「Amazonプライム会費のお支払い方法に問題があります」というメールがやって来た。
この時点でひっかかることはない。大体私はAmazonプライム会員の申し込みをしていないのだ。
*****
メールの本文のトップにもゴシック体の太文字で「お支払方法に問題があり、プライム特典をご利用いただけない状況です。」と書いてある。
*****
でかでかとしたゴシック体の下が本来のメール文のようで、「Amazonプライムをご利用いただきありがとうございます。 」から始まり、ご指定いただいたお客様のお支払い方法が承認されないため、Amazonプライム無料体験をご利用いただけません。という説明がある。
30日の無料体験を楽しみたいなら、先にちゃんと支払いを出来る口座を連絡してね・・ということらしい。
無料体験なのに、先に口座を教えろというのがそもそもおかしい。そして私はAmazonプライム会員の申し込みをしていないのだ。
******
この詐欺メール 効率が悪すぎると思う。偶然Amazonプライム会員の申し込みをしたばかりの人にヒットする確率はどれ位なんだろう。
私のように申し込みもしていない人、更には既にAmazonプライム会員の人にはなんの用もなさないメールなのだ。
千に一つ、万に一つの勝ち目もないように思えるのだが、それでも送りづづけるのは、十万に一つでも信じてしまう人がいたらOKと思っているからなんだろうか。。。
大体こんな事をしてAmazonに申し訳ないと思わないのか。まぁ 思わないから送り付けてくるんだろうけれど。
*****
夏前に来た「貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!」というばらまき型脅迫詐欺メールといい、今回のメールといい、本当に脱力である。。。。