最近頻繁に迷惑メールが届いて、それも急に増えたようで困惑している。
多いのはAmazon、ETC、三井住友を騙った偽メールest. 他にも多数あり、あまりにも五月蠅いので、最初は順次消去していたのだが、最近では、迷惑メールに指定して受信拒否にしているのだが、一向に埓が開かない。
Amazonなどプライムに入っていないのにプライムの決済が出来ないとか、ETCなど運転免許を返納したので縁がないし、三井住友カードを持っていないし銀行口座の方も最近では使用していない。とにかく、フィッシング詐欺であろうか、手当たり次第にメールを打ち込んでいるようで、それ以外にも、怪しいメールが多すぎて困っている。
ところで、多くの迷惑メールを処理していて、困ったのは、正常な大切なメールを、誤って気付かずに、迷惑メール処理してしまったのである。
さて、修復して元に戻すには、どうしたら良いのか。
大分前に、パソコンで処理方法を見つけて対処したのだが、もう、その方法は忘れてしまっている。
パソコンを叩いて、修復ないし復元方法に関する質問を検索したが、適当な回答がない。
パソコンは富士通製なので、富士通のFMVサポートを開いて検索したところ、
「 間違えて迷惑メールの受信拒否リストに登録した差出人をリストから削除する方法を教えてください。」が出てきたが、vista版で、2008年の記事で、いくら探しても、window11版は出てこない。
「Webから使い方、修理のご相談を承ります」という「チャットサポート」サービスがあるので、それに移動した。詳細は省略するが、質問は、「誤って受信拒否メールに振り分けたメールアドレスを、元の正常な受信メールに復元するにはどうしたら良いか」ということだったが、何回かやり取りしたが、とどのつまりは、マイクロソフトに聞いてくれと言う返事であった。
指示に従って、windowの「スタート」ボタン→右上の「すべてのアプリ」→「問い合わせ」の順にクリック、
「私たちがお手伝いいたします。」と表示されたので、入力欄にヘルプで検索するキーワードを入力し、【Enter】キーを押したが。前に進まない。
色々試みたが、ITデバイドの老年には無理である。
困って、念のためと思って、誤って処理した受信拒否メールをそのままにして、
「迷惑メール」をクリックしたところ、選択肢が表示されたので、そのうち、「差出人ドメインを拒否しない(D)」をクリックすると、
「差出人のドメインは、「信頼できる差出人」リストに追加されました。」と言う表示が現われた。「ok」をクリックした。
これで、修復したのかどう自信はないが、インターネットで調べると、「差出人のドメインを拒否しないように設定するには」という記事が出ていて、この方法が説明されている。
様子を見ようと思っているが、メーカーのテクニカルサポートを何処まで頼りにして良いのであろうか。一寸考えさせられた。
さて、パソコンを叩いて、記事などを見ていて、一寸怪しげな記事をクリックすると、異常な画面が開いて、大音響で警告が発されて、ここに電話して修復しろとがなりたてる。心配になって、インターネットの電源を切って、再起動して、マカフィーを開いて調べると異常がないのでホッとする。マカフィーに聞くと、電話など絶対に掛けてはならない、それに、強制的に電源を切るとパソコンに負荷がかかるのでと言って、安全な方法を教えてくれた。マカフィーだと、警告画面で注意があるので、異常な場合は、慌てふためいてアクションを取ってはならないということだが、ついつい、信用させられて踊らされてしまう。
どうにかこうにか、パソコンを不器用ながら操作しているが、元々、ITデバイドの最たる年齢、パソコンを使えない友もいる。
最近フィッシング詐欺にあって、その後、注意してパソコンを叩いているが、我ながら、大過なく、ここまで良く持ったなあと思っている。
多いのはAmazon、ETC、三井住友を騙った偽メールest. 他にも多数あり、あまりにも五月蠅いので、最初は順次消去していたのだが、最近では、迷惑メールに指定して受信拒否にしているのだが、一向に埓が開かない。
Amazonなどプライムに入っていないのにプライムの決済が出来ないとか、ETCなど運転免許を返納したので縁がないし、三井住友カードを持っていないし銀行口座の方も最近では使用していない。とにかく、フィッシング詐欺であろうか、手当たり次第にメールを打ち込んでいるようで、それ以外にも、怪しいメールが多すぎて困っている。
ところで、多くの迷惑メールを処理していて、困ったのは、正常な大切なメールを、誤って気付かずに、迷惑メール処理してしまったのである。
さて、修復して元に戻すには、どうしたら良いのか。
大分前に、パソコンで処理方法を見つけて対処したのだが、もう、その方法は忘れてしまっている。
パソコンを叩いて、修復ないし復元方法に関する質問を検索したが、適当な回答がない。
パソコンは富士通製なので、富士通のFMVサポートを開いて検索したところ、
「 間違えて迷惑メールの受信拒否リストに登録した差出人をリストから削除する方法を教えてください。」が出てきたが、vista版で、2008年の記事で、いくら探しても、window11版は出てこない。
「Webから使い方、修理のご相談を承ります」という「チャットサポート」サービスがあるので、それに移動した。詳細は省略するが、質問は、「誤って受信拒否メールに振り分けたメールアドレスを、元の正常な受信メールに復元するにはどうしたら良いか」ということだったが、何回かやり取りしたが、とどのつまりは、マイクロソフトに聞いてくれと言う返事であった。
指示に従って、windowの「スタート」ボタン→右上の「すべてのアプリ」→「問い合わせ」の順にクリック、
「私たちがお手伝いいたします。」と表示されたので、入力欄にヘルプで検索するキーワードを入力し、【Enter】キーを押したが。前に進まない。
色々試みたが、ITデバイドの老年には無理である。
困って、念のためと思って、誤って処理した受信拒否メールをそのままにして、
「迷惑メール」をクリックしたところ、選択肢が表示されたので、そのうち、「差出人ドメインを拒否しない(D)」をクリックすると、
「差出人のドメインは、「信頼できる差出人」リストに追加されました。」と言う表示が現われた。「ok」をクリックした。
これで、修復したのかどう自信はないが、インターネットで調べると、「差出人のドメインを拒否しないように設定するには」という記事が出ていて、この方法が説明されている。
様子を見ようと思っているが、メーカーのテクニカルサポートを何処まで頼りにして良いのであろうか。一寸考えさせられた。
さて、パソコンを叩いて、記事などを見ていて、一寸怪しげな記事をクリックすると、異常な画面が開いて、大音響で警告が発されて、ここに電話して修復しろとがなりたてる。心配になって、インターネットの電源を切って、再起動して、マカフィーを開いて調べると異常がないのでホッとする。マカフィーに聞くと、電話など絶対に掛けてはならない、それに、強制的に電源を切るとパソコンに負荷がかかるのでと言って、安全な方法を教えてくれた。マカフィーだと、警告画面で注意があるので、異常な場合は、慌てふためいてアクションを取ってはならないということだが、ついつい、信用させられて踊らされてしまう。
どうにかこうにか、パソコンを不器用ながら操作しているが、元々、ITデバイドの最たる年齢、パソコンを使えない友もいる。
最近フィッシング詐欺にあって、その後、注意してパソコンを叩いているが、我ながら、大過なく、ここまで良く持ったなあと思っている。