地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

海老名市内・撮り鉄の陣 (4) 相鉄新6000系の並びシーン見納め

2004-11-27 14:23:00 | 大手民鉄 (相鉄)


 以前ご紹介したときに「撮るなら今のうち」と書いた相鉄新6000系ですが、まさか自分がもう1回訪れたときが偶然ギリギリセーフになるとは思ってもみませんでした……。廃車 (部品取り) 回送を数時間後に控えた標準塗装車が、旧塗装車に別れを告げているシーンです。快晴の下、新旧標準塗装の新6000系がまるで昔の黄金時代 (特に昭和50年前後の塗装変更期) を思い出させるような表情で、しかもパンタグラフまで上がってコンプレッサーがコトコト音を立てていましたので、余りにも懐かしくてもう何も思い残すことはない、という感じでした。


海老名市内・撮り鉄の陣 (3) 最後の「小田急顔+二段窓」5000系

2004-11-27 14:06:00 | 大手民鉄 (小田急)


 10000系が小田急特急車の廃車候補とすれば、通勤車の次の廃車候補と思われるのが5000系・4両固定編成2段窓車です。ひところの小田急は、伝統の「小田急顔」と2段窓の組み合わせが当たり前のように見られたものですが、あれほど隆盛をきわめた2段窓車も2600系が今年6月に引退し、釣掛車の車体更新バージョンとして2600系とほぼ同じ車体を新造して80年代後半にカルダン化した4000系もこの1年で全90数両が一気に陥落してしまいましたので (残る数編成もダイヤ改正まであと2週間の命……)、いつの間にか典型的な小田急顔+2段窓の電車はこれだけになってしまう、ということです (T_T)。ま、こちらは車内更新・シングルアームパンタ化を受けていますので、当分のあいだは走ってくれるでしょう。それに15編成あるので、急行の先頭で活躍してくれるシーンを引き続き多く見ることができそうです。でも、来年は第一陣が登場して35年になりますので、やはり予断を許さない状況だと思います。

 ※太いケーブルの影が落ちていなければカンペキなのですが……この時期、電化路線は難しいですね (^^;

海老名市内・撮り鉄の陣 (2) いつまで走る? 小田急10000系

2004-11-27 01:46:00 | 大手民鉄 (小田急)


 海老名からはたったの1駅だけ小田急に乗りまして、相模川を渡る手前のニセ厚木駅で下車。そのまま相鉄の留置線に向かっても良かったのですが、せっかくなので小田急も撮影しました。この先余り先が長くなさそうな車両を記録できれば良いな……と思っていたところ、さっそくやってきたのが通勤車4000系全廃の次に来る廃車候補・ロマンスカー10000系でした。「え?何でまだまだ新しい感じの10000系が廃車なの?」と思われる方もおられるかも知れませんが、この電車、なにせバブリーな時代真っ盛りに作られただけに、全車ハイデッカー構造なのが「バリアフリー対応度ゼロで使えない! ちょうど車体更新の時期を迎えているので、この電車に金をかけるよりもアピール度が高くバリアフリー完全対応の新型を作って10000系は廃車にしよう」という判断につながってしまったようです。実際、新宿への往復でたまに乗ってみると、10000系だけリクライニングせず、シートピッチも決して広くないので (デッキの隣の席に指定されて、目の前が壁になったときの狭さと言ったらヒサンです。膝がつかえて痛いほどです。爆)、所詮眺めが良いだけのバブリーな電車だという雰囲気がひしひしと感じられます。とはいえ、やはり当時はこれが目の前を通り過ぎるだけで「うぉーっ」と圧倒されたものですから、やっぱり寂しいですね、少し。
 50000系の第一編成は既に相模大野に運び込まれたそうですので、10000系廃車カウントダウンは既に始まっています。しなの鉄道や長野電鉄に売却、というウワサは果たしてホントなのやら、ウソなのやら……