地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

鉄コレ東武1700系記念・何故か10000系

2016-11-11 00:00:00 | 大手民鉄 (東武)


 毎年恒例・12月上旬に開催される南栗橋ヲタ祭りまで1ヶ月を切り、したがってこのヲタ祭りに合わせて発売される東武商事限定鉄コレの陣容も気になるところでしたが、昨日ついに大本営発表がありました。何と今年は、5700系に次いで戦後の特急車の一時代を築き、東武初の本格的カルダン駆動車 (5700・5800系の試作車を除く) となった1700系で攻めて来るとか! 1700系はDRC・1720系と同じ車体にに車体更新されてから久しく、しかもその下回りは今やりょうもう200系の一部に引き継がれていますので、下回りの余りの長寿ぶりと完成度の高さには驚くべきものがありますし、東武としては500系を今後増やして200系を廃車にするのを前に、そんな1700系を顕彰しておきたいのでしょう。しかし、箱形ボディ1700系の現役当時の姿をナマで見て記憶しているのは、恐らく40代末以上のヲッサンやヲ爺さんに限られるわけで、3000系と並んで余り人気が出ないような気が……(汗)。まぁ私は、人気の有無に関係なく必ずゲットするつもりですが……。



 というわけで、そんな発表を承けて、200系のうち1700系機器流用車の画像でも貼りたいところですが、ただでさえ200系は余り真面目に撮っていない中 (今ひとつ個人的に興趣をそそられるデザインではない……^^;)、HDの中に眠る画像を引っ張り出して、台車をじっくり眺めて当該編成を掘り起こすのは面倒臭い……(滝汗)。そこで、マルーン帯ということで往年のマルーン+ベージュツートンに通じ、しかも正面デザインが丸みを帯びて1700系の雰囲気に通じるような気がする10000系の画像を貼ってお茶を濁したいと思います。
 1枚目は、去る8月の「あまのじゃく軍団」による上信ビール電車参戦の帰り、「きえふにいさん」様と両毛線115系を味わい、佐野から単独行動で「東武ん」を補給した際のひとこま。かつて5050系に興奮した館林駅では、10000系列を見かけても「ふーん」程度にしか思わなかったものですが、今やギンギラコルゲートの10000系が来ればかくも興奮できるとは……(^^;)。そして2枚目……スカイツリーがまだ低く、区間準急が昼間に走っているという……(遠い目)。何ということはない記録が、後日ナイスな記録に変わるという好例かも知れません。
 う~むそれにしても、最近はとにかく体がいくつあっても足りない気分で、東武撮り鉄も御無沙汰……(-_-;)。ミクリはSLや客車あたりが展示されるのかも知れず、今年は朝から鉄コレゲットで参戦しようかどうか考え中であります。