。更になんとなくいつもふらふらと視線の定まらない感じのエディソン・チャンがどこか情けないチンピラを演じているのを見るのも大変感慨深い。
ウォン・カーワイの映画で見られるクリストファー・ドイルのようなカメラワークほど気取ってはいない。でも予測のつかない角度から登場人物を追い、道に叩きつけられるように降る雨が横から下から映し出されていくクライマックスシーンはぞくぞくするほど格好いいのだ。
アンディ・ラウの長髪があんなに格好いいとは思わなかった。
銃を手にするショーン・ユーが見せる横顔も素敵だった。
エディソン・チャンもちょっとだけ見直した。(ちょっとだけだが)
音楽がレオン・ライのプロディーサーも務めるマーク・ロイなのもファンとしては嬉しい。
ベルベット・レイン
製作総指揮も務めるアンディ・ラウ演じるホンと、ジャッキー・チュン演じるレフティはテーブルを挟みある一定の距離と緊張感をもって遠くから映し出される。片やショーン・ユーとエディソン・チャンは夜の街を右に行ったかと思えば左を向くという、行き先がまだふらふらと定まらない、チンピラの若者二人で、カメラもおなじように横から斜め下からそして浮遊した視線で徐々に近づいてく二人を映し出している。
香港ノワールが好きで、男たちの挽歌が好きで、香港映画を楽しむようになった私にとって、アンディ・ラウとジャッキー・チュンが黒社会映画でボスを演じるようになったのを見るのはとても感慨深い。更になんとなくいつもふらふらと視線の定まらない感じのエディソン・チャンがどこか情けないチンピラを演じているのを見るのも大変感慨深い。
ウォン・カーワイの映画で見られるクリストファー・ドイルのようなカメラワークほど気取ってはいない。でも予測のつかない角度から登場人物を追い、道に叩きつけられるように降る雨が横から下から映し出されていくクライマックスシーンはぞくぞくするほど格好いいのだ。
アンディ・ラウの長髪があんなに格好いいとは思わなかった。
銃を手にするショーン・ユーが見せる横顔も素敵だった。
エディソン・チャンもちょっとだけ見直した。(ちょっとだけだが)
音楽がレオン・ライのプロディーサーも務めるマーク・ロイなのもファンとしては嬉しい。
ベルベット・レイン