スクランブル交差点
忠犬ハチ公前広場~スクランブル交差点~スペイン坂
東京観光で訪れる外国人の人気のスポットが、ハチ公前のスクランブル交差点。
スクランブル交差点ですれ違う若き男女。周辺を取り囲む広告動画用スクリーン。
活気あふれる近未来的独特の空間は、文化と映像を織り交ぜた、未知の風景を演出する。
フジノ会集合時間の40分前に到着、ハチ公前に立ちウオッチングした。
国際色豊かな人種の人達が、独特の雰囲気を醸し出す、豊かな衣装が国を表す。
==================================
規制からユ~モアヘ
今から5年前
サッカー試合が終った後、警視庁DJポリスの広報が、
話題となって、新聞を賑やかした。
ワールドカップを決めた夜、フアン達が津波の如く押し寄せ、
交通整理の機動隊員と対峙した。普通1日にこの交差点を50万人が渡ると言いますから、
サッカーが弾けた直後ですから人の数は計り知れない。
心に訴えかける広報で有名になった交差点、規制広報からやんわり包み込む広報に。
喋りの中にユーモアを交えた案文。
人間の群集心理を巧みに導き出し、事故が起きないようにスクランブルを渡る作戦です。
・・・・・・・・・・・・。
国際色豊かな人の動きを、忠犬ハチ公にはどう映った事だろう。
渋谷南口(ハチ公前)➡スクランブル交差点➡スペイン坂
西口のモアイ像
ハチ公前広場から、井の頭線連絡通路
忠犬ハチ公の銅像
地球のうえにあそぶこどもたち
ウオッチングしたときの画像
スクランブル交差点を渡る、フジノ会員22名。
渡り終えて、スペイン坂方面へ向う。
スペイン坂です
NHK放送センター
渋谷駅前のスクランブル交差点、
信号切り替えから1回に渡る歩行者の数は、3000人。
1日にこの交差点を渡る人の数が、50万人との事です。