田植えだ!田植え!こんなに楽しい体験学習が学校でできるなんて!

今日は5年生の田植え作業でした。
毎年、稲苗を用意してくださっている「田園調布 緑ロータリークラブ」の方々が6名も参観してくださる中、5年生児童は担任とともに「矢口水田」に入り、中には泥で足元のバランスを崩して、バタッと沼地にはまりながらも頑張って植えました。
本当は「5年生のページ」で記録として紹介してもらいたいのですが、今日に限っては担任には写真を撮るような余裕はまったく無し。
かく言う私も、田んぼの中の子どもたちに、苗のかたまりをちぎっては投げ、ちぎっては投げと、苗の供給担当をしていましたので、記事を書いている余裕も無し。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

早ね・早おき・朝ごはん運動

ゴールデンウィークが明けまして、子どもたちは少々、体内リズムを崩している様子がうかがえます。怪我をしてしまった子も増えているようです。
5日間の連休でした。昨年度の3か月間のお休みにくらべれば、たったの5日間ですから、きっとすぐにリズムを取り戻してくれるでしょう。
ひとつ、年度の途中で申し訳ありませんでしたが、学校の登校時間を教員の勤務時間に合わせて変更させていただきました。
また、登校時の玄関での3密を避けたいこともあり、早く学校に来ないで、8時15分からそのまま教室に行ってもらうためでもあります。
どうかご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。

さて、個人面談週間の特別時程が続く関係で、全校朝会がなくなり、私から子どもたちへ話をするチャンスがしばらくありません。
そこで、このサイト記事に、伝えたいことを書かせていただきます。
5月は大田区立小中学校全校で、「早ね・早おき・朝ごはん運動」を行っています。
5月号の保健便りの裏面をご覧ください。
「体のリズムをリセットしよう!」という題名で、この運動に関係のある記事を載せてあります。
そして、来週の5月10日(月曜)から1週間は、「生活リズムチェックカード」を使って、親子で生活リズムを見直してみる取組を予定しています。
どうぞこの機会に、保護者の皆様方には子どもへの「指示」ではなく、「共育(親子共に育つ)」の心づもりで、同じ方向を向いて、生活リズムを考えてみる受け止め方をしていただけるとありがたいです。
月末には開校130周年記念大運動会を予定していますので、憩いの場であるお家では、次の日への心身のエネルギーが蓄えられるようにご配慮ください。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )