孫娘が、「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン」が欲しいと言った。今回は、中々諦めないので、いつものように、私のパソコン・ジャックの継続も困るので、買ってやることにした。
いつもなら、迷わずに、アマゾンを叩くのだが、1万円以上するので、念のためと思って、価格コムを検索した。
最安値価格で、A社の価格が1万円を切っている。
価格コムでも、ネットショッピングした経験があり、困ったこともなかったので、迷うことなく、A社のページに飛んで、予約を入れた。
価格コムのページから開けば、A社のショップ評価が分かったのだが、直接A社のオーダーページに飛んだので、A社がどんな店か、評判がどうか、何も分からずに、オーダーを入れてしまったのが、ことの躓きの始まりであった。
アマゾンや楽天なら、翌日ないし1~2日で、発送の案内があって、すぐに送られてくるのだが、オーダー受注のメールは受け取ったが、一向に連絡がない。
「お問い合わせ窓口」に電話を掛けても、混み合っているので後ほど掛けるようにとの音声案内で一方的に電話が切れる。何度試みても、この繰り返しで埓があかない。
仕方なく、「お問い合わせフォーム」でメールを入れて配送時期を訪ねたら、翌日遅くに回答があって、発送は8日以内ということ以外は答えられないと言う返事。
ところが、幸いというか、オーダーを入れてから、6日目夕刻に発送案内メールが届き、郵便局からのお届け案内メールも入った。
翌日、郵便局の宅配で、A社からの品物が届いた。
孫娘が幼稚園から帰るまで、包装をそのままにしておこうかと思ったのだが、何となく、気になって、箱を開いたら、パソコンどころか、全く似ても似つかない、口絵写真の「プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン」が出てきた。
発送案内には、ハッキリと、「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン」とプリントされており、箱詰め時に、チェックすれば、間違いようがない極めて単純なミスなので信じられない。
一週間待たされて、やっと、孫娘の喜ぶ顔を見られると思っていたら、どんでん返し。
パニックになってしまった。
さあ、どうするか。
電話をしても繋がるはずはないし、メールで照会しても、また2~3日は掛るであろうし、上手く処理される補償もない。
仕方がないので、繋がる電話を探して、交渉する以外にないと考えて、A社の本社を探して、電話を掛けてみることにした。
親会社は、株式会社Bだと言うことが分かったので、インターネットで検索して、本社の電話番号を確認した。
HPは立派で、素晴しい企業理念などが書かれていて、「SDGs達成に向けた取組」などは、大企業もビックリするような広報だが、肝心の顧客対応やコンプライアンスやガバナンス担当の部署などはなく、
掛けたら、直接電話口に出たのは、業務部経理課の女性社員であった。
事情を話して説明したら、担当の係員から、折り返して電話すると言う返事であった。
30分ほどしたら、通販担当だという男性社員から電話が掛ってきた。
同じようなことを説明して、善処を御願いした。間違って発送されてきた商品に貼られている会社の表示などを聞き確認していたが、実際の処理は、確認に時間が掛るので、短時間では回答できず、メールでどうするかを連絡するという。ルーティンで処理するということであろう、1~2日待てと言うことで、機能が麻痺しているので、通常のクレイム処理など指示されると、埓が開くはずがない。
これでは、いつまで掛かって、それに、上手く満足いくような回答が貰えるのかどうかも分からないので、どう処理するつもりなのか電話で確認したいので電話番号を教えて欲しいと言ったら、例の通じない電話番号を繰り返して、これ以外には教えられないという。
数時間経って、回答がなければ、先の本社経由で電話すると答えて電話を切った。
2時間待って、先の本社の経理の女性社員に電話したら、通販係から、対応について同じ連絡を受けていた。
担当外で、筋違いだとは思ったが、これでは、埓があかないので、彼女を信頼して頼ることにした。
担当に再度連絡して貰って、注文品と同等の商品を今日発送できるのかどうか、それを確認して連絡して欲しい、間違っている商品は、正当な商品を受け取った時に、宅配業者に渡して返却する。この可否について、早急に、電話回答が欲しい、と頼んだのである。
私も、ビジネスマンを何十年もやっており、こんな商品発送のミスなどは、調べてチェックするのは至って簡単で、やるつもりになれば、ほんの数分で終る仕事であることは百も承知している。発送時の注文書伝票と発送商品との照合チェックさえ出来ずに箱詰めして送るような会社では、業務に根本的な欠陥があって麻痺状態になっているので、猶予を与えれば益々袋小路に入るだけで、解決など出来るわけがない。瞬時に解決しなければならない。最後の手段として、価格コムにおけるこの会社の評判の酷さを述べて、会社の誠意に訴えた。
キャンセルすることも考えたが、スンナリと処理できるはずがないと思って諦めた。
1時間ほどして、通販の責任者らしき担当者から電話が掛かってきた。
詳細は省略するが、
注文の新商品を、最短で2日後の午前中に着くように発送する。その時に、宅配業者に手配するので、間違った商品を渡して欲しい。と言うことであったので、了解した。原則的には、商品が返ってから、代替品を送付するのだが、今回は、例外措置だと念を押す。
送り返す商品を気にしていたので、梱包の外箱のテープを剥がしただけで、手付かずの新品のままだと言ったら安心した様子であった。
いずれにしろ、私の電話を受けて、真摯に対応してくれた経理の女子社員に感謝している。
再送品が、郵便局のゆうパックで届いた。
配達の人に待って貰って、梱包を開いて、商品を確認した。
今回は間違っていなかったので、商品を受領して、同梱されていた着払い伝票を利用して、前の商品を送り返した。
念のために、A社の価格コムの評価を転記すると、次の通り。利用者のアンケート結果である。
「A社 ショップ評価」
またこのショップを利用したいですか? はい 25% (投稿数:105件/最近6ヶ月)
ショップ出店年数 価格.comへの出店年数は12年です。
欲しい商品をスムーズに注文できましたか? はい 75%
ショップからの連絡や対応は適切でしたか? はい 20%
予定の期日までに商品が届きましたか? はい 30%
商品の梱包は必要十分なものでしたか? はい 65%
またこのショップを利用したいですか? はい 25%
いつもなら、迷わずに、アマゾンを叩くのだが、1万円以上するので、念のためと思って、価格コムを検索した。
最安値価格で、A社の価格が1万円を切っている。
価格コムでも、ネットショッピングした経験があり、困ったこともなかったので、迷うことなく、A社のページに飛んで、予約を入れた。
価格コムのページから開けば、A社のショップ評価が分かったのだが、直接A社のオーダーページに飛んだので、A社がどんな店か、評判がどうか、何も分からずに、オーダーを入れてしまったのが、ことの躓きの始まりであった。
アマゾンや楽天なら、翌日ないし1~2日で、発送の案内があって、すぐに送られてくるのだが、オーダー受注のメールは受け取ったが、一向に連絡がない。
「お問い合わせ窓口」に電話を掛けても、混み合っているので後ほど掛けるようにとの音声案内で一方的に電話が切れる。何度試みても、この繰り返しで埓があかない。
仕方なく、「お問い合わせフォーム」でメールを入れて配送時期を訪ねたら、翌日遅くに回答があって、発送は8日以内ということ以外は答えられないと言う返事。
ところが、幸いというか、オーダーを入れてから、6日目夕刻に発送案内メールが届き、郵便局からのお届け案内メールも入った。
翌日、郵便局の宅配で、A社からの品物が届いた。
孫娘が幼稚園から帰るまで、包装をそのままにしておこうかと思ったのだが、何となく、気になって、箱を開いたら、パソコンどころか、全く似ても似つかない、口絵写真の「プラレール 新幹線変形ロボ シンカリオンZ ダークシンカリオン」が出てきた。
発送案内には、ハッキリと、「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ ワンダフルスイートパソコン」とプリントされており、箱詰め時に、チェックすれば、間違いようがない極めて単純なミスなので信じられない。
一週間待たされて、やっと、孫娘の喜ぶ顔を見られると思っていたら、どんでん返し。
パニックになってしまった。
さあ、どうするか。
電話をしても繋がるはずはないし、メールで照会しても、また2~3日は掛るであろうし、上手く処理される補償もない。
仕方がないので、繋がる電話を探して、交渉する以外にないと考えて、A社の本社を探して、電話を掛けてみることにした。
親会社は、株式会社Bだと言うことが分かったので、インターネットで検索して、本社の電話番号を確認した。
HPは立派で、素晴しい企業理念などが書かれていて、「SDGs達成に向けた取組」などは、大企業もビックリするような広報だが、肝心の顧客対応やコンプライアンスやガバナンス担当の部署などはなく、
掛けたら、直接電話口に出たのは、業務部経理課の女性社員であった。
事情を話して説明したら、担当の係員から、折り返して電話すると言う返事であった。
30分ほどしたら、通販担当だという男性社員から電話が掛ってきた。
同じようなことを説明して、善処を御願いした。間違って発送されてきた商品に貼られている会社の表示などを聞き確認していたが、実際の処理は、確認に時間が掛るので、短時間では回答できず、メールでどうするかを連絡するという。ルーティンで処理するということであろう、1~2日待てと言うことで、機能が麻痺しているので、通常のクレイム処理など指示されると、埓が開くはずがない。
これでは、いつまで掛かって、それに、上手く満足いくような回答が貰えるのかどうかも分からないので、どう処理するつもりなのか電話で確認したいので電話番号を教えて欲しいと言ったら、例の通じない電話番号を繰り返して、これ以外には教えられないという。
数時間経って、回答がなければ、先の本社経由で電話すると答えて電話を切った。
2時間待って、先の本社の経理の女性社員に電話したら、通販係から、対応について同じ連絡を受けていた。
担当外で、筋違いだとは思ったが、これでは、埓があかないので、彼女を信頼して頼ることにした。
担当に再度連絡して貰って、注文品と同等の商品を今日発送できるのかどうか、それを確認して連絡して欲しい、間違っている商品は、正当な商品を受け取った時に、宅配業者に渡して返却する。この可否について、早急に、電話回答が欲しい、と頼んだのである。
私も、ビジネスマンを何十年もやっており、こんな商品発送のミスなどは、調べてチェックするのは至って簡単で、やるつもりになれば、ほんの数分で終る仕事であることは百も承知している。発送時の注文書伝票と発送商品との照合チェックさえ出来ずに箱詰めして送るような会社では、業務に根本的な欠陥があって麻痺状態になっているので、猶予を与えれば益々袋小路に入るだけで、解決など出来るわけがない。瞬時に解決しなければならない。最後の手段として、価格コムにおけるこの会社の評判の酷さを述べて、会社の誠意に訴えた。
キャンセルすることも考えたが、スンナリと処理できるはずがないと思って諦めた。
1時間ほどして、通販の責任者らしき担当者から電話が掛かってきた。
詳細は省略するが、
注文の新商品を、最短で2日後の午前中に着くように発送する。その時に、宅配業者に手配するので、間違った商品を渡して欲しい。と言うことであったので、了解した。原則的には、商品が返ってから、代替品を送付するのだが、今回は、例外措置だと念を押す。
送り返す商品を気にしていたので、梱包の外箱のテープを剥がしただけで、手付かずの新品のままだと言ったら安心した様子であった。
いずれにしろ、私の電話を受けて、真摯に対応してくれた経理の女子社員に感謝している。
再送品が、郵便局のゆうパックで届いた。
配達の人に待って貰って、梱包を開いて、商品を確認した。
今回は間違っていなかったので、商品を受領して、同梱されていた着払い伝票を利用して、前の商品を送り返した。
念のために、A社の価格コムの評価を転記すると、次の通り。利用者のアンケート結果である。
「A社 ショップ評価」
またこのショップを利用したいですか? はい 25% (投稿数:105件/最近6ヶ月)
ショップ出店年数 価格.comへの出店年数は12年です。
欲しい商品をスムーズに注文できましたか? はい 75%
ショップからの連絡や対応は適切でしたか? はい 20%
予定の期日までに商品が届きましたか? はい 30%
商品の梱包は必要十分なものでしたか? はい 65%
またこのショップを利用したいですか? はい 25%