地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

神奈臨浮島線2020・新春のタキ (上)

2020-01-26 17:21:00 | 貨物列車 (神奈臨)


 昨日は、天下御免の極悪鉄ヲタ軍団である「あまのじゃく軍団」毎年恒例の新年会が、首都圏某所のあまのじゃく亭にて開催されまして(実際は紳士の集いです )、あまのじゃく家手製料理に宅配のピザ、冷蔵庫一杯の酒、そして沢山の差し入れで口福を満たしつつ、JRからローカル私鉄、そして今は引退したマニ30をめぐる逸話、さらには猫 (笑) に到るまで、のんびりだらだらとマニアックに語り合うひとときとなりました。あまのじゃく御夫妻をはじめ、御参加の皆様には大変お世話になりました。心よりお礼申し上げます!! (^O^)
 それにしても、ついこの間あまのじゃく亭を訪れて新年会をしたはずが、瞬間風速的に一年間が過ぎてまた訪れた、という気がしてなりません。恐ろしや……。



 ちなみに、私があまのじゃく軍団の末席に加わらせて頂いているのは、主に神奈臨をはじめとした超マイナー・マニアック系貨物シーンへの愛がきっかけです。そこで温故知新というわけで、先日約1年ぶりに、川崎大師初詣のついでに撮影した、神奈臨川崎地区の画像をアップしてみることにします。
 かつて神奈臨川崎地区を訪れる際には、12時45分〜50分頃に川崎貨物を出発する千鳥線の午後便をバッチリ決め、その後は徒歩で浮島線に移動し石油タキを2往復ほど撮ると、16時頃の浮島町最奥部・JOT&日触入換があるという一連の流れがあり、半日で車扱貨物超満腹を味わえたものです。しかし、浮島町の日触は既になく、JOTは早朝に移り、千鳥線は13時過ぎになったと思ったら2019年3月改正から11時52分出発に変更になり……だいぶ訪問時の行動パターンも変わってしまったものです。昨日は、『川崎界隈貨物事情』のSFL様と、こんな今昔話で盛り上がった(?)次第です。
 でもって、先日の撮影ですが……千鳥線は西群線にコキが留置されていたのにウヤ! 浮島線の午後第1便(往路は単機)も、この異例の暖冬のためかウヤ! 川崎貨物14時10分発の第2便はやっと来ましたが……この日はかなり寒く、しかも場所柄空気が悪いこともあり、バスで千鳥町に降り立ってからこの撮影まで待つこと2時間半、本当に疲れました……(つづく)。