哲学の科学

science of philosophy

趣味としての老人(9)

2022-06-24 | yy83趣味としての老人



●無意味なせっかち
老人はせっかちが多い。
たいした目的もないのに今すべきことを見つけて、すぐしようとします。それもかなり懸命にする。それで頼まれていたほかのことを忘れる。ほかの人の迷惑になる。ということで年寄りはいやだ、と嫌われます。
記憶能力に余裕がないからでしょう。記憶力が弱っているからすぐしないと、何をしようとしていたのか忘れてしまいます。それでほかのことやほかの人の都合を無視して自己中に、我先に急いでしまう。
しかしせっかちにあせるのも老人の趣味である、と割り切ってしまえば自己嫌悪することでもありません。せっかちは楽しい、となる。
そもそも、今すぐしないといけないことなどない。そう言ってしまうと、老人としてはどこにも重要な目的などあるはずがありません。ぼうっと座っていればよい、とか家で寝ていればよい、とかになります。しかしそうすることは、実に身体によくない。すぐ老化が進みます。
動かないでいるとすぐ血流が悪くなる。血管が細くなる。筋肉も内臓も頭脳も縮小してきます。安息状態の身体組織はその状態に適応して縮退していくように動物は進化しています。
せっかちのホルモン、コルチゾンやアドレナリンがときどきは出て身体全体があせあせしないと身体組織はなまります。細胞は縮退します。
その縮退に抗おうとする潜在意識がはたらいて老人はせっかちにならざるを得ない。
せっかちに動くことの目的は、健康のためであるとか、安全のためとか、資産保全とか、ひとのため義理のためなどと自分では思っていますが、実は老い先短い老人にとって切実な目的などありません。であれば、すなおに趣味でせっかち、細胞活性のためのせっかち、と言ってしまってもよし。せっかちが楽しい、無意味なせっかちでよし、と思うほうがよくないか?
たいした意味はないと内心思いつつ、とにかく赤い鉢巻をしてあるいは髪振り乱して、せっかちに走りまわる。無意味なせっかち。それも老人らしくて立派な趣味でしょう。■


    
(83  趣味としての老人 end)








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趣味としての老人(8)

2022-06-18 | yy83趣味としての老人




●忘れ物競争
老人は忘れ物を探している間に別の忘れ物をします。機能が低下した脳内メモリーを奪い合って忘れ物が競争する。
忘却とは忘れ去ることなり。忘却によって記憶保持のエネルギーが節約できます。不精な老人に役に立つ機能です。
それも程度問題。物を放したらどこに置いたのかいつも忘れる。眼鏡を外したら眼鏡を探せない。頭に乗っていたら気が付かない。傘を置き忘れたら雨が降ってきて傘を探しに行けなくなくなります。
スマホなどどこに行ったか分らなければ別のスマホで電話をかけてもらいます。もっとも場所が遠すぎて呼び出し音も聞こえないところに置き忘れていると困る。知らない人に見つけてもらうのも気が引ける。
最近のアップル製品では「探す」Find Myという魔法のようなアプリがあって世界中どこに置き忘れても自分だけに場所を知らせてくれます。このシステムの応用では小さなタグを財布など自分の物に張り付ければ同様のしくみで世界中どこにあっても位置を突き止められるようです(筆者は使ったことはありませんが)。
忘れ物の回収失敗で物を失う。喪失、損失は不愉快ですが、いずれにせよ、個人の所有物はあの世まで持ち込めません。エジプト王の遺跡を見れば明らかです。むきになって取り返そうとせず、物を忘れ、失うのも老人の趣味、と思えば腹も立たなくなります。








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趣味としての老人(7)

2022-06-11 | yy83趣味としての老人



●昭和を回収してまわる
結婚後この五十余年、何度引っ越したか数えきれない。そのたびに家財道具、本、書類、もろもろを捨てました。家の中に昭和の物はほとんど残っていません。
最近、古い昭和ものを見つけると買ったりします。オークションを覗くと、古いもの好きの人はたくさんいます。安いのでMade in Occupied Japanと銘打った皿を買いました。飾り棚の下段に明治期に輸出されたオールドノリタケの双対壺を置いていますが、昔の職人の美的感覚と技術はすごい。これが貧乏期の日本を支えていたのでしょう。
昔の映画のソフトも最近は安い。令和になってから昭和の物を少し買いました。「東京物語(1953小津安二郎)」、「七人の侍(1954黒澤明)」、「ティファニーで朝食を(1961ブレイク・エドワーズ)」、「春のめざめ(1963ニコス・コンドゥロス)」、「男はつらいよ(1969山田洋次)」。懐かしい。若いころ行った新宿渋谷の映画館の独特の雰囲気を思い出します。とうに消えてしまいましたが。
古本は少し残っているが不断捨離。文庫本、新書版などは捨てましたが、捨てずに残っているわずかの本はどこか捨てるに忍びない。中身が偉そう、あるいは装丁が偉そう、とか、気に入っていた本です。「『いき』の構造(1930九鬼周造)」、「死の舞踏(1916ストリンドベルク山本有三訳)」、「エロス的文明(1958 Herbert Marcuse)」、「共同幻想論(1968吉本隆明)」、「箱男(1973阿部公房)」。箱入り装丁が古びて茶色くなっているところがよし。
そもそも本は古くなってどこまでもつのか?
楔形文字で粘土板に記された『ギルガメシュ叙事詩』(紀元前二千年紀初頭)などが発掘されているので数千年前から(書写による)出版文化は継承されていたのでしょう。
粘土板は鉱物ですから石碑と同じでどこまでももちます。しかし重い。軽い情報媒体が必要です。パピルス、羊皮紙、紙、デジタルとなって現在のスマホが本の代わりになりつつあります。しかし昭和世代は紙の印刷本、オフセットよりも活版印刷のほうが高級と思い込んでいて、しかもハードカバーの本にありがたみがあるような気がします。
自宅本棚に並べると背表紙が偉そうで落ち着く。古くてちょっとほころびているようなものが好ましい。立派な老人趣味といえます。
ロンドンのロイヤルアカデミーで天井までの本棚の中にある革表紙のアンティーク本の羅列を見ましたが、大英帝国の奥の間を見た気がしましたね。








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趣味としての老人(6)

2022-06-04 | yy83趣味としての老人


●無意味なケチ
老人は無意味なケチが好きです。廊下のLED照明を消して回る、とか、擦り切れた靴下の穴を繕う、とか。もったいない、とか理由をつけていますが無意味なことは本人もよく知っている。
実は、ケチをすることが快感である、という実態が大きい。若いころ貧乏に耐えていたころの習慣がノスタルジーになっていて、今はそれをするとひそかに楽しい、となっています。
老人でなくともケチが好きな人は多い(拙稿49章「ケチの美しさについて」)。むしろ人類共通の遺伝的習性でしょう。サバイバルを生き抜いた先祖の遺産です。
老人は、特に、ケチのために頑張っている時が生き生きとしています。老人福祉のためにはケチのチャンスを与える必要があります。
シルバーシートを外した車両を作ってドアの脇に老人割引QRリーダーを置くとか。
消費税は毎日千円まで上限付き累進課税にするとか。スマホ・パソコン経費は格安契約をする老人のみ消費税なしにするとか。
老人の間でケチ自慢同好会を作る。すでに種々の、特にデジタル上の、コミュニティがあるようです。おおかたの人は、しかし、人に語らずひそかに毎日のケチに励んでいます。
それはまさに人間的なライフスタイルであって、老人になってそれを追求することは立派な趣味といえます。

●癒しビデオを見る。
夜、まさにどうしようもなく暇になるのでテレビを見ます。だが夜のテレビは特におもしろくない。そこでYouTubeで癒しビデオを見ます。
有名デザイナーのファッションショー。着飾った美女モデルが職業用無表情を作ってランウェイを歩いて行きます。終わると次のブランドをクリックすれば長々とみていられます。
ファッションに飽きたら観光地ビデオ。ローマの街角風景とか、世界の山岳絶景。島嶼めぐり航空ビデオ。波の音だけの海岸風景。
あるいは魚群が乱舞する沖縄の海中。こういう物見遊山ビデオがタダでみられる現代ですが、だれもが豊かになったものだと実感します。
YouTubeを創設した人(Chad Meredith Hurley他二人)は天才です。まだ若いアメリカ人。筆者の子どもの世代です。システム作りに集中できる凝り性というか、完璧主義というか。一種、芸術家なのでしょう。
似たようなものは作れても世界中だれもがはまるほどの魅力を持つシステムは天才の仕事でしょう。
日本の会社では生きにくいといわれるこういうクリエーターを認め生かして利用するカルチャーがアメリカにはあるようです。あの国の活力ですね。若い人はうらやましいと思うでしょう。いつか日本もそうなれる時が来るのでしょうか?







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