殆どデスクワーク。
書面作りもあるけれど、電話での対応も多い。
電話では面識の無い人と話すことも多い。
相手の立場を確認し、話し出す。
声の調子から、相手も仕事としての電話の場合。
そうでない場合。
どのように話し始め、どの程度の丁寧さで話を進めればいいか。
相手と自分の立ち場を理解し、相手に理解させ…、と咄嗟にいろんな判断が錯綜し、取捨選択。
いちいち感慨があるわけではないけれど、滑らかに相手に趣旨が伝わったときは、
少し、いい気分。
ささやかな事柄についてであっても、声が一段明るくなって、「よくわかりました」(了解という場合もあり、理解という意味もあるけれど)と、聞こえてきたときは、・・・嬉しく感じる、そんな癖がある。
電話をするときは、適格に速やかに。
そんな癖も当然あるから、
今の季節
宅急便やら、郵便局の不在連絡票のことで電話するとき、
私の場合こうなる。
仕事から帰宅した、気ぜわしいときでもあるので、
まず、
「手元に○○を持っています。必要事項を順にいいますね」
といって、読み上げてしまう。
味気なくもあるけれど、相手方も確認したいことは決まっていて、手短なほうが便利だろうと、つい考えてしまうものだから。
これって、仕事からくる癖、なのか、せっかちなだけなのか。
書面作りもあるけれど、電話での対応も多い。
電話では面識の無い人と話すことも多い。
相手の立場を確認し、話し出す。
声の調子から、相手も仕事としての電話の場合。
そうでない場合。
どのように話し始め、どの程度の丁寧さで話を進めればいいか。
相手と自分の立ち場を理解し、相手に理解させ…、と咄嗟にいろんな判断が錯綜し、取捨選択。
いちいち感慨があるわけではないけれど、滑らかに相手に趣旨が伝わったときは、
少し、いい気分。
ささやかな事柄についてであっても、声が一段明るくなって、「よくわかりました」(了解という場合もあり、理解という意味もあるけれど)と、聞こえてきたときは、・・・嬉しく感じる、そんな癖がある。
電話をするときは、適格に速やかに。
そんな癖も当然あるから、
今の季節
宅急便やら、郵便局の不在連絡票のことで電話するとき、
私の場合こうなる。
仕事から帰宅した、気ぜわしいときでもあるので、
まず、
「手元に○○を持っています。必要事項を順にいいますね」
といって、読み上げてしまう。
味気なくもあるけれど、相手方も確認したいことは決まっていて、手短なほうが便利だろうと、つい考えてしまうものだから。
これって、仕事からくる癖、なのか、せっかちなだけなのか。