大井町線で活躍を続けてきた8091Fが溝の口延伸を見届けることなく運用を離脱して以来、早いもので約8ヶ月少々。その間に中間車2両が廃車となり、残り3両は秩父7501Fへと少しずつ姿を改め、やがて甲種輸送の日程も決まるなど、新たなる旅立ちのための準備が進んできましたが、本日ついに3両はデヤに挟まれて、住み慣れた(?)恩田の地を後にして行きました。
本日の神奈川県内は、強烈な冬型の気圧配置のために超ドピーカン。このため、立ち位置が限られる恩田構内&こどもの国線での撮影は厳しいものがありましたが(築堤の下から見上げるように撮るとド順光で撮影出来ますが、個人的には好きなアングルではないのであります ^^;)、必殺「手かざしフード」(爆) で何とかフレアを防ぐことで、8091Fの東急最後の走りを記録でき、大満足&感無量です……。
ちなみに、今日の撮影は例によって偶然の産物だったのでありました。
今週既に2度も恩田での出勤ついで鉄に興じた私個人としましては、8091Fの恩田での姿は一応必要最低限記録したつもりでありまして、しかも今日と明日は久しぶりにのんびりと鉄活動出来そうだったことから、思い切って北陸方面へと遠征しようと画策していたのですが、かねてからの寒波襲来で夜行も昼行も運休の嵐のため結局諦め……(-_-;)。というわけで、今朝ブルーな気分で (汗) ネットを散歩していたところ、デヤ+8091Fが昨日恩田を後にした云々という情報は特に見当たらず、「ひょっとして……昨日の午後に8091Fを長津田検車区に持って行っていないのであれば、今日にずらして運転されるのかも知れない」という予感が……。
そこで、これはやはり「他所に浮気せずに8091Fの旅立ちを撮るべし」という天の声なのかも知れないと思いまして (^^;)、長津田駅近くで美味いラーメンをすすった後、トボトボと恩田界隈へと歩いて行きますと……ををっ!果たせるかな!デヤがパンタを上げて出発信号機の前でスタンバイしているではありませんか! こうして、秩父7002Fのときと同様に、何やら不思議な縁を8091→7501Fに感じずにはいられない私……。さすがに秩父での試運転初日に遭遇するのは難しいでしょうが、今後も7501Fの新たな装いをなるべく記録したいものだ、と思ったのでした。