私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

追撃者

2008-03-23 18:50:25 | 映画鑑賞
怖くて、怖くて凄く面白い映画だ。

連続殺人鬼を追撃する話だが、見ている者に連続殺人鬼は誰だか最初から分かっている。
この映画の面白いところは、追撃者が最初から追撃者ではなかったということだ。

元刑事の男。今は電話で女を手配する仕事をしている。何台もの携帯電話を使い、客からの依頼があれば嫌がる女さえも仕事に向かわせようとする。

事件が起こった晩もそうだった。風邪だからと嫌がる女を無理に仕事に向かわせた。「俺が家まで迎えにいくから。場所を言え」女がどこに住んでいるかも知らない。ただただ電話で女を手配するだけの男。そして以前、自分の手配した女が消えてしまっても心配もしない男。要するに決していい人ではないのだ。
しかしこの夜は違った。自分が無理を言って手配した女が帰ってこないと分かり、その女を何とかして救い出そうと携帯電話片手に夜の街に出かけていくのだ。

元刑事を演じているのがキム・ユンソク。
あの復活で元刑事の探偵を演じている俳優さんだ。
そして連続殺人鬼を演じているのが、ハ・ジョンウ。
題材が猟奇的で、画面もかなり猟奇的なのにも関わらず大ヒットなのは、皆キム・ユンソク演じる元刑事が、追撃者になっていく姿に、駄目な男が一夜の間に頼れる男になっていく姿に驚き、そして応援したくなるからだろう。
勿論ハ・ジョンウもただただ猟奇的な犯人を妙な笑顔で上手く演じていると思う。

***
ソウルの街角には日本のR25を思わせるM25というフリー雑誌がある。
その中にこの@追撃者についての記事があった。
ハリウッドでリメイクされる際にキム・ユンソクが演じた役をディカプリオが演じるということについて?などということが書かれていたのだが、その中に追撃者の疑問という短い文章も載っていた。

@映画の中に出てくる4885という番号はどんな番号なのか?
(この番号がどんな番号なのかは、映画を見ての楽しみかもしれないが・・・)
数字に特に意味はない。
監督の前の家の電話番号だというので、好奇心満々で映画に登場した番号に電話をかけたのだが、当然この番号は遣われていないという答えが流れるだけ。

@舞台はマンウォンドンだがこれは本当か?
(このマンウォンドンが事件の起こった場所として何度も出てくる)
実は郵便局の前の場面だけがマンウォンドンだ(郵便局が出てきたのは忘れてしまった)実際はピョンチャンドンやヤクスドンなどを回りながら5ヶ月撮影した。

**
映画を見た後は、こんな短い文章を読んだだけでも「ふーんなるほど」と思う。
そんな風にマニア心を呼び起こす映画でもある。




宿命

2008-03-23 16:07:46 | ソン・スンホン(宋承憲)
カジノ襲撃の責任を取らされ、刑務所で2年間過ごすことになる組織の構成員ウミン(演 ソン・スンホン(宋承憲))
「チョルチュン(演 クォン・サンウ)よくやった」というボスの言葉を聞き、自分達がはめられたことを知るウミンだが、友人の裏切りはあまりにも唐突で突然やって来たのだ。

しかし若い自分達にその友人のあまりにも唐突な裏切りは、大きな傷を残す。
兄貴分は雲隠れし、ドワンは襲撃の際に受けた傷のせいなのか、すっかり麻薬中毒になって廃人同様だ。そして自分の恋人はボスの愛人になっていた。
組織の中ではよくあることだろうと、想像に難くない権力争いから転落した者の姿。

「2年間を返せ」という強い思いがあるわけでもない。復讐の鬼になったわけでもない。ただただ裏切られたその2年前に自分が居た場所にいったん戻るしかすべがないかのように、ウミンは、ドワンを、恋人だったウニョンを、そして裏切ったチョルチュンの元を訪れる。
罵声をあげ、殴り合いをしようとも、自分の進む道は決して見えてはこないのだ。

裏切ったチョルチュンも、ただただ大声を上げ、自分より弱い部下に威張るだけの普通のチンピラとしか思えない。
ここには書けないような汚い言葉が次々と口から出てくるが、そこには何か深い考えがあるわけでもない。@愛すべき暴力バカとでも言ったらいいのか。

***
ソン・スンホン(宋承憲)、クォン・サンウ、そしてドワンを演じるキム・イングォンと誰もが120%とも思える振り切った演技だ。
特に汚い言葉連発のクォン・サンウの振り切れ方が凄い。
(あまりに汚い言葉連発で、正直何を言っているのかちっとも分からなかった・・・)

唯一120%でないのが、特別友情出演のチソンなのだが、彼の役柄が非常に印象的なのだ。
どこに行くのか分からない、このままじゃだめだと分かっていても、自分ではどうすることも出来ない他の登場人物と違い、彼の役柄だけは自分のやることをはっきり分かっている。組織の中に必ずいるであろう頭のいい人間の役を、一人冷静な感じで演じている。
***
ソン・スンホン(宋承憲)が復帰作にこの映画を選んだというのは、やっぱり挑戦だったと思う。
ドラマだったら絶対に出来ない役柄だし、あれだけのアクションも若いからこなせたのだろう。ノワール物が好きな私にとっては、アクションをするソン・スンホン(宋承憲)を見られたことは、とてもうれしいことだった。
ただ宿命というタイトルの割には、主演の二人があまりにも若いのが気になる。宿命という言葉を使うのには、10年早かったような気がするのだが・・・

韓国で買ったムービーウィークの319号には@非情な街のほろ苦い寓話というタイトルのプレビューが掲載されていた。
上手い言い方だなと思う。本当にそういう映画だった。

ハミング

2008-03-22 15:49:02 | なんということはない日常
金曜日にソウル劇場まで行ったのは、ハミングが上映されているのではと思ったからだ。日本でソウル劇場のホームページを見た時は、重くて上映作品を確認することが出来ず、時間もあるからと直接劇場まで行ってみたのだ。ハミングは上映されていなかったが、代わりに宿命の舞台挨拶があることが分かったのだ。舞台挨拶が見られたのは、ハミングのお陰とも言える。
最近イ・ミンギをイチ押ししている友達がいるのだが、ハミングに彼が出演しているとの事で、土産話にでもなればと思っていたのだ。結局見られず残念だと思っていたら空港の映画館でレイトショーになって上映されているのが分かった。チラシだけでもと思い持ってきたが、虫眼鏡で見なければ分からないような小さい文字で友情出演イ・ミンギと名前が載っているだけで、写真はない。
結局お土産にはならなかった。

5分間

2008-03-22 12:37:17 | ソン・スンホン(宋承憲)
韓国での映画の舞台挨拶はだいたい5分程度であっさりしたものだ。一日に何箇所も廻るのだから当然とも言える。安國の散策で時間をつぶし、宿命の舞台挨拶の20分前位に映画館に戻ると入口は出演者が乗って来るバスを待つ人で一杯だった。人込みを避け、ロビーの椅子で待っていたのだが、ここも人が一杯であちこちから日本語が聞こえて来る。ぎりぎりに中に入ってみると、思ったよりずっと前の舞台挨拶向きの席だった。一席ぽっかり開いた所があったらしい。更に通路側だったので、みな通路に出ようとしているようだ。やや怖い。あっという間に挨拶は終了。次の舞台挨拶に向かう人も凄い勢いで居なくなり、何事もなかったかのように映画が始まった。スクリーンに近くて見づらく、更に宿命は三度目だったので、体力に不安を感じ途中で席を立ってしまった。残ったソン・スンホン(宋承憲)ファンの人がどこで感嘆の声をあげるのか、韓国の観客の人達との違いを確認したかったのだが、残念な事をした。

三清洞

2008-03-21 18:48:50 | なんということはない日常
安國という駅で地下鉄を降りると古い町並みを見る事が出来る。駅からはかなり急な坂道を500メートル程歩くと冬ソナのロケ地の高校もある。もちろん4さまグッズを売っている店もちゃんとある。
店のおじさんは私をみるやいなや、校門の写真を記念に撮ったらという。
坂道を下る時はソウルタワーを遠くに眺めながら下る感じだ。寒くもなく、暑くもなく調度いい散歩になった。

来ないけどいいですか?

2008-03-21 13:43:18 | ソン・スンホン(宋承憲)
映画館のチケット売り場の前にお知らせが貼ってあった。窓口のお姉さんが、良い席はないけれどと言いながら一枚手配してくれた。支払いをしようとすると、ソン・スンホン(宋承憲)は来ないけれどいいですか?と言う。大丈夫ですと答えると、ちょっと安心した風にチケットを手渡してくれた。
そういう人沢山いますか?と尋ねると、ええと、ちょっとほほ笑みながらお釣りを手渡してくれた。ソン・スンホン(宋承憲)がいなくても、舞台挨拶を見ることは出来そうだ。映画も見たし、目的は十二分に達成だ。

目的

2008-03-20 14:44:08 | ソン・スンホン(宋承憲)
今回の旅の目的は、スクリーンでソン・スンホン(宋承憲)出演の映画を見る事だ。しかしせっかく来たのだから、時間が合ったら舞台挨拶でも見て帰りたい。明日のチケットを買う時に、舞台挨拶はあるか尋ねると、まだ決まっていないと言う。いつまで待てばはっきりしますか?と更に尋ねると、決めるのは劇場じゃなくて、配給先だからと。。と困ったように答えてくれた。
たどたどしい韓国語に付き合ってくれた窓口の人に感謝。

快刀洪吉祥童(ホン・ギルドン)第21話

2008-03-19 22:10:00 | 韓国ドラマ か行
(スポーツ中継があり、木曜日の放送がどうやらお休みだったらしい)

自分の手が血だらけになっているのに気づき、寂しげにギルドンの後姿を見るしかない自分の夢を見ているイノク。「ギルドン・・・」とうなされているその寝顔を見て「どうしてこんなにも思っているのに・・・結局お前はギルドンなのか・・」と苦悩するチャンフィ大君。
(いくら苦悩しても、こればかりは仕方ない)

チャンフィ大君に王にして、自分達の望む国をと思うギルドン達だが、本当に後悔することはないのか、それは本人達も、そしてチャンフィ大君にとっても未知数の出来事。
そしてある鍛冶屋の証言により、チャンフィが持っていた刀(これが後継者の印のはず)が贋物であることが判明。(その贋物作りに携わったものはすべて殺されたのだが、彼だけは助けられて逃げ出したらしい)
その話を尚宮に問いただすギルドン。「チャンフィだけには言わないでください。知らせないでください」という尚宮だが・・・
(このあたりはかなり????が続く。刀が贋物なのは分かったが、贋物を作らざるを得なかった深ーい理由(理由が無ければわざわざ作らないだろう)は今ひとつ理解できず。尚宮に やっぱり何か隠し事があったのだということだけは分かる。

何も知らないチャンフィは、母が最後に残したかんざし(王の后が身に着けるものらしい)をイノクに手渡し「お前に持っていて欲しい。お前が私の隣にずっと居てくれるなら、正しい人間になれると思う」といい、宮中の祭事に出向くが・・・

(多分大事な祭事だと思われる。)その祭事に変装して乗り込むギルドン達義賊団だが、勿論陰謀あり。その陰謀の存在に築いたイノクは、ギルドンに陰謀の存在を教えるべく変装して宮に忍び込むが・・・というところで、来週に続く。

***
ギルドンとイノクのキーワードは、「一緒に虎を捕まえた仲」と「アイラブユーの仲」
もうお姫様のイノクは、どんなに望んでもギルドンと一緒に虎退治には行けないし、そして他人には分からない二人だけの秘密「アイラブユー」という言葉も、悲しい思い出になってしまっているのだが・・・

チャンフィ大君も頑張ってはいるが、その容貌もまだちょっと幼さがあるし、虎を捕まえた仲の二人の間には入り込む隙間はないものと思われる。




シングルパパは熱愛中 第10話

2008-03-19 22:00:00 | 韓国ドラマ さ行
「亡くなった妻がピアニストだった」というプンホの嘘を信じるハリ。
(まぁこれが嘘だとは思わないだろうから、信じるのも当然か)
プンホの心の中にまだ亡くなった妻がいると思い、ショックを受けるハリだが、そこは若くてへこたれない性分らしく、元気よくサニの世話を続けるが・・・・
プンホは元妻が偶然でもサニと会うことに戸惑いを感じるが、どうすることも出来ない。
なにも知らないサニはどこか産みの母親に感じるものがあるのか、「綺麗なおばさん」と元妻を慕っていくのだ。

元妻の凱旋コンサートのポスターを病院で見つめ複雑な心境のプンホ。
コンサートについての記者会見でいろいろ質問されてもなにも答えることの出来ない元妻。
(コンサートが多分病気の子供たちのテーマにしたもののようなので、それについての質問を受けているのだろう・・・)

偶然見てしまった二人の雰囲気から、亡くなったというプンホの妻が、自分の新しいお母さんだと知るハリ・・・・

***
勉強、サニの看病と無理が続くハリに栄養ドリンクを手渡すプンホ。
こういうさりげない優しさはいいが、プンホのいい人ぶりを感じさせるエピソードが少なくやや寂しい。
ただこの後は、複雑な人間関係が明らかになってますます悲しいエピソードが増えるばかりかと思われる・・・

それは無理だと思う

2008-03-18 22:14:14 | なんということはない日常
通勤時間の長い私にとって、電車の中は第二の自室だ。
出来れば静かに過ごしたい。静かでなくても、長い間の慣れか、よっぽどのことが無い限り自分の目の前にある本だけに集中できるのだが・・・時々そうもいかないときもある。

(20台後半と思われる男性4人組の会話。一人が地方から出てきて自分で借り上げ社宅を探さなければならない状況らしい)

「お前 早く住む所を探さないと」

「そのつもりなんですけど、今度の祝日も出勤するように言われてます」

「部長に話をして休みを取って家探ししろよ。」

「あの、木曜日に探して、今週の土曜日に引越し出来るでしょうか?」

「あのさ~いくら即入居可のところを探しても、今日探して明日入居しますは駄目だと思うよ」

「えっ~駄目ですか?」

***
私も駄目だと思う。

特に借り上げ社宅にするなら、法人契約だし契約書の精査も必要だろう。どんなに急いでもやっぱり1週間ぐらいかかるのが普通だと思うけれど・・・

異動の季節だ。これから社内でもこんな話を沢山聞く時期になってきた。

シングルパパは熱愛中 第9話

2008-03-18 22:03:44 | 韓国ドラマ さ行
ハリが勝手に海辺への旅行についてきたことを迷惑がるプンホだが、サニの笑顔やハリの笑顔を見ると追い返すことも出来ず。
結局夜の海辺で彼女を受け入れるかのような態度を取るプンホ。若いハリは急に元気づくが、悩み多きプンホはまだ無条件でハリを受け入れることが出来ず。
「サニの世話で大変なプンホのそばにいて助けたい」と父親にも宣言し、プンホがサニの医療費捻出のためにバイトの掛け持ちまではじめたのを見て、サニの世話を始めるハリ。
「休学してサニの世話をしてもいいと思っている」とまで言い出すハリを誰も止めることが出来ず。
更に皮肉なもので、今まで素直に受け入れる余裕の無かった新しい母親の存在を受け入れることが出来るようになるのだ。
(愛の力とは、こんなところにも威力を発揮するものらしい・・・)

しかし逆に元妻の苦悩は募る。
どうしても息子に会いたくてハリについていくも「ハリはお母さんみたいだ」という息子の言葉にひどく傷つくのだ。
(自分はサニにとっては「綺麗なおばさん」でしかないことも・・・元妻の悲しみを倍増させるが・・・)
プンホがお金に困っていることをハリから聞いた元妻は、ジムのオーナー経由でこっそりプンホにお金を渡そうとするが、スピョ(日本式に言うなら小切手か?)に名前が入っていたことでお金の出所がどこだか分かってしまうのだ。
結局ジムのオーナーにもハリの新しい母親が元妻であることを打ち明けるプンホ。
(ジムのオーナーもびっくりである・・・)

ハリが本当の人間関係を知るときがいよいよ迫ってきて・・・

****
「百万○○ウォンになります」「別のカードはありませんか?もうこのカードは限度額を超えているので使えません」
高額なサニの治療費に苦しむことになるプンホ。あまりの激務にとうとう鼻血まで出しているではないか?
疲れからの鼻血か?それともプンホ自身にも何か健康不安の影か?(もしそうなら、更にびっくりだ。コメディチックなものが見たかったのに・・・)

ハリを演じる彼女が一生懸命演じているのは分かるが、まだまだちょっと無理がある様子。
夜の海辺の泣き笑いの表情など、本当ならもっとじーんとする場面なのだろうが、彼女の表情を見て、涙よりも笑みが・・・・
(このシーンとエンディングに使われていたBGMを歌っているのは宇宙君だと思われる。韓国の人が好きだと思われる割と重みのある歌声だ・・・)



ジャンパー

2008-03-17 22:03:11 | 映画鑑賞
ドラえもんが色々持ち出してくる未来小道具で一番人気なのは多分「どこでもドア」だと思う。
(調査したことはないが、竹コプターやコピーロボットなどよりも人気が高いのは確実だと思う)

なぜ「どこでもドア」が一番人気なのか?

どこでもドアを手に入れることが目的なのか?否。
どこでもドアでただどこかにいける自由を手に入れたいだけなのか?否。

どこでもドアで瞬間的にどこかに行き、自分のやりたいことをやることが出来るからどこでもドアが人気なのだ。

例えばどこでもドアでニューヨークに行く。
ただニューヨークの街中を歩くだけでは物足りない。ブロードウェイの芝居に行くかもしれないし、見るだけでなくオーディションを受けようと思うかもしれない。グランドゼロを見学するかもしれないし、ソーホーのギャラリーに自分の絵を売り込むかもしれない。更には日本に居ながら毎日ニューヨークの会社でバリバリビジネスマンとして働きたい人もいるかもしれない。
ニューヨークに行くことが目的なのでなく、ニューヨークに行って何をしたいのか?何をするのかが大事なのだ。


この映画はとてもお洒落に飛ぶ映画だが、ただ飛ぶだけの映画なのだ。
多分続編も視野に入れてのジャンプ三昧だと思うのだが、このジャンプなら1本見られれば十分だと思う。
でもあちこち呼びまわる醍醐味は映画ならではだと思う。それがもっともっと生かされれば良かったのにと、残念な気分だ。


**
渋谷のスクランブル交差点も登場する。
他の地区が偉大なる遺産と一緒に登場するのに比べ、渋谷と銀座は、ただただ人とビルと車が沢山の場所として登場する。
正しい登場の仕方かもしれない。地下鉄の銀座駅から出てくると目の前に見えるのは109という、ちょっとちゃっかりした場面(?)もあり。


ジャンパー 上 (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5) (ハヤカワ文庫 SF ク 8-5)
スティーヴン・グールド
早川書房

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いよいよ公開

2008-03-16 15:46:51 | ソン・スンホン(宋承憲)
映画のことは見た時の感想をさらっと書くというのを基本にしているが、ソン・スンホン(宋承憲)の出演する映画については、見てもいないのに、長々と色々なことを書いてきた。撮影されてもお蔵入りになっている作品も沢山あるようなので、出来上がってからも「本当に見ることが出来るのか?」と?だったのだが、公開日とされる3月20日まで後4日ほどとなった。いくらなんでもここで何か起こるとは思えないから、無事スクリーンで見られるようになるだろう。
見ることが出来た時には、他の映画のように見た感想をさらっと書けたらいいなと思っている。

祝!公開と思い、公式サイトを覗いてみると、イベントの欄に「防止」などという不穏な単語が見える。
「公開の舞台挨拶の予定がでたら、即時にホームページを通して、なによりも一番にお知らせする予定です。」

こんなお知らせがHPに掲載されたことを取り上げた記事

公開間際まで様々なことが起こるものなのだ。

ねんきん特別便の住所

2008-03-15 13:37:35 | 日の目を見ない会社員のブログ
ねんきん特別便の発送が始まっていることは、何回かこのブログにも書いているが、郵送するには住所が肝心ということで、社会保険事務所では、事業主向けに住所の確認をお願いしますというお知らせを出している。

これは、事業主側(会社)から「被保険者および第三号被保険者の住所を確認したいので、一覧表を送ってください」とお願いし、送られてきたその一覧表をチェックし、一覧表を直せば大丈夫というスタイルだ。
「それがなにか?」と思うかたも沢山いると思うが、通常の住所登録と住所変更は、都度都度一人一枚用紙を作成し、事業主印を一枚一枚押印する。一覧表の訂正で大丈夫というのは事務処理量としては非常に楽な取扱なのだ。こんなことをやってくれるのは、一応今年の三月までということなので、確認のために一覧表を取り寄せて確認をすることにした。

***
取り寄せてみてびっくりする。これを見ただけでも、何千、何万という名寄せがいかに難しい作業になっているかよくわかる。

①機種依存文字と呼ばれるものが全部?マークになって印字されていた。
例)コーポⅠ 308号→コーポ? 308号

②外字と呼ばれる漢字の入力に規則性なし。
例)タカシマ(タカイがハシゴの島さんご夫婦の場合)
ご主人が?島、奥さんが高島と入力されている。

③市区町村の大型合併は一括で住所変更してくれているようだが、その変更が大変曖昧。
例)○○市○○→本来なら○○市の後に入る○○区が丸ごと抜けている。
そのため、郵便番号も間違ったものが登録されている。

④住所変更届けを出しているのに、反映されていない。
例)1ヶ月前に出したはずの住所変更届の内容が反映されていない。

****(心配だったので、社会保険事務所に確認してみる)****

①機種依存文字はプリンターの問題もあるので?で印字されますが、入力はキチンとしています。(これは一応信じるしかない・・・)

③大型合併は、総務庁から送られてくるデータで直しているはずなんでよ。でも小さいところのはね~、出してもらわないと。
(大型合併は多分政令指定都市などのことを指すのだろう。とりあえず全部提出することにする)
先方の話は続く・・・
「2010年になったら民営化されて、その後は多分住民基本台帳とリンクされて住所変更届は出さなくてもよくなると思うんですよ~だから・・・(と声がどんどん小さくなっていく)」

④住所届のデータ反映には、だいたい2ヶ月かかるんですよ。
(既に変更届を提出しているが、データ反映がまだのものも念のために一覧表で直すことにする。)

***
(被保険者の人(企業に勤務している人)分で特に問題がない人達の場合の発送はこれからだし、この分は各個人に郵送するのでなく、企業に一括郵送という手法がとられるのではないかと思うが・・・)
とにかく、ねんきん特別便が手元に届くまでの道のりは遠い・・・

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日の目を見ない会社員のブログより

このブログを書いた後、社会保険事務所から「年金データに問題あり」と選ばれた人に送られてきたねんきん特別便を見せてもらった。年金データにも、処理方法にも問題ありなことがわかり、びっくりした。これは次に続く・・・