地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東武快速廃止と6050系の命運

2017-03-02 00:00:00 | 大手民鉄 (東武)


 来る4月21日の東武ダイヤ改定をめぐる第一波の公式HP発表において、500系特急「リバティ」が現在の快速と似たスジで走ることが明らかにされて以来、6050系快速・区間快速の去就が注目されてきましたが、先月末の第二波発表によりますと、やはり正式に廃止のようですね……。覚悟はしていましたが、これもまた世の移り変わりの結果というものでしょう。そして今後は南栗橋~東武日光間の急行・区間急行と名を改めて、多少は快速・区間快速スジが生き残るとのことですので、特急券が売り切れる場合のケアもなされ、混乱は回避されそうです。
 なお、現在の鬼怒川線~野岩会津線の快速・区間快速スジの一部は完全に「リバティ」となり、線路容量からして代替の普通が増発するとも思えず、「さてどうするのか」と注視していたところ、下今市以遠で完結する利用の場合には料金不要で「空いている席に座れ」という扱いになるようです。下今市以南まで通しで乗る場合には、野岩会津線内でも指定席料金を払うべし、という考え方なのでしょうが、自分の席に下今市以北完結客が座っている場合には声をかけて移ってもらわなければならないとは何という面倒臭さ……。



 ともあれ、事ここに至り、かつ個人的には既に何度も東武快速には乗り、撮影もそれなりに重ねていますので、とりあえず静かに東武快速の長年の活躍をねぎらいつつ、新たな運行体系に順応して行ければと思っています。
 しかし同時にやはり気になるのは、6050系そのものの今後でしょうか……。6000系からの更新車は、下回りの古さが古さだけに廃車となる可能性が高いでしょう。すると、残る純6050系新造車 (野岩・会津所属車を含む) から634形に改造された2編成を引いて、残りは9編成。ちょうど新栃木以北ローカルと野岩・会津で使う分になるでしょうか。したがって、南栗橋~東武日光間の急行・区間急行は、何だかんだで10000系列の4連か6連となる可能性が高いようにも思われます。あるいは、当面は6050系で運行されるものの、噂されている20000系列のローカル転用車がいずれ代替することになるのかも知れません。あくまで妄想ですが、20000系列の窓割りに、6050系のボックスシートがちょうど合うようにも思われますので、6050系の流用品でセミクロス化されるとか……? (^^;) 
 いずれにせよ、少なくとも現時点で言えるのは、かりに当面南栗橋~東武日光急行・区間急行に6050系が充当されるとしたら、なるべく早めに急行・区間急行幕を撮っておかなければならないということでしょうか。

 ※撮影地は野岩・会津線内ですが、カテゴリは東武としました。
 ※今回の画像は別サイトでも、別のHNで使っておりますが、撮影者は全く同じです (^^;)。