日々の暮らしから

「街中の案山子」「庭にいます。」から更にタイトル変更します。

「ローマ人の物語」ローマは一日にして成らず(下)文庫2巻

2011-09-14 07:13:25 | 
少しずつ時代は下る。ローマだけじゃなく、同時代のギリシャについての記述もあり。
紀元前460~430年にギリシャを治めたペリクレスの言が、同時代の歴史家ツキディディスの筆によれば、として引用してある。

まだ読み始めたばかりで、つい線を引きたいと思って、引きそびれて1冊を読み終え、2冊目の上記の箇所で、やはり、と自分なりに気になってインデックスを張った。
この巻のあとがきでも、塩野さんご自身が、ペリクレスの思想に言及しておられる。

世界史に疎い私などは、ペリクレスなね個人名は初めて。勿論こんな思考が紀元前に育っていて、歴史家がそれを残していたということに、ただすごい!と思うひとり、だということですが、ここに、その箇所を書き記します(だから、引用の引用です)。

「われわれアテネ人は、どの国の国体をも羨望する必要のない国体をもっている。他国の物まねをしてつくった、政体ではない。他国のほうが手本にしたいと思う、政治体制である。少数の者によって支配されるのではなく、市民の多数が参加するわれわれの政体は、民主政(デモクラツィア)と呼ばれる。
 この政体下では、すべての市民は平等な権利を持つ。公的な生活によって与えられる名誉も、その人の努力と業績によって与えられるものであり、生まれや育ちによって与えられるものではない。貧しくとも、国家に利する行為をした者は、その貧しさによって名誉からはずされることはない。
 われわれは、公的な生活にかぎらず私的な日常生活でも、完璧な自由を享受して生きている。アテネ市民の享受する自由は、疑いや嫉妬が渦巻くことさえ自由というほど、その完成度は高い。・・・(中略)・・・
 子弟の教育に関しても、われわれの競争相手(スパルタ人を暗示している)は、ごく若いときから子弟に厳しい教育をほどこし、それによって勇敢な気質の持主の育成を目指しているが、われわれの国では、彼の国ほどは厳格な教育を子供に対して与えていない。それでいながら、危機に際しては、彼らよりおとる勇気を示したことはなかった。
 われわれは、試練に対するにも、彼らのように非人間的な厳しい末の予定されたけっかとして、対するものではない。われわれのひとりひとりがもつ能力を基とした、決断力で対する。われわれが発揮する勇気は、習慣にしばられた法によって定められたから生まれるのではなく、アテネ市民一人一人が日常の生活を送るうえでもっている、各自の行動原則から生まれる。・・・(中略)・・・
 われわれは、美を愛する。だが、節度をもって。われわれは、知を尊ぶ。しかし、おぼれることなしに。われわれは、富を追及する。だがこれも、可能性を保持するためであって、愚かにも自慢するためではない。アテネでは、貧しいことは恥ではない。だが、貧しさから脱出しようと努めないことは恥とされる。
 われわれは、私的な利益を尊重するが、それは公的利益への関心を高めるためである。なぜなら、私的利益追求を目的として行われた事業で発揮された能力は、公的な事業でも応用可能であると思っているからだ。ここアテネでは、政治に無関心な市民は静かさを愛する者とは思われず、市民としての意味をもたない人間とされるのである。
・・・(中略)・・・
 結論を言えば、われわれのポリスであるアテネは、すべての面でギリシャの学校であるといえよう。そして、われわれの一人一人は、このアテネの市民であるという名誉と経験と資質の総合体であることによって、一個の完成された人格をもつことになるのだ。
 これは、単なる言葉のつらなりではない。確たる事実である。われわれのこの考え方と生き方によって強大になった、現在のアテネがそれを実証している。」

以上、引用――



 数ヶ月前、高野山の宿坊で、般若心経の写経をしました。漢字だし、表意文字の意味はなんとなくわかるけれど、お経としての意味はまったくわかりませんでした。
それでも、ひとり黙々と筆写したのです。
いつも、書きなぐりの文章ばかりの弊ブログですが、
したこともない長文引用は、意味のわかる写経のよう、そんな感じもすこしします。
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TVドラマ「人間昆虫記」と「下町ロケット」を見ている。

2011-09-13 07:26:10 | 映画・テレビドラマ・音楽
WOWWOW製作のテレビドラマを2作録画でみている。
「人間昆虫記」は、手塚治虫の漫画が原作。漫画のことは知らずタイトルも、どちらかというと私的には嫌な感じ、だったのだけれど、時間つぶしに見始めた(…その後、わが家に漫画があったので読んだ。実は、膨大な漫画がある我が家です)。
ところが、主人公が見たことあり…魅力的。あのNHKの「下流の宴」で、沖縄娘を演じた美波さん。
周りの人間を食い物にして脱皮していく女性を、彼女ならではのオーラでこの作品でも魅せる演技でした。

「下町ロケット」も、作品についての予備知識ゼロで見始めました。「3丁目の夕日」的な話かなと想像しながら。
こっちも、回を重ねるごとに、「次回が待ち遠しい番組」になって行きました。
高品質技術を持つ町工場と日本を代表する会社の思惑が絡み合い、また、大手が町工場を踏みにじろうと、特許訴訟で圧力をかける図、といった、言ってみればパターン化した図式、熱意と団結、弱者の見方の弁護士の活躍、大人のメルヘン的かも知れませんが、味わい深く画面に集中しています。

何故、たまたま現在視聴中のこのドラマ二つを並べたかというと、
今週の「週間朝日」の表紙は、美波さん、でした。
そして、「アエラ」の表紙の人物、見たことのない男性が表紙で、誰かな、と解説を見ると、「下町ロケット」2011年直木賞の池井戸潤氏とのこと。

職場と自宅の往来で日々を送っている私ですが、たまたま興味深く見ているテレビドラマ2つあり、その二つの関係者が週刊誌の表紙を飾っているなんて!
これって、時流に乗っているってこと?
今の話題作なのでしょうか。
うがって考えると、WOWWOWが、週刊誌に営業をかけたのか(?)も知れません。
でも、こんなドラマって廃れませんね。

週刊誌は、ipadを使うようになってから定期購読しているため、何冊か斜め読みする、という日々でもあります。
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「ローマ人の物語」塩野七生著を読み始める。・・・追加書き込みあり

2011-09-08 12:43:25 | 
最近近所のスーパー内に本屋が開店。久しぶりに本屋を覗く。
平積みの文庫本「ローマ人の物語」1巻を購入。
読み始める。


長い旅が始まったような思いです。
だって43巻まであるのですから。

この本のことは、知ってはいたけれど、大作だから、と手にすることはなかった。
店先の文庫本として出会ったのが、読み始めるきっかけ。

私にこの本との出会う機会をくださった神様がいるとしたら、感謝です。
まだ読み始めだけれど、素敵な本です。
私にとって。

だから、地下鉄車中の30分、ワタシは紀元前8世紀に行っています。アハハ
その頃は、ギリシャは世界で抜きん出ていたノダ!
今のギリシャは危機の最中。
古代の人が、時空を超えて鳥瞰していたら、なんという・・・。

ローマの始まりの頃の話が展開されている。
テルミナ駅の近くに点在する遺跡や、フォロ・ロマーノの遺跡の時代を想像する。
・・・なんと、ワタシメは、お値打ちパック旅行で、そこらあたりを歩いています。
フォロ・ロマーノで集団解散、自由行動になったので、娘と散策、カラカラ浴場まで歩いたことも思い出しながらの読書です。

なんと贅沢ものよ⇒ワタシ

付け足し
夜、テレビをつけると、高校生クイズをやっていた。
その問題の一つに、「紀元前にあった戦争の名前を書き出せるだけ書け」というのがあった。
私は、第1巻(~紀元前5世紀頃)を本日(9月9日)に読了したばかり。
マラソンの戦い。ポエニ戦争。ぐらいしか言葉としては出てこない!
日本の戦には紀元前は出てきませんね、とコメンティター氏。
すごい。高校生はドンドンパネルに書き連ねて、13個の名前を書いたチームの勝ち。
私は、読んだばかりでも、戦の名前など直ぐに立ち消えていくのに、なんと優秀な頭の若者のいることよ!
でした。

付け足し②
当時のギリシャもローマもそして、私たちの日本も多神教です。
9.11以来、ブッシュのキリスト教ががぜん頭をもたげ、イスラム対キリスト教という考え方も横行しているようです。
キリスト教もイスラム教もユダヤ教と源流を一つにする一神教です。
長らくのアラブ、イスラエルの争いも、9.11以降の争いも、一神教が引き起こしているように思えます。
多神教の文化を持つ私たちには、ちょっとその肉薄した感情って理解しがたいものがあるのかも知れませんね。

ちなみに、本ではこんな一節がありました。
治世について
ギリシャは哲学をよりどころにした。
ローマは法律をよりどころにした。
ユダヤは宗教をよりどころにした。…アメリカの大統領も就任式ではキリスト教の聖書に手を置いて宣誓しますね。

さらにちなみに、第1巻のころのローマの街は、人口は1万人ぐらいで
アテネはその10倍程度、とかの記述があります。
塩野さんの案内でまさしくローマの黎明期を解説してもらっています。
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今は昔、忙しかった頃

2011-09-07 07:06:15 | 子育ての周辺
なんだか、ここ2、3日あの頃の光景が頭をよぎる。
朝のダイニングキッチン(広さは6畳程だった)は、小学生3人と夫婦で所狭し状態だった。
子供たちが学校に通っているということは、給食用割烹着やら、体操服やら、連絡事項やらがあって、それが3人もとなると、大賑わいだった。
そして、朝食がすむと、長女が必ずやってきて、「お母さんアタマしばって」と、ゴムを差し出し、私に背を向ける。長い髪をしていた。1メートルほどもあったろうか。ピアノの練習で椅子に腰掛けると三つ編みにした髪の尻尾をお尻で踏むほどだった。
「もう、大きいのだから自分で出来ないの!」
お母さんは大忙しで洗濯物を干して、仕事に出かけなくてはならないのだから…。
そういう気分だった。
食事を終えて、多分新聞タイムだったろう夫は、そんな時こういった。
「結んでやればいいじゃないか。いつまでも言ってくるわけじゃなし。今しか出来ないことだから」

思い返してみても、娘の髪の三つ編みをしていたのは、いつまでだったかは、ぼんやりしている。
確か、今の家に越してきたとき(中学2年の夏)は、彼女の髪はまだ長かった。
転校の挨拶に学校へ行ったときに、校則で肩より長い髪は禁止、と説明されて短くしたのだから。

余禄だけれど、この頃は、学校が荒れるのを気にして、校則による規制が理不尽に厳しかった!前の中学では当然冬に紺のオーバーコートを着用していたのに、転校先の学校では、質実剛健をモットウとかで、オーバー禁止、マフラー禁止で、セーラー服にスカートで冬空を登校したものだ。

すっかり、忘れてしまった遠い記憶を引っ張り出している。
そんな光景があったなんて、と自分で自分に語っている。
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9月1日は防災の日

2011-09-03 08:38:33 | 社会問題
だから、テレビニュースでもあちこちでの防災訓練の模様が報道された。
3.11があった後の防災訓練だから、コレまで以上の規模の災害を想定しての訓練をしたところもあるでしょう。

私たちの地方のニュースでは、浜岡原発での防災訓練の報道がありました。
原子力建屋の電源が全部切れたという想定です。電源が切れて40分、建屋の屋上にある非常用電源に繋ぐ作業をいかに速やかに行えるか、という訓練でした。

浜岡原発の部屋でも、中部電力本社の会議室(?)でも、訓練に携わっている作業服を着た人たちが大勢で真剣そうでした。

でも、不思議に思ったのです。
原子力建屋の屋上の非常用電源って、仮に福島原発のように爆発したら、その瞬間に一緒に使い物にならなくなるのでは??…と。

どうなのでしょう。今、浜岡原発は全部停止状態です。でも、冷却し続けなくてはならないのではないですか。だとすると、冷却用電源を失い、原子力建てやが爆発すると、屋上にある非常用電源も吹っ飛ぶ、のではないでしょうか。

だから、現在は別のところに非常用電源設置の工事が行われているのかも知れません。
だとしたら、3.11を報道してきたテレビの役割は、そこまで取材して発信してくれたらいいのに、と思いました。視聴者はそこまで真剣に報道に期待していないし、問題意識をもってみていないと、思っているのでしょうか。
取材者に問題意識がなくて、ニュース枠を埋めるための報道になっているように思われました。

そして、中電本社でずらーっと並んでいた方々の各々は、上記理不尽を指摘する立場にない、とお思いなのでしょうか。

あー、私の住む地域が関係している浜岡原発について、気になるところです。
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嵐の前の・・・

2011-09-02 07:29:27 | 私の雑感あれこれ
月が変わって、虫の声の中の早朝散歩です。
5時半に出かけるのですが、太陽の高さも低くなりました。最近は日焼け防止のサンバイザーもなし、長袖シャツも着ないので、肌にあたる空気が気持ちいいです。
神社までの往復40分が日課なのです。
いつもは境内の砂利を竹箒で掃いている人がいるのですが、今日はひっそりしていました。ひして、社殿前にある、お払いの鈴のついたひも状の房(正式名が出てこない)、3房あるのですが、全部に土嚢が結わえてありました。
ぶら下がっているのではなく、紐で、土嚢に繋いで、台風の風にも揺れないようにしてあるのです。
「きちんと管理している人がいる」姿が見えなくても、配慮が行き届いているのを感じると頭が下がります。
ああ、我がの庭の荒れ放題!
草取りしよう(苦笑)。

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