地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

韓国鉄道よりどりみどり09.07 (予告編)

2009-07-07 20:28:00 | 韓国の鉄道


 ムグンファ……このデコボコ編成ぶりがたまりません(*^O^*)。



 魅惑のPPセマウルも……やはり経年は否定出来ない印象が……。



 抵抗or界磁チョッパ制御車の撮影は、時間の都合で残念ながらこれだけ (^^;



 一体何に使うのかよく分からない貨車……(笑)。

---------------------------------------------------------------------------
 昨晩、5泊6日の日程で2年ぶりに出張した韓国から無事帰国しました。非常にハードな日程ながらも、仕事と鉄活動の両面で非常に充実した内容となり、まずは目出度し目出度し……(^^)。そこで、変化の真っ直中にある韓国国鉄 (韓国鉄道公社=KORAIL) の最新事情をはじめ、撮った膨大なカットの中から選り抜いてレタッチしたものを順次ご紹介して行きたいと考えております。ただ……帰国後の予定もかなりタイトですので、アップには時間がかかるかも知れません。悪しからずご了承下さい。
 また、出張直前に頂いたコメントへのレスがなかなか出来ず誠に恐れ入ります。相当の亀レスとなってしまいますが、時間の余裕を見て少しずつレスして参りますのでお待ち頂ければ幸いです。m(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SY1698)
2009-07-07 23:07:35
韓国は五年半足を運んでおりません。。。
小生が訪問したのは、KTX開業前夜でした。
あれから、硬券はなくなり、7000、4400以外の旧型DLは全滅するわ、貨車の置き換えは進むわ、色も青一色になるわという始末です。
コンテナ車の上に載っている犬小屋様のものって、まさか「冷延コイル」???ちがいますよね。
(韓国の場合、製鉄所は二つ、それも主力は南側のほうですから、大隊ルートは推測できるのですが)

それと、在韓米軍所有の貨車は見ませんでしたか?
「第25輸送大隊」と英語表記されておりますので、分かる人は分かります。
返信する
Unknown (おっとっと)
2009-07-13 21:36:49
>SY1698さま
 こんばんは、コメントどうもありがとうございます!
 KTX開業前夜までの韓国の鉄道を観察されたことがあるというのは、私から見ますと何ともうらやましい話です。韓国なんてすぐそばだから、いつでも行けるだろう……という甘い考えでいたら、いつの間にかKTXが開業し、トンイルや初期抵抗車が消えてしまっているという……。初訪問時に、龍山の片隅で大量放置されていたトンイル客車を遠目に眺めながら、自分の愚かさを悔いたものです (爆)。
 さて、ナゾの犬小屋貨車ですが……冷延コイル用の貨車は確かもっと堂々とした器を持っているはずだと記憶しております。こんなちまちました小屋にコイルを入れるとすれば、相当口径が小さくなってしまうでしょうし……(笑)。
 それよりは、やはり軍の作戦用の貨車だったりするのでは……という気がしています。小型ミサイルや砲弾・爆薬を収納するとか……(汗)。でも、その場合はもっと堅牢な (?) 有蓋車にしても良いわけで、とにかく軍用貨車というのはシロウトにはよく分からないことが多いです (^^;)。荷役をしているわけでもなさそうなあちこちの駅の側線に留置されている青い有蓋車の長大編成も、実は軍の作戦用だったりするのかも……という気もしています (滝汗)。
 在韓米軍所有かどうかは分かりませんが、約2年前に訪れた東豆川駅やその先の京元線内には、如何にも戦車を積載するためっぽい低床貨車がゴロゴロと……(写真は腰が引けて撮っていません。すみません ^^;)。
返信する

コメントを投稿