地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

アムトラック初撮影 (4) ホライズン客車

2018-02-09 00:00:00 | 米国の鉄道&バス


 今回の極めて短期な米国訪問では、残念ながら二階建てのスーパーライナー客車は撮影出来ておりません。ミルウォーキーに停車する大陸横断列車「エンパイア・ビルダー Empire Builder」(毎日運転) は、西行きも東行き午後に通過しますが、午後はクライアントのところに行っておりましたので……。誠に遺憾が募ります (滝汗)。
 そんなことを思いつつ、先日KATO USAの公式HPを久しぶりに眺めたところ、開けてビックリ玉手箱……。鉄道旅客輸送が華やかなりし往年にミルウォーキー鉄道が運行していた大陸横断列車オリンピアン・ハイアワサOlympian Hiawatha号の流麗な姿をN模型として再現したという魅惑の画像がトップページを飾っているではありませんか……。如何にも大陸横断鉄道佳き時代を彷彿とさせる展望車やドームカーの雰囲気や、スリーパー客車の重厚な雰囲気に脳天をやられてしまいました。しかも幕板部分には、訪れたばかりのMilwaukeeという地名が大書され……何だこれ……余りにも欲しすぎるだろオイ……(危険すぎる物欲の罠)。



 というわけで、さっそく英語版Wikipediaを覗いてみたところ、オリンピアン・ハイアワサ号のスジはアムトラックの発足と前後してエンパイア・ビルダー (米国北西部の鉄道を建設しまくった鉄道王の通称にちなむ) と列車名を改め、ハイアワサという列車名はシカゴ〜ミルウォーキー間の短距離サービスに受け継がれて今日に至る、という筋書きが見えて来ました。ある意味、強者どもが夢のあと……な世界なのですなぁ〜。 
 そんなハイアワサ号、編成中2両はアムフリート客車が連結されていますが、他の4〜5両の客車は伝統的な客車と同じく箱形・切妻車体で、しかもイコライザー台車 (!!) を装備しているという、究極の重厚さを見せつけています (*^^*)。そこで、「へぇぇ〜、スーパーライナーやアムフリートだけでなく、こんな客車もあるのか……。しかし結構古いのだろうか?」と思いつつ、車番をもとに検索してみたところ、決して古いわけではなく、1989〜1990年製の「ホライズン」型客車だということが判明しました (とにかくアムトラック超超初心者なものでスミマセン ^^;)。ステンレス客車が大々的に闊歩する一方で、かつての大陸横断鉄道客車を彷彿とさせる雰囲気の客車も走っているとは……。アムフリートよりもホライズンに一層メロメロです (笑)。
 ちなみに、オリンピアン・ハイアワサの客車は現在も動態保存されており、ごくたまに何らかのツアーでアムトラックの定期列車に増結されているようです (You Tubeに動画あり)。恐らく、個人所有のプライベート・カーを随意契約で連結するのと同じノリなのかも知れません。