自分でそう思う。自分はこの道のこういうスペシャリストであってそれ以外の者ではない、と思う。思いたい。それが誇りです。しかし、どこかに悲しみのようなものがあります。
競争に勝ち残ってしまったことの悲しみ。社会の役に立ち認められ感謝され報いられ利用されることの悲しみ。成功を得て競争がほとんど終わってしまったことの悲しみ。そういう最後の悲しみに耐えてスペシャリストであり続けなければ社会で重要な役割を担うことはできません。
その悲しみもスペシャリストになれたからこそ味わえる、ともいえます。若い人は、いつかその悲しみを味わうために、まずは、できるだけ優秀なスペシャリストになることを目指すべきでしょう。■
(50 スペシャリストの悲しみ end)

ここでは勝てたけれども、あそこでは勝てなかった。ここでは立派なスペシャリストだけれども、あそこではスペシャリストになれていない。ふつう、そういうことが当たり前です。それが悲しいといってもだれも聞いてくれません。
社会的に成功するためには、何かができるスペシャリストであるしかありません。家族の中で幸せに生きることと違って、大きな社会に出て認められるということはスペシャリストになるということです。社会的な競争に勝つためには、いずれかの道で実力を発揮するしかないでしょう。
それほどの苦労も競争もしないで、すべてに勝る地位に就いてしまうような人がいるとすれば、その人はスペシャリストの悲しみとは無縁であるはずです。万能感を維持したまま、万能の権力を得られれば悲しみなどあるはずがありません。
そういう人が実際、いるのでしょうか?
帝政ローマの皇帝マルクス・アウレリウス(121-180)は自省録で、皇帝としてではなく一人の賢人として処世術、つまり人生の諸問題への対応方法、を述べています。それを読者にというよりも、自分に向かって語っている。この人は、世界最大の皇帝として権力の絶頂にあったにもかかわらず、全然自慢話をしていません。むしろ、いつも自分の至らなさを反省し自らを戒めています。
どうもこの人は、自分は皇帝という職業のスペシャリストであるが、どの人間も結局何らかのスペシャリストであるから、その意味で同列だ、と思っていたようです。
別に、リベラルということではありません。女性は弱いと思い、ローマ人以外は勇気が足りないから戦に勝てないと思い、奴隷はそれなりに幸せだ、と思っていたようですから、とても現代的人権尊重思想は持っていませんが、理性的な人間像を深く追求していたようです。
スペシャリストに関する次のような意見を(自分に向かって)述べています。
「たいしたものとまでは言えなくとも自分が習得した技術を大事にして、それで満足せよ。暴君にもならず人の奴隷にもならず、自分の持てるすべては神々の思し召しのおかげと心から信じる者のように残りの人生を送れ(マルクス・アウレリウス『自省録第4巻』訳筆者)」
つまり、この皇帝は、自分もローマ皇帝という一介のスペシャリストであるが、どの道のスペシャリストであろうとも自己の技術、力量には謙虚であると同時にプライドを持って節度ある人生を過ごすべし、と思っていたようです。実際、皇帝に必要な技術に関してはかなり自信を持っていたようですが、スペシャリストとしての技術よりも人格の向上に努めて自省を重ねていました。
ただの皇帝スペシャリストに終わりたくないと思っていたのでしょう。一介の皇帝スペシャリストとしてローマ帝国の維持という立派な業績は残すことができるものの、それだけではむなしい。人間の生き方として偏ってしまうのでは仕方がない、と思っていたようです。
文明化された時代において、優れたスペシャリストにならなければ社会の中で重要な役割を果たすことはできません。実際、人生の成功者は優秀なスペシャリストです。
若い人は、その属する社会の中でスペシャリストになって重要な役割を果たすことに人生の努力を集中し、競争し、勝利を求めます。同じ役割のスペシャリストの間で、強いものが勝つ、といえば当然ですが、現代は、勝つ人のほうが少ない。なぜならば、どのスペシャリティであろうとも競争の場は広く国全体、世界全体におよび、参加しようとする人の数はどこまでも多くなるからです。
かつては数十人の中で勝ち残れば立派なスペシャリストでしたが、現代では数千数万のライバルとの競争に勝ち抜かなければ、自他ともに明らかな勝者とは認められないでしょう。
個性、能力、才能の面で抜群の力があるものだけが勝ち残ります。もちろん、運もある。しかし運も含めて勝ち残った者が成功者と認められる形は昔も今も変わりません。いずれも、その競争の場で勝ち残ったということで成功したスペシャリストです。スペシャリティのその名において社会の役に立ち社会に認められ、それを自分と思う人になります。
そのとき、自分が確かにそのスペシャリストである、と自信を持って思うことができる。しかしそのとき同時に、自分は他の何者でもない、そのスペシャリストでしかない、と思わざるを得ません。
勝ち残って、それで終わりになるのか? 何か他にはないのか?スペシャリストであるからには、それ以外の何かがあるはずはありません。他にないからこそ、その道のスペシャリストになれているはずです。

スペシャリストであるこれらの主人公たちは、しかし、どこか悲しいように見える。見事に仕事を完成させているのに、なにか虚無感を漂わせています。それは、抜群な実力のすごさ、完璧な仕事の完成度、と関係がありそうです。
スペシャリストは強い。しかし無限に強い人はいません。強ければ強いほど、広い世界に出る。ますます広い世界に出れば、ますます強いものと出会う。トーナメントのように勝った者同士の勝負になります。
勝てば勝つほど、どこまでも強い相手が出てくる。いつか勝てなくなります。あるいは、最後に負ける。負けて殺される。ひそかに暗殺される、社会から抹殺される。業績は霧消する。
あるいは平穏無事に余生を送る場合もありますが、それはそれで虚しさが漂う。なした仕事の偉大さに比べて、終わった後にはほとんど何も残らないからでしょう。
現代であれば名前くらいは残るかもしれない。新聞記事にもなるでしょう。テレビに映されればビデオをとっておける。うまくすれば何冊かの本に肖像写真が残るかもしれません。しかし、それが自分なのか?
社会の中で生きるためにはスペシャリストになるしかなかった。それがいやではなかったどころか、居心地は良かったでしょう。社会を作る立派な集団に属してその中で必要とされるスペシャリストであれば、この世界での居場所ははっきりとある。
自尊心も満足される。それで努力する意欲がでてきます。社会において、たいていの場面では、そこで必要とされるスペシャリストであるほどうまくいく。スペシャリストとしての技術に努力研鑽するほどうまくいきます。それでその道の立派なスペシャリストになります。しかしそれはその道の立派なスペシャリストである、というだけでもある。別の世界ではスペシャリストになれていない、ということでもあります。
何者にもなれていないけれども何者にでもなれるかもしれなかった若いころは、どうだったのか?スペシャリストの内部に今もその若者がいるとすれば、何者にでもなれるはずであったことを何かを失ったかのように悲しく思い出すのかもしれません。
