私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

誰に対しての生謝罪なのか・・・

2016-01-19 21:29:11 | なんということはない日常
SMAP「パワハラ的」アクセス殺到BPOもダウン

私は今朝、出勤前のニュース番組でこの生放送のフルバージョンを見た。朝は様々なニュースが網羅されるようにどのニュースも短めに伝えるはずなのだが、今朝の芸能ニュースはこの謝罪のフルバージョンのみ。。。。。
正直、こんなに大事だとは。。。。

******
どの企業にも社風というのは存在すると思う。ましてやその企業がオーナー企業だったら尚更だ。

オーナー企業か否かに関係なく、部署間の連携が悪くて何か問題が起きた場合、それは企業内で関係部署の上長が責任を取るのが通常だと思う。
その責任を取るべき上長が不在の場合は、チーフやサブリーダーが事情を聴かれるなど、その処理の仕方は企業それぞれだろう。
ただそれは企業内での話。今回は、業界の特殊事情により企業内の問題が期せずして社外に出てしまったと考えればいいんだろうか?

それだけならまだいいが、上長不在の中、チーム員だけが前面に立って外部に謝罪するというまれなケースを目にすることになってしまった。

******
企業側が不手際があったと考え、上長を左遷しようとしたのが飛び火して、主力商品の販売終了を決定するまでに問題が拡大。それを知った取引先の担当者や一般顧客がそれに異を唱えるという、企業側が想像もしない状況になった。
それを収拾するために、その商品を販売していたチーム員たちが全面に立って謝罪するという非常事態・・・・
このオーナー企業には、何か対外的な問題が起きた場合に、外部に向けてトップの責任者が説明するという文化がないらしい。
特集な業界だからなのか、それともオーナー企業だからなのかは分からない・・・・・

携帯のガラパゴス化はいいが、こういう企業ガラパゴス化、業界ガラパゴス化は理解に苦しむ・・・・・

******
突然謝罪する姿を見せられた一般顧客は、チーム員の行く末を考えずにはいられない。
(以前、勤務していた会社で突然皆の前で謝罪をさせられた人を見たことがある。詳しい事情は語られず、「ご迷惑をおかけしました!」と一方的に謝罪を聞かされ、あっけにとられたことを思い出した・・・)

一般企業だと、出向先でこういうことが起こった場合、出向は解除され、戻ってきた後は人事部付などになるケースが多いんじゃないだろうか。
今回の場合は、出向先から本部に戻る人と人事部付になる人のパターンなんだろうか。
人事部付になった場合は、日々日報を書いたり、転職先を探したりするケースが一般的だろうか?今回はどんな風になるんだろう・・・・
突然の謝罪を見れば、そんな風に考えたくもなる。

SMAPで好きな歌は@SHAKE
*****
SHAKE
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント