そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

リニア新幹線の開業遅れは静岡のせいではない、必ず赤字になる環境破壊新幹線は何時開業できるか分からない

2024-07-01 | リニアー新幹線

リニア新幹線は2027年開業を目指していた。これに待ったをかけたのが、静岡県知事川勝平太であるという、JR東海が作りあげたドグマである。川勝さえ消せば何とかなると思ったのであろう。
2013年突如、「JR東海は大井川の水が毎秒2トン減少する」と、環境影響準備書を発表した。川勝知事は激怒し、翌年静岡県中央新幹線環境保全会議を設立し、JR東海に失った水は全量戻せと要望書を提出するが、ほとんど無回答であった。
上図の建設予定図を見ればわかるが静岡県はほとんど通らないが、大井川の源流域をスパッと切るように、トンネルが穿たれる。要望書せ移出して10年経ったが、「水の全量戻し」「生態系の保全」「残土処理」について、JR東海は無回答のままである。
JR東海は川勝知事の言質をスキャンダルに巧みに仕立てあげ、騒ぎに辟易し知事は辞任した。JR東海の思うつぼである。NHKに理事を怒り込んだJR東海、民放は強力ななスポンサーとしてJR東海に頭が上がらない。
科学の素晴らしい成果としてのリニアーを捉えることがない。川勝知事はリニアーには反対していない。知事としての当然御応急をしているに過ぎない。
リニア線は上図のようにほぼ直線になるために、水源地調査などやっていられないのである。kならず水源に当たる。
JR東海は川勝を悪者に仕立て上げ、計画が遅れてるとし、2027年から10年遅れると表明している。それでは外でも計画は順調なのか。全体ケ池久野10%少々しか工事は進んでいない。
東京神奈川区内は、土地の買収すら計画が経っていない。岐阜駅当たりの地下水の問題は何ひと解決していない。僅かに地表に出るとこすら、土地買収の見通しがついていない。
巨大な列車の操作場建設に至っては、場所の選定さえままならない。大量のトンネルの残土の処理、数知れない出水も出たとこ勝負であるが、ウラン鉱床の工事の手法も計画さえも示されていない。
当初計画の5.5兆円が見直されたのコロナ前であるが7兆円に膨らんでいるが、その後の世界情勢と円安はされにこれを押し上げるだろう。国は3兆円しか見込んではいないが、JR東海は4兆円しか資産がなく、開業後の料金設定に掛けるのだろうか。高額になれば、83%がトンネルのリニア新幹線の意味さえなくなる。
好意的に考えてみても、リニア新幹線の開通は15年はかかるだろう。その間に地震でも起きれば更に伸びるだろう。開通後のトンネル事故は全く対応が出来ていない。リニアの事故は全てトンネルの中であると言って過言でないが、具体的な対策は物理的に不可能な場合が大きいからである。
JR東海は国鉄の分割民営化による、我々へき地は陰の部分をずっぽりか部って廃線オンパレードである。逆に殿様商売の金満東海はこんな愚にもつかない、必ず赤字になる環境破壊のリニア新幹線などを計画するのである。

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