地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

関西ぶらり鉄2019春 (3) 桜井線105系

2019-03-30 22:43:00 | 国鉄型車両


 N40化されていない103系の現役編成は残り3編成である、と先日の記事で記した後、何か違うという感を抱いていたのですが、そうだ、そうでした。105系化された103系1000番台が、何と戸袋窓も一部編成において存置しつつ、桜井線と和歌山線で現役ありませんか! 
 しかし周知の通り、この105系にしても、227系への置換によって今秋までに完全に引退することになりました。この余りにも昭和な電車は、ある意味で奇跡的に (?) 次の元号まで生き残ることになりましたが、決して永続的なものではないわけで、去る16日のダイヤ改正で一部が離脱しています。広島・下関地区の4扉105系も既に全車廃車となったとか……。



 そこで、今は227系が増えてしまう前の最後のチャンス。僅かに (?) 使える出張ついでの時間を活かして京都から奈良に往復し、少々ながら4扉105系の最後の雄姿を激写することにしました。しかもこの日の予報は午後曇り。光線を気にせず撮り貯めるには最高……のはずでした。ところがいざ桜井線内に進んでみると、ピカーンと陽が射したかと思ったら今度は翳るという何とも目まぐるしく遺憾な天気で、面がつぶれて最高にトホホな一幕も……。
 それでも、この「クモハ105→前パン、クハ105→103系1000番台的雰囲気そのまんま」という特選編成が来た際には、ちょうど良いライティングにも恵まれ(否、2枚目の撮影時には急速に雲間から光が差し始めて猛烈に焦りました)、何とか上手く撮れて大いに満足しています♪
 桜井・和歌山線の105系、最後に纏っている和歌山ブルーもなかなか似合っていますが、やはりそもそも常磐緩行線色がベストであることは言うまでもなく、最後に一発常磐緩行色にならないものかと妄想しなくもないですが、その場合にはヲタ殺到間違いなしでしょうから、やはりこの塗装で終焉を迎えるのでしょう。これもまた車生というものでしょうか。