そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

沖縄は大きな転換点に立っている

2016-12-22 | 沖縄問題
沖縄県議会は今日(22日)11月定例会の最終本会議を開き、与党が提案した米軍のオスプレイ墜落事故に抗議し配備撤回などを求める抗議決議、意見書を賛成多数で可決した。普天間飛行場の閉鎖・撤去と県内移設断念、在沖海兵隊撤退、ニコルソン四軍調整官の更迭も要求している。これは極めて過激な、県議会の決議といえる。
一方野党の沖縄・自民は墜落ではなく不時着として「重大事故」への抗議決議、意見書の両案を提案したが、賛成少数で否決された。軟弱な姿勢の公明、維新は、考えが一致しない部分もあるとして退席した。
沖縄では、未亡人製造機と言われる欠陥輸送機オスプレイが墜落し、辺野古の新基地建設を巡る違法確認訴訟で、高裁は沖縄に意見を求めることなく、県が敗訴が決定した。オスプレイ墜落6日目には、何事もなかったように沖縄の空を飛んでいる。事故の原因すらはっきりしていない。日本政府は即座にアメリカ軍の発表を信じると、まるで将軍様に従う北朝鮮かと思われる姿勢である。根拠らしいものは何もない。
また今日は、6か所のヘリパッド建設を条件に返還することになった北部訓練場返還式典が開かれたが、翁長知事は欠席した。会場周辺は抗議のデモがシュプレヒコールを上げていた。高江のヘリパッド建設地でも連日抗議行動が繰り返されている。
翁長知事は同時刻に開催されていた、オスプレイ墜落事故抗議集会に出席していた。翁長知事は沖縄は、日本の安全保障に貢献しているが、沖縄県民のことは何も考えていない、これ以上の負担はあってはならないと述べている。
翁長知事は、トランプ次期大統領と直接話し合いと述べているが、従来であれば極めて困難だと思われるが、相手はトランプである。ひょっとして応じるかもしれない。
太平洋戦争で唯一地上戦を展開し、戦後20年以上に渡って占領下にあり、日本復帰後も事実上占領下にあると思われる状況下の沖縄である。これまでのことを全く反省することなく、さらなるアメリカ軍の拡大に沖縄が反対するのは当然である。

コメント (66)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天皇の生前退位、絶対反対の... | トップ | 連合という安倍政権の補完勢力 »
最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)様 (とろ)
2017-01-09 17:54:03
>慇懃無礼なレッテル張りや中傷は止めましょう。

そんなつもりは毛頭ないですが、そう取られたのは私の不徳の致すところです。

無関心じゃないといいんですけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-09 11:14:37
慇懃無礼なレッテル張りや中傷は止めましょう。

沖縄の人の気持ちを考えるからこそ、安易な選択を他所の者は押し付けられない、という考えの人もいて、
そういう人たちは、選択を押し付けないからといって、基地問題に無関心ではない、ということを、理解すべきです。
返信する
巧様 (とろ)
2017-01-08 21:07:25
結局、現状維持の思考停止の方ですか。
もう少し沖縄県のことも考えて頂けるといいのですが。

普天間が返ってきて、辺野古に移るのをどう思うかは価値観の問題もありますから一概にどっちが正しいとは言えないですが、どっちもいやだじゃ話進みませんからね。

>アメリカ軍は、日本を守るために駐留しているのではないということをそろそろ理解した方がいいですよ。

当たり前じゃないですか。

>「アメリカ政府が受け入れられる道はどんな道があるのですか」なんて人に聞かずに自分で考えて下さい。

普天間返還辺野古移設でいいと思いますけどね。巧様も思いつかなければそう書かれればいいですよ。恥ずかしいことじゃないですから。

選択をどうするかは自由ですけど、選択しないというのは沖縄の人たちにとって何も進展しない酷な話だと思いますよ。
返信する
とろ様 ()
2017-01-08 00:04:39
男前かどうかはわかりませんが、いつかは言わなければいけないでしょう。

とろ様のように、いつまでもパシリのようにヘイコラしてせっせこ大切な財産を差し出していると、要求は次から次へと続き、エスカレートし、最後は結局家を差し出すことになります。

もういい加減にしてくれ、そういうことです。


自民党が政権についている限り、アメリカの理不尽な要求は飲み続けるでしょうね。

誰かが、押し付けられた憲法、戦後レジームから脱却と威勢良く言っていたような記憶があるのですが、私の勘違いだったのかな・・・。


アメリカ軍は、日本を守るために駐留しているのではないということをそろそろ理解した方がいいですよ。


アメリカ軍に日本から出て行ってもらいたいと本気で思うのなら「アメリカ政府が受け入れられる道はどんな道があるのですか」なんて人に聞かずに自分で考えて下さい。

いつまでも永遠にアメリカ軍に日本にいてもらいたいとの考えなら、貴方がこれまでしてきた選択をしていれば良いのではないでしょうか。

選択するのは自由ですからね。

それに、私はとろ様を説得して私の考えを理解してもらおうとも思っていませんので・・・

私は家も差し出したくないし、金もくれてやりたくない、ただただ、出て行って欲しい。

それだけです。
返信する
巧様 (とろ)
2017-01-07 03:54:39
>家を明け渡すか100万払え?
何をバカなことを言ってる。
俺の家から出て行け。

なるほど、男前な発言ですね。
で、それを言うと、その人は素直に家から出ていくのですか?凶器を持った凶暴な男ですよ?前提理解されてますか?出て行かないと意味ないですよ?
わざわざ入ってくるような人に対してそんな理性的な言葉なげかけるだけで問題解決できると思われているってことは、さぞかし平和で理性的な世界で生活されているんでしょうね。巧様がうらやましいです。

ところで、アメリカ政府が受け入れられる道はどんな道があるのですか?ご教示のほどお願いします。
返信する
とろ様 ()
2017-01-05 21:29:28
家を乗っ取られたら・・・ という例えだったので、その例えの答えとして。

家を明け渡すか100万払え?
何をバカなことを言ってる。
俺の家から出て行け。


とろ様は、お金で解決すればいいのではないでしょうか。

返信する
巧様 (とろ)
2017-01-05 21:13:45
>理不尽な選択肢しか示さない政党には投票しないということですよ。

投票しないのはいいんですが、今回の交渉相手は投票の影響が全く及ぼない団体ですからね。そのへんも考慮されると宜しいのではないかと思います。たとえ理不尽でも一歩でも前に進むなら受け入れた方がその土地の人の為になると思います。

>この道しかない・・・ 私はそうは思いません。

選択肢として存在しない道を選びたい気持ちはわかりますけど、そんな選択肢は今後出てくるかどうかわからない現状、それだと結局何も選ばないことになって、一歩も前へ進まないことになりますよね。それを望んでいる人もいるので、それはそれで意見としてはあるんでしょうけど。
この道以外の道、もちろん相手も受け入れられるような道、はどんな道があるんですかね。
巧様はどんな選択肢があるとお考えなんですかね?


返信する
Unknown (サウダージ)
2017-01-03 14:52:34
うちなーんちゅさんが本当に宜野湾市民なのかわかりませんが、うちなーんちゅさんのまわりには、米軍基地は沖縄にしかないと洗脳されている方しかいらっしゃらないのですかね。本当に不思議です。
沖縄の基地問題でよくでる言葉「沖縄には74%の米軍専用基地がある」でも100%ではありません。
洗脳も何も、ただ事実を言えばいいのだから、そういう方には、うちなーんちゅさんが教えてあげたらどうですか。
沖縄県民がと一括りにされ、そう洗脳されているというのは、間違いであるということは、はっきり言っておきます。

前にも言いましたが、宜野湾市民の意見も様々ですよ。
たしかに夜間の飛行などは特にうるさいし、低空飛行の危険も感じます。
しかし基地は嫌だけど、なぜ辺野古に?という意見も少なくないから、知事選では宜野湾市でも翁長知事に投票する人が多かったと思います。
返信する
Unknown (きなこ)
2017-01-03 12:47:07
ここで、普天間基地の近くに住んで実際に恐い思いをしている人を、さらに中傷するのは止めましょう。
少なくとも私は組しませんし、blog主先生もそうだと思います。

沖縄のほかに米軍基地があることを知らない沖縄の人、というのは、別の人のblogでも、沖縄の飲み屋で客と喋った経験、として書かれていましたので、多分いるのかもしれないな?と思いますが、
沖縄の人がみんなそうだ、というのは、多分違うだろうと思いますし、
沖縄にはそんな人は一人もいない、というのも、多分違うだろうと思います。
返信する
Unknown (サウダージ)
2017-01-03 11:19:10
>私は普天間を無くしたいだけなのですが

普天間をなくしたいだけなら、なぜ嘉手納以南の返還を引き合いにだしたのですか?おかしな方ですね。

あなたが主張する、米軍基地が沖縄だけにあると洗脳???されている沖縄県民はどのくらいでしょうか。私は会ったことがありませんが。
うちなーんちゅさんは、誰にそう思い込まされているのですか?

政府や自民党県連に不満があるなら、ここで吠えているより、有権者として自民党に訴えれば?
自民党県連が基地問題から逃げるのは、沖縄に海兵隊ヘリ基地をおかなければいけない合理性が説明出来ないことがわかってるから、だと思いますが。
返信する
筋金入りの反対派の誤指名に感謝 (ジョーカー)
2017-01-03 09:36:42
ひょんなことで指名され、学ぶうちに筋金入り反対派の烙印に喜んでる。

《沖縄問題は、本音で語らねば》→《私がしたいのは、原点の普天間移設‼️》
《地元マスコミが、嘘の偏向報道》等のコメント訂正しないね?
《法に則り法で無くせば良い》との説明は?
SACO合意も学んだ。《いついつ迄にと‼️》

貴殿の真面目そうなコメントを学習し、筋金入りの新基地反対派として意見できることに感謝。

新基地賛成派を野良犬に例えたが貴殿は違う。最後と言えばスカンクでしょう。
返信する
Unknown (きなこ)
2017-01-03 09:04:08
高江地区の人たちも嫌でしょうし、普天間基地の近くに住む人たちも嫌でしょうね。
返信する
Unknown (きなこ)
2017-01-03 09:00:04
興奮してしまっては、テキの思うツボですよ。

>戦後70年間日本国の平和
の為に、米軍基地の過重負担を容認して
来た 私達県民がバカだったとでも?
バカだなどとは、少なくともここでは誰も言っていません。

>国の平和を維持する為には、出来る事を
各地方が負担して行くのが有るべき姿で
あり、沖縄だけが基地負担している訳で
は無いでしょう。
横須賀基地のそばで育った人のblogをみましたが、たしかにこのように主張していました。横須賀はジェット戦闘機だからオスプレイよりも騒音もすごいと、でも自分たち子供は元気だった、と。でも、その書き様が、すごく荒んだトラウマな感じで、米軍基地の存在は、周囲で育つ子供の心を傷つけるのかな、と思いました。その人が沖縄に移住して静かな夕焼けの海に和んでいるのも、じつは、トラウマを癒したかったのじゃないの、と。
高江地区の人たちは嫌でしょうね。集落の上を飛ぶことはせめて無いように、政府はしっかりしてほしいと思いました。

>それを県民は洗脳され、全て沖縄だけで
負担していると思い込んでいる。
これは何割くらい、真実ですか?
上記の人も同じように言っていましたし、横須賀のほうが基地の規模が大きいとも言っていました。
しかしそれに対して反論があり、兵隊が一番多いのが沖縄基地で、周りで兵隊が起こす問題行動は人数が多いほど確率が増えるので、やはり沖縄が負担大きいと問題視される理由はある、と。
なるほど、と思いましたし、それに対して反反論はなかったです。
返信する
最後に‼️ (うちなーんちゅ!)
2017-01-03 04:57:53
私は普天間を無くしたいだけなのですが、ここのコメントの住人様は、筋金入りの反対派とお見受け致しました。
もう、訪れる事はありませんが 最後に

>>嘉手納以南の返還がどうとかは、単な
る口実だったんですね。事実と違います
し。

沖縄問題は、本音で語らねばならないと
思います。
基地と振興予算はリンクし無いとか、
SACO合意の整理縮小は普天間移設と
切り離すとか、移設は条件無しとか本気
で信じているのは反対派の皆さんだけ。

フォスター細切れ返還や、浦添キンザー
の条件付き返還を見ても明らか。
私が、政府や自民党県連に不満がある
のは沖縄二紙を恐れて誰もハッキリもの
が言え無い所。

ただ反対、即時閉鎖とか無理な事を叫ぶ
のでは無く、あなた方の現実味ある政策
とビジョンで、普天間返還期日を数値化し、無くして下さい。

いついつ迄にと‼️
返信する
とろ様 ()
2017-01-02 23:27:56
理不尽な選択肢しか示さない政党には投票しないということですよ。

この道しかない。

誰かがそう言っていましたよね。

私は、そんなことを言う政党には支持もしなければ投票もしません。

この道しかない・・・ 私はそうは思いません。

それだけです。
返信する
Unknown (サウダージ)
2017-01-02 22:33:00
まあ辺野古工事の利権関係の方は、何がなんでも辺野古に移設したいのでしょうね。
嘉手納以南の返還がどうとかは、単なる口実だったんですね。事実と違いますし。
また翁長知事を叩くのはネット社会で流行してますから、その手の方か、沖縄で活発に米軍基地推進をしている新興宗教勢力の方ですかね。
いずれにしても、本気で沖縄のためにと考えているわけではないのは明白です。
返信する
新基地推進支持者の意見 (ジョーカー)
2017-01-02 11:51:52
沖縄タイムスの記事「翁長知事の狙いは? 辺野古新基地に特化した協議体、国に創設要請へ」を読んだ。これも、偏向記事?

圧倒的に多い批判コメントは、獲物を追い込もうとする野良犬集団の凶暴な姿を想起させる。
無能知事、売国奴、猿芝居、補助金を止めろ等々

笑えるコメントもあった。反対運動を「おためごかし」だけでバカをやるというコメントだ。

おためごかし
《表面はいかにも相手のためであるかのようにいつわって,実際は自分の利益をはかること。》
《他人の利益を謀るように見せかけて、実際は自分の利を貪ること。》
笑わせる
返信する
うちなーんちゅ!様 (そりゃないよ獣医さん)
2017-01-02 10:05:29
私の思考はどんな問題でもそれほど変わりません。つまり、まず本来はどうあるべきかを考えるべきで、それを原点として、現実的な対応と今何ができるかを考えていきます。
沖縄には、基地がないことが原点、更には戦争をしないこと人を殺したり人権が蹂躙されるようなことをしないことが、原点です。
つまり私は普天間基地廃止を含め、基地そのものがなくなればいいと思っています。が、現実的ではありません。
それをいいことに、普天間を移設するのを口実に巨大な新基地を作るのには反対です。その中で皆さんの意見の位置が異なっていると思っています。そのための論争でなくてはならないのですが、振興策などというお金で解決しようとすることが許されないのです。
返信する
saudade 様 (うちなーんちゅ!)
2017-01-02 05:33:31
私がしたいのは、原点の普天間移設‼️
返信する
Unknown (サウダージ)
2017-01-02 05:22:08
進んでるじゃないですか、嘉手納以南の返還。
あなたは何がしたいんですか?
返信する
サウダージ 様 (うちなーんちゅ!)
2017-01-02 05:13:53
では、どうしたら前へ進む?
返信する
Unknown (サウダージ)
2017-01-02 04:32:21
うちなーんちゅさん、あなたの矛盾を聞いている。反対反対だけでは進まないのは、沖縄県民はわかっています。
あんしゆくしむにーさんけーよ。
返信する
Unknown (きなこ)
2017-01-02 04:19:53
だれでも、自分の住んでいるところを「めちゃくちゃにしたい」なんて思っている人はいないと思います。
(イジメられすぎてよっぽど変になってしまった人以外(T△T)イジメておかしくして支配しやすくするのは、強者がよくやる手であります)
よそに住みながら中傷するのが目的なだけの人の発言は取り合わなくてよいと思いますし、
弱い立場に立たされたもの同士が攻撃しあい消耗するのは、得を取っている強者から見れば「しめしめ」だと思いますので、
(植民地支配でもブラック企業でもよく見られることですネ~)
そういうことがないように、弱い立場に立たされた人は、用心したほうがよいと思います。
(そりゃないよ先生は、苦しんでいる人たちをさらに中傷するのが目的で記事を書いたのではないと思います)
返信する
しったかー! (うちなーんちゅ!)
2017-01-02 03:54:51
あなたの様な、翁長を崇高している
反対派に、矛盾して無いですかと問
うている。
返信する
巧様 (とろ)
2017-01-02 01:55:00
>与えられた選択肢以外の答えを私は選択したい

そんな選択肢がどこに転がっているんですか?
巧様は右か左かと言われ、どちらもご自分の意思に反する場合、真ん中と答えても受け入れられると思われているんですか?
返信する
Unknown (サウダージ)
2017-01-02 01:13:37
あれ?反対反対では何も進まない、そう言っていたのはうちなーんちゅさんでしたよね。
矛盾しているのはあなたの方ですよ。

浦添も何もかも、沖縄が全部反対してくれないと何か困るんですか?

実際はあなたのような人が、沖縄をめちゃくちゃにしようとしているのですよ。
返信する
新基地とは? (うちなーんちゅ!)
2016-12-31 21:19:06
辺野古新基地建設反対、美しい海の
埋め立て反対、高江ヘリパッド建設
反対。

浦添新軍港建設、辺野古より規模の
大きい那覇空港、浦添海岸埋め立て、
キャンプキンザー 読谷や知花への
移設 全て矛盾しません?

翁長知事は、辺野古以外全て 積極的
に進めているのはなぜ?
那覇市や浦添市の海は汚く、守る価値
など無いとでも?
この矛盾をどうして、偏向二紙は報道
せず、翁長の援護ばかりするの?

二千メートル級の滑走路を持つ、広大な
普天間は要らないから返還するのではあ
りませんよ。
返信する
どちらも選ばないというのは・・・ ()
2016-12-31 20:38:05
どちらも選ばないというのは、何もしないということではなく、与えられた選択肢以外の答えを私は選択したい、ということです。
返信する
Unknown (サウダージ)
2016-12-31 14:29:26
宜野湾市の地元の意見は様々ですが、普天間移設してほしいけど辺野古には賛成しかねるって意見もわりとあるんですよ。

沖縄県民は、米軍基地全部反対ではなく嘉手納の抑止力も理解しています。
ただ普天間の県内たらい回しには反対が多い。

ちなみに、嘉手納以南の軍用地返還は、2012年の米軍再編見直しで、辺野古移設と切り離されています。
もう返還されている土地もありますよ。

普天間は問題がこじれすぎて、もうわけがわからなくなってますね。
沖縄の負担軽減のはずが、移設反対なら損害賠償請求するから沖縄は金払え!とか、もう意味不明です。
返信する
Unknown (とろ)
2016-12-31 12:39:33
どっちも選ばないか~。
それって何もしないってことですから沖縄の為にはならないんじゃないかなと思いますが、
移転して欲しくない人達がいるのも事実ですからね。
返信する
うちなーんちゅ!殿 (ジョーカー)
2016-12-31 00:17:12
無責任な投稿を改めUnknownから、以後ジョーカーと改名。
分かれとの説明は理解不能。違法行為をしたら逮捕するのが権力者。
>> 「私達県民がバカだったとでも?
警備者の土人発言を許せないのは当然。
途中を飛ばし、米軍基地は日本を守るための基地なの?
トランプの核武装容認発言に反対だが、米軍基地撤収に賛成する立場。
国民に覚悟は必要だが、憲法と国内法で不可能な対応でないと直感。
>> 皆さん、辺野古が進めば確実に嘉手納以
南が返還されます。
>> これ以上、沖縄をメチャクチャにしないで欲しい
>> 地元マスコミが、嘘の偏向報道をしている

ウーン、申し訳ないけど貴殿が基地問題当事者と信じる根拠がない。何をもってメチャクチャにされるの?
ちなみに、 V-22 オスプレイの記事を検索すると軍事秘密の壁に隠された都合のよい記事だけがヒット。地元マスコミを嘘の偏向報道との指摘だが、当事者でない者には現場報道を信ずるしかない。
返信する
分かって欲しい‼️ (うちなーんちゅ!)
2016-12-30 22:36:08
>> オール沖縄、革新けっこう。国の権力より、民意の方が重要、これを民主主義という。

辺野古や高江の活動家達が、違法行為を
している事はお分かりですか?
山城被告がどの様な事をしているのか、
それを地元マスコミが、嘘の偏向報道を
している事も。
米軍基地を法的に撤去するには、共産党
で過半数を取り法改正するしか無いでし
ょう? 何故出来ないの?
国民の大多数が安保を支持し、米軍基地
を容認しているからでしょう?

では、沖縄県の民意だけで基地が無くせ
るのであれば、戦後70年間日本国の平和
の為に、米軍基地の過重負担を容認して
来た 私達県民がバカだったとでも?
誰だって、無い方が良いに決まってるじ
ゃ無いですか。
国の平和を維持する為には、出来る事を
各地方が負担して行くのが有るべき姿で
あり、沖縄だけが基地負担している訳で
は無いでしょう。
それを県民は洗脳され、全て沖縄だけで
負担していると思い込んでいる。
基地の整理縮小は、是非 必要です。

皆さん、辺野古が進めば確実に嘉手納以
南が返還されます。その次は嘉手納以北
の返還協議で良いじゃ無いですか。

一歩一歩、確実に進める事が大事な事です。「返還合意後の20年を無駄にせず、
これ以上、沖縄をメチャクチャにしない
で欲しい。」‼️
返信する
うちなーんちゅ?て何者 (Unknown)
2016-12-30 20:21:54
民意は「とろ さんへ一票 いや、143万票」との記述を指摘。
「安倍総理を選んだ時点で、日本国民の民意」との主張に質問、地方自治は国家権力に無力なの。沖縄の終戦前後の状況を認識しての意見かな?
「法に則り法で無くせば良い」との意見は理解不能、「安倍総理を選んだ時点で、日本国民の民意」との意見は間違いでないが、国民はアベノミクスに期待しただけでなかったの?
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-30 09:17:18
↑あ、きなこでした
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-30 09:11:48
そりゃないよ先生の記事の意図は、このような二者択一は、ほかの地域に住むごく一般的な人たちの感覚から見て、到底受け入れられない「どっちも選ばない」だよね、でも沖縄の人たちはこんな選択を迫られてきているんだよ、と、いうことだと思います。
ウチナーンチュさんのご意見は尊重します、ということは、実際、沖縄に住んでいて選択を迫られている人たちの判断を、部外者が軽々しく批判したりすることはできない、というスタンスだと思います。

「私はこう感じる、こう思う」と言うことは大事だと思いますが、
ここで多数決のようにするのは全然違うし、それこそ無意味だと思います。
返信する
民意とは? (うちなーんちゅ!)
2016-12-30 09:04:53
Unknown 様
民意とはなんでしょう?
国の専権事項、国防に関しても地方の
民意が優先するのでしょうか。
それでは、国として体をなさ無いのでは
ないでしょうか。
民主主義を言うなら、法に則り 法で無く
せば良いのです。
安倍総理を選んだ時点で、日本国民の
民意なのではと思いますが?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-30 07:24:06
オール沖縄、革新けっこう。国の権力より、民意の方が重要、これを民主主義という。
核ゴミの行方を隠蔽し、反対反対というのは誰でも言えると原発推進派は言う。原発政策で国民は喜んでいるだろうか?
返信する
私の一票 (うちなーんちゅ!)
2016-12-30 06:25:12
とろ さんへ一票

いや、143万票

国と揉めに揉め、落とし所を模索もせず
反対、反対ばかりでは 政治は進みません
オール沖縄、気づけばただの革新ばかり
にならない様 願います。
返信する
Unknown ()
2016-12-30 01:58:40
同じく「どっちも選ばない。」に一票
返信する
Unknown (Unknown)
2016-12-30 01:15:14
どっちも選ばない。
返信する
きなこ様 (とろ)
2016-12-29 20:04:06
>どっちを選ぶと迫るのは、意味がないと思います。

仰るとおり意味はないです。
ブログ主様からどちらを選びますか?と問われたので、私は一方を選んだんだんです。それでは、二択を提示したブログ主様はご自分の提示した二択のどちらを選ぶんだろうと思いまして尋ねているんです。どっちか選ぶだけなので悩むようなことではないと思うんですけどね。

ついでに、私も二択を選んでもらおうと思い提示しているので、それについてもどちらを選ぶのかなと思いっている次第です。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-28 10:12:28
沖縄に住んでなく選択を迫られている当事者でないそりゃないよ先生に、どっちを選ぶと迫るのは、意味がないと思います。

今まで「選択の設定」をした経験のあるそりゃないよ先生(臨床獣医さんですから)は、設定する強者側の視点があり、
この沖縄におかれた設定はおかしい、と思われるのでしょう。

沖縄でこういうことが起こっている、と、よそに住む人たちにも知らせてくれるのが、そりゃないよ先生の記事の意味があるところだと思います
返信する
ブログ主様 (とろ)
2016-12-28 06:29:30
>アメリカのためですよね。辺野古新基地建設も、普天間が不要になったからというのが本音で、なんで日本が金出してまで作るのかもっと考えるべきです。

それでもいいじゃないですか。
ぐちぐち言ったところで、条約で決まっているわけで、それを前提に話さないと意味ないですよ。
設定そのものがおかしいと言ったところで、その設定は変わらないんですから。
変える方法があるんですか?あったとして変えるためにはどのくらいの時間が必要ですか?
ないなら今最も利益のある方を選ぶべきですよね?

それでもとに戻るんですが、
ブログ主様はどちらを選びますか?
返信する
うちなーんちゅ!様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-12-27 13:45:01
一センチ進んだか後退したかを難しいところがあります。
当地には日本最大の自衛隊の演習場があります。過疎地の反対運動は困難を極めます。反対すると地域は寂れるし、それでなくても、農家戸数は減って高齢化が進行しています。それではと10年ほど前から、沖縄の負担軽減を名目に、アメリカの海兵隊が演習に来るようになりました。
とてつもなく大きな音がするようになり、牛たちは大変ですが、民家近くへの誤爆が起きても、日本は何もできません。
こちらには代替えもなく一センチどころかよくなる気配すらありません。他地域の人の意見は無責任に見えるかもしれませんが、一センチ進んだと思っても同じか、他の所が悪くなれば、地域でのいがみ合いになったりします。
うちなーんちゅ!様のご意見は良く解りました。
返信する
無責任! (うちなーんちゅ!)
2016-12-27 12:51:23
ブログ主さんの考えの反対派により、20年 1センチも普天間は動きませんでした。それを学ばず、あと20年同じ様な事をするのは勝手ですが、宜野湾市に住んでいる私達にしてみれば、無責任だと思いますよ。あなたの主張では、普天間は固定化され、無くなる事は無いでしょう。
返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-12-27 08:41:38
それでもいいじゃないですかは、その通りでしょうが代替えがなければの話でしょう。少なくとも、沖縄や日本に対してのものではなく、アメリカによるアメリカのものです。
そもそも沖縄返還がそうです。沖縄返してやるから、核兵器はもちろんのこと、日本中の基地を集約しろを日本は、それでもいいじゃないか、と認めましたよね。
日本のため、沖縄のためと言いながら、アメリカのためですよね。辺野古新基地建設も、普天間が不要になったからというのが本音で、なんで日本が金出してまで作るのかもっと考えるべきです。
✖✖してほしければ〇〇をしなさいというのは、設定そのものがおかしいと言っているのです。
返信する
ブログ主様 (とろ)
2016-12-27 04:20:00
>返還するのは沢ばかりの所とその周辺だけです。

それでもいいじゃないですか、4000ヘクタールですよ。国内だって相手から物を取り返すの大変なのに、外国から条件付きとはいえ広大な土地が返ってくるわけですから。

>普天間の使い勝手が悪いからというのが理由です。

結構な理由じゃないですか。それで市街地のど真ん中の基地が返ってくるわけですよ。なにが沖縄県にとって不利益なのかさっぱりわかりません。仮に米軍の作戦だとしても、沖縄県にとってメリットの方が大きいでしょう?何か考え方間違ってますかね。

>ところでブログ主様はどちらを選ぶんですか。私のにも答えて頂けると幸いです。

こちらもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-26 10:09:48
そしてサウジではなくアラブ首長国連邦でしたf^_^;
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-26 09:57:01
ティルトローターでしたf^_^;
返信する
オスプレイアメ車説 (きなこ)
2016-12-26 09:46:04
翁長さんについてはわかりませんか、もしかするとちょっと思われることがネットで言っちゃうと予想外に大きく煽られることがあるので、慎重にされたほうがよいのでは、と思います。日本政府よりも沖縄県のほうが弱い立場だと思いますし、弱い立場ほど理性的にしないと。
ジャイアン vs のび太ではなく、ジャイアン vs でき杉くんを目指すしかないと思います、ドラえもん((ミ゚o゚ミ))がこの世にいない以上。。
(トランプはジャイアンキャラですね)

ところで、オスプレイについて調べるほど、アメ車に似ているように思えてきました。大型で操縦が難しい、故障が多い、使い勝手が悪い・・
イスラエルが~サウジが~インドが~、というコメントがありましたが、結局、買っているのは日本だけなのですね、ウィキペディアによると。
サウジも、開発中の別のより小型なテアトルローダーにする、ということは、オスプレイは見限った、ということですよね。
アメリカ軍が、躍起になってオスプレイ推し、な感じがします。でもアメリカ国内も一枚岩ではない。
だから軍は、オスプレイの構造欠陥ではなく、パイロットの下手なせいにしたいし、今すぐオスプレイをたくさん飛ばせてパイロットをたくさん訓練したいのではないか。
アメリカの技術者の夢、アメリカの誇りを取り戻す努力は、でも、日本上空でしないでもらいたいですね(`へ´メ)
返信する
原点は? (うちなーんちゅ!)
2016-12-26 06:39:49
高江は、あくまでも訓練場てす。
普天間から飛び立ち、普天間に戻るので
す。
お分りの通り、普天間は市街地の真
ん中に在りますから、常に市街地の上空
を飛ぶので世界一危険な飛行場と言われ
ているのてす。原点は、危険な普天間を
辺野古の今ある基地に滑走路を作って移
す事なのです。
規模は大分縮小される為、普天間の様に
ジェット機での離発着は、出来なくなる
ので 米軍は、無理に移動する必要性は無
いのです。
だから私達 宜野湾市民は危惧しているの
てす。返還合意から20年ですよ20年。
反対派は200年の耐久性で基地負担を煽り
ますが、20年前の世界情勢から、期限付
き移設条件も可能だったのですが、現在
中国による尖閣や南シナ海問題で厳しく
なったでしょう。
考えてみて下さい、20年前に移設を進め
ていれば、嘉手納以南の米軍基地は全て
返還され、今頃はさらなる返還交渉が進
んでいたでしょう。
旗を振っていた自民党の翁長さんが、革
新の先頭に立って基地の整理縮小に待っ
たを掛けてるなんて、想像すらしてませ
んでした。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-25 22:01:14
高江ヘリパッドのオスプレイは全部、普天間から来たところか、今から普天間に行くか、のどちらかだということでしょうか?
返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-12-25 21:35:56
返還するのは沢ばかりの所とその周辺だけです。ヘリパッドは平坦な頂上付近です。必要なくなったと米軍が言っています。代わりに新しいのを作るための土地を確保したいための、アメリカ軍の作戦です。普天間途への子の関係も同じです。普天間の使い勝手が悪いからというのが理由です。
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-25 21:18:57
>オスプレイが3機も!ゆ〜っくり並列飛行!している映像や、夜中10時過ぎても飛んでいる映像が流れていました。

この、報道ステーションで見た映像は、高江地区の映像なので、北部訓練場高江ヘリパッドに発着するオスプレイだったと思います。
普天間ではなかったと思います。
返信する
ブログ主様 (とろ)
2016-12-25 21:04:52
>貴方の家に凶器を持った凶暴な男が入り込んっでですよ、俺に出て行ってほしければ百万円よこせ、さもなくばこの家よこせ、といった設定と同じですよ。とろ様はどちらを選びますか?

選択肢が二つしかないなら前者を選びます。
国内の問題なら警察のような治安維持組織呼んで解決はかるんでしょうけど、外国相手じゃそうはいきませんからね。より利益のある方を選択するのは当然だと思いますよ。
ところでブログ主様はどちらを選ぶんですか。私のにも答えて頂けると幸いです。

>県議会が支持者(県民ですよ)向けの決議をすることが悪いことなのでしょうかねぇぇ。。

悪いとは思っていませんよ。支持者向けに仕事してますアピールするのは当然でしょうから。
ただ無意味だなと思っただけです。
返信する
原点は? (ウチナーンチュ)
2016-12-25 16:28:56
オスプレイが3機も!ゆ〜っくり並列飛行!している映像や、夜中10時過ぎても飛んでいる映像が流れていました。

私は、宜野湾市に住んでいますが その
映像のオスプレーは全部、宜野湾市街地
中心の普天間から飛んで、戻って来る事
をご存知ですか?
まず、問題の原点は普天間の危険性除去
では無かったですか?
北部訓練場の返還は、使って無い所の返
還 とか 言っていますが、反対派が全てを
ストップさせているのです。辺野古が進
めば、嘉手納以南の返還が決まっています。翁長知事は、新基地建設とか環境破
壊とか言っていますが、那覇軍港の新基
地移設や、那覇空港埋め立て、浦添軍港
埋め立ては全て容認している。
オスプレーよりフラついているのは、翁
長知事では?
返信する
沖縄が悪者にされるわけ?? (きなこ)
2016-12-23 23:59:58
一部追加します;
そりゃないよ先生や沖縄の人たちを攻撃するのも、
・災害時「皆でいれば怖くない」=同じ境遇に陥ったもの同士が相互にけん制し合い、相互間に同調性バイアスが働く
みんなで素直にアメリカ?社会?を信じて無邪気で円満でいたい(これは”善意”)のに、先生や沖縄の人たちが抗議したり騒がれると、不安になって、和を乱す存在(”悪”)のように、見られているのではないでしょうか。

沖縄を悪く言う人たちの心情の中には、利己心だけでなく、本能の正当性のようなものもあるのかもしれない、と、思いました(ーー;)
本能だからよいとか正しいとは思いませんが、分析することで対立解決の糸口になるのでは?
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-23 23:39:23
オスプレイ安全派、の人たちは、
・人間には「自分だけは大丈夫」と期待する本能がある
・災害の記憶は風化し、その予測は「まだ大丈夫だろう」という楽観に流れる
・人は自分にとって不都合な情報を無視する
・見たくないものは見えない、信じたくないものは信じられない
・「前回は・・・だったから」
という、恒常性バイアス例そのもののようにも、見えます。
そりゃないよ先生を攻撃するのも、
・災害時「皆でいれば怖くない」=同じ境遇に陥ったもの同士が相互にけん制し合い、相互間に同調性バイアスが働く
みんなで円満にアメリカ?社会?を信じて素直でいたいのに、先生が危ない危ないと騒がれると、不安になって、和を乱す存在のように、見られているのではないでしょうか。
しかし、危機管理には、
・周りが逃げなくても、危ないと思ったら逃げる
・専門家が大丈夫と言っても、危険を感じたら逃げる
・「前回は・・・だったから」が命とりになる
・災害時「皆でいれば怖くない」と思う心が怖い
という姿勢が大事ですよね、きっと。
(そりゃないよ先生は長年の獣医臨床のご経験で身につけられたのでしょうか)


返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-12-23 19:59:55
返還かヘリパッドの建設課という、立った二つの条件を提示してそのどちらを選ぶかなどとは、全くひどい話です。
貴方の家に凶器を持った凶暴な男が入り込んっでですよ、俺に出て行ってほしければ百万円よこせ、さもなくばこの家よこせ、といった設定と同じですよ。とろ様はどちらを選びますか?

県議会が支持者(県民ですよ)向けの決議をすることが悪いことなのでしょうかねぇぇ。。
返信する
Unknown (タンケ)
2016-12-23 15:16:35
例えば、さっきまでB29で高高度から無差別爆撃し非戦闘民の日本人婦女子幼児まで虐殺していたのに、その搭乗機が撃墜され地上で捕虜になれば「ワシは捕虜として命を保障される権利がある」などと堂々と言うのがアメリカ白人だ。そこには自身の深い罪への反省も悔恨もないのである。アメリカ白人は全てこんな手法で、特に非白人を迫害弾圧し続けて今に至っている。そもそも彼らは1000万人以上と言われるインデイアんを虐殺陵辱し滅ぼし、北米大陸を分捕ってアメリカを作ったのだ。

沖縄も日本ももういい加減にはそんなアメリカと袂を分けてはどうなのか。尤も、そんなアメリカの奴隷そのものでアメリカ白人の手法に追随し日本人同胞は勿論沖縄の人々までも「土人」として容赦なく弾圧差別し続ける卑屈奴隷の日本権力者らにまず、メガトン級の鉄槌食わせた後に滅ぼすべきなのだが。

沖縄よ、独立せよ。日本やアメリカの頚木から解放されよ。日本は自国同胞さえ甚振り虐め弾圧する野蛮非文明国家なのだ。沖縄の人々を非日本人「土人」と公言するそんな日本権力者らがなぜ沖縄を大切にするだろうか。
返信する
ブログ主様 (とろ)
2016-12-23 11:45:21
>普天間飛行場の閉鎖・撤去と県内移設断念、在沖海兵隊撤退、ニコルソン四軍調整官の更迭も要求

決議ってこれのことですよね。
支持者向けなんでしょうが、ため息しかでません。

交換条件って何でしょうか?オスプレイの配備のことですか?仮にそれなら、それで4000ヘクタールの土地が返ってくるんですよ。オスプレイ配備しなきゃ他のヘリが配備されるわけですよ。そうされたら4000ヘクタールは返ってこないんですよ。どっちにしたって事故はおきます。空飛んでいるもんですからね。
ブログ主様はどちらをとりますか?
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-23 10:49:47
オスプレイは、ヘリコプターと飛行機の進化系という、今までにない画期的な?未来的?乗り物で(数多くのSF未来映画で登場しているのをみても)、
一部のメカ好きな人たちには、もう!堪らなくカッケ~!\( ~∇~)/乗り物なのではないか、と思います。
アメリカも、「俺たちが新時代の乗り物を造るんだゼィ!」みたいな、技術者のロマン?誇り?名声欲?みたいなのも、あるのだろう、と思います。
ニコさんなどは、飛行機の黎明期には、パイロットが墜落してたくさん死んだそうですが、そこらへんに自分たちをなぞらえて、妙な?プライドに囚われているのかもしれないですね。状況に慣れて安全バイアスもあるかもしれません。
アメリカの軍?技術者?は、なんとかオスプレイに大統領を乗せようと、躍起になっているように思いますが、
大統領側が、そんな危ないことできるかィ!(*`Д´)と、綱引きしているように思いますね。
オスプレイに、アメリカ大統領が乗るようになれば、かなり安全を信用してよいのではないか、と思います。
(乗るのが、大統領の周囲の職員とか、副大統領とかでは全~然ダメです。大統領に「こんなヤツ死んでもかまへん」と思われているかもしれないですからね
万が一、トランプファミリーが一族そろって、オスプレイに乗れば、本物だと思いますが、
しかし、軍の最高官を「犬」呼ばわりするトランプさんですから、軍のためになることは分かっていても、まあ、乗る気遣いはないと思いますね

一般の生活をしている日本人にとっては、よその国の技術者のロマンで、生活が脅かされたり危ない目にあわされてたまるかィ!へ(><#)ノですよね。
返信する
とろ様 (そりゃないよ獣医さん)
2016-12-23 07:48:17
沖縄県議会の決議をどう評価するのでしょうか?
返還の交換条件に怒っているのですよ。
返信する
Unknown (sica)
2016-12-23 06:21:02
未亡人製造機とはニューヨークタイムズがつけたニックネームですが、今ではそのようなニックネームは全く使っていません
事故率が平均以下という事実がありますので、嘘をつき続けることはできないという判断なのでしょう
事故原因なら給油ホースとオスプレイのブレードが何らかの原因で接触したというのがほぼ確定しています
オスプレイ機体が原因なら、米軍がこんなに早く飛行再開することはありませんし、飛行再開させる理由もありません
何より、事故を起こして一番困るのは米軍自身
オスプレイは高価な機体であり、パイロットも年単位で育成し、乗員が死傷でもしたら遺族年金や医療費がかかります
返信する
Unknown (きなこ)
2016-12-23 05:16:10
沖縄の人たちも、馬鹿ではないですし、目にあまる横暴に、強力なブレーンもつくようになってきたようですね(ーー*)
報道ステーションで、返還される土地に隣接する地区の、家のすぐ上!を、オスプレイが3機も!ゆ〜っくり並列飛行!している映像や、夜中10時過ぎても飛んでいる映像が流れていました。ふつーに、生活者として、そりゃ嫌でしょう(-_-;)、とおもう報道でした見ないとわからないですからね。
日本政府も、「集落の上は飛ばない」「夜10時以降の発着はしない」(『基本的に!』( ̄□ ̄|||))という、取り決めの尊守をアメリカに申し入れたそうですが、政府は当〜然それぐらいは最低ちゃんとしなさいよ!(ノ`A´)ノ!と思います。
返信する
Unknown (とろ)
2016-12-23 02:26:56
>会場周辺は抗議のデモがシュプレヒコールを上げていた。

抗議していた人達は一体何に抗議したんですかね?
返還されることに抗議したんでしょうか。
抗議していた人達の目標って沖縄の負担軽減じゃないんですかね。
4000ヘクタールかえってくるわけですよね。返還されては困る人もなかにはいるんでしょうけど、素直に歓迎した方が今後のためにもいいと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄問題」カテゴリの最新記事