哲学の科学

science of philosophy

不老不死は可能か(4)

2018-07-28 | yy64不老不死は可能か



まあ、そのような未来技術の時代になっても、人は不老不死を願望するのでしょうか?

その空想の未来時代には、一度死んでしまってもパソコンの復元のように、バックアップしておいたデジタルデータから死ぬ直前の記憶を持つ人体を、いつでも、何度でも、復元できる、となるかもしれません。そうなると、死という概念は意味がないことになります。死がなければ生もない。不老不死という言葉も意味がありません。
現実の私たちには、これは空想の不可思議な世界の話にすぎません。しかし、もしかしたら、この現実世界も、その空想世界と異質ではないのかもしれない、と考えることもできます。つまり、私たちが信じている生とか、死とか、自分の身体とか自分の人生とかいうもののほうがもしかしたら空想なのかもしれない、と言えなくもない(拙稿29章「生きるという生き方」)。
それを空想している今のこの私というものも、堅固な存在というほどのものではなく、単なるソフトウェアであるものをハードウェアだと勘違いしているだけなのかもしれません(拙稿30章「私を知る私」)。
現実には、マッピングしたデジタルバックアップデータから人の記憶を再生できる技術は、今は、ありません。しかし現在は技術的に不可能だとしても、いつかは実現可能となるような原理的な事実があれば、現在の現実も実は、潜在的にはそういう世界の上にできあがっている、といえるでしょう。

現在はその技術が未熟で実現できないけれども、私達人間は、結局はデジタルデータに置換されたり逆にデータから再置換されたり、あるいは改造されたりできてしまうものであるという事実は否定できないでしょう。すでに生物の根幹であるDNAはマッピングが可能な純粋なデジタルデータとして表現されています。
生物という物質現象は、その実体は、ハードウェアとしての物質そのものなのではなくて部品の組み合わせ方を書いた設計書である、つまりデジタルデータとソフトウェアである、といえます。私の身体と私が思い込んでいる物質は、実は物質が実体なのではなくて、その上に書き込まれている設計書、つまり単なる文字の羅列であるデジタルデータにすぎない。つまり、紙に印刷された一冊の本のようなものでしょう。

それと同じように脳内の記憶やそれが支える人格や自我といわれるものもまた、コピー可能なデジタルデータとして表現されてしまう可能性から将来の私たちは逃れられません。







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不老不死は可能か(3)

2018-07-21 | yy64不老不死は可能か



その老化が、仮想的に、起こらないと仮定した状態を、不老不死ということにするのでしょう。
であるから、不老不死を実現するためには、各細胞が、まず有限回の分裂しかしない、という条件を解除しなければなりません。無限に分裂するがん細胞は分裂回数を無限化する酵素(テロメラーゼ)が活性化されているので、その機構を利用すればふつうの細胞も不老不死にできます。
これをアンチエイジングに応用しようという提案もありますが、全身をがん細胞で作るようなものなので、とても危ない。やめたほうがよさそうです。

再生医療で使われる幹細胞注入による分化誘導と組織再生を生体組織の不老不死化に利用するアイデアもあります。再生細胞で傷を塞ぐ技術を組み合わせて老化組織を新生組織に置換することができそうです。血管系や神経系など多種組織の取り合いや細胞間充填構造の構成がうまくできれば、全身を徐々に置換する事もできそうに思えます。
むずかしそうなのは中枢神経系の置換でしょう。まず神経細胞間のネットワークを保存するためにはその連携図を作らなければなりませんが、現在の神経科学では脳神経系の細胞単位、シナプス結合単位のミクロな測定法がありません。生体の脳でこのネットワークのマッピングと再構成、つまり工学でいうリバースエンジニアリングができれば、生きた神経細胞の置換も見通しがついてくるかもしれません。
脳という人格のプラットフォームが永久置換できるとなれば、昔の人が考えていた不老不死という概念が実現できることになります。

パソコンの復元のようにバックアップデータから人体を復元できるという概念です。バックアップデータは情報としてハードディスクあるいはクラウドサーバーなどに保蔵しておけばよろしい。パスワードをしっかり管理しておかないと盗まれて、だれかがいつの間にか、あなたをいくつも作って悪用するという危険があります。
あなたが子供の頃のコピーが作られてしまう可能性もあります。SFで書かれていそうです。コピーしたあなたを人質にして犯人が身代金を要求してきたら、払いますか?







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不老不死は可能か(2)

2018-07-14 | yy64不老不死は可能か


現代生物学の知見によれば、生物体は水溶液に浸された核酸とタンパク質からなる巨大なネットワークシステムであって、各所に埋め込まれた安定化調整機構が働いている限り循環的な遷移を繰り返す、とされています。
生物体システムの遷移は、進化により、遺伝子の繁殖に最適化されているはずなので、それ以外の機能は排除されるはずです。この進化理論によれば、繁殖に寄与しない不老不死への遷移は生物界では起こりえない、となります。
おおかたの生物現象は、量的には、成長曲線という右に上がったあと寝てくるS字カーブが当てはまって安定することになっていて、指数関数的に右に行くほどカーブが立ってくる現象が起こる場合は、早晩破綻が来る。つまり会社でも、複利計算的に負債がどんどん増加するようになったら早晩破産するということです。
人類は生物の単なる一種でしょう。何万年、何十万年もの原始時代、ふつうの動物として生態系の中で静かに棲息してきた動物のある一種が、なぜかこの数千年間に突然極端に活性化し、地表面を耕作で荒廃させ、際限なく人口を増やし、さらにこの数百年は金属や鉱物を大量に変性して地表を人工物で置換するようになって、ついに生物現象としても物質現象としてもさらには惑星現象としても、爆発的な異常状態を引き起こしている、ということになります。
人類大爆発のきっかけは、一万数千年前の農耕牧畜の発明なのか、あるいはずっとさかのぼって十数万年前の言語の獲得なのか、あるいは、拙稿の見解のように、さらに古い時代に、運動共鳴(拙稿のキーワード/ 拙稿2章「言葉は錯覚からできている」)を利用した存在感の共有化回路を脳内に実現したからなのか、いずれにせよ、突然変異で獲得した大きな脳を下敷きにした異常な行動能力を持つ動物となってしまったわけです。

物質現象としてみれば生物も単なる物質でありますから、もともと生きているとかいないとかいう必要はない(拙稿7章「命はなぜあるのか?」)。つまり科学としては、この世には、実は、生も死もない。老も死もない、したがって不老不死もない、というべきでしょう。ただ、生物細胞というシステムは代謝や分裂など規則正しい状態遷移をするようにできているので、それらができなくなった状態を死んでいる、できている状態を生きている、ということにするわけです。
がん細胞などはめちゃめちゃに分裂して増殖していくので、生きているといっても狂って生きている、というべきで、困ったものです。しかしミミズや人間など左右対称動物の正常細胞はきちんとプログラムされていて整然と分化し分裂していきます。細胞の種類ごとに分裂は制御されていて、既定の分裂回数を終えると死んでいきます。つまり分裂しない細胞は経年的に劣化し機能しなくなり消滅します。
多細胞動物は身体を構成する各種の細胞が死んでしまって再生しなければ機能が低下しいずれは全体が運転できなくなります。個体が死ぬ、ということです。(多細胞)動物はこのようにそれを構成する個々の細胞が経時劣化することが原因で老化し死んでいきます。







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不老不死は可能か(1)

2018-07-07 | yy64不老不死は可能か

(64 不老不死は可能か begin)




64 不老不死は可能か?

日本のはるか東、太平洋のどこら辺かは分かりませんが、小人国、巨人国、空飛ぶ島ラピュタなど果てしない漂流を続けたガリバーは、最後に日本まで船で十五日かかる東洋の国ラグナム王国で不死の老衰人間の集団を見つけます。
「彼らは私が目撃した最もおぞましい姿をさらしていた。女は男より恐ろしい。高齢による変形に加えて年齢に比例するなんというか化け物的風貌がある。数人いたが年齢差が百歳とか二百歳なのでだれが最年長かすぐに分かる。
読者は、私の見聞から、永遠の生命への私の情熱が急減した故を理解できると思う。どんなに無慈悲な死でもよいからこのような生からは逃れたいと思うようになった次第である。(一七二六年 ジョナサン・スウィフト『ガリバー旅行記 Travels into Several Remote Nations of the World, in Four Parts. By Lemuel Gulliver, First a Surgeon, and then a Captain of several Ships』訳筆者)」
三百年前のこの作家の表現を見ると、肉体の老衰への恐怖は現代よりも強かったようです。百年前くらいの日本の作家になると現代人の感覚に近い。老化もまた美しい、となる。
「二三年前宝生の舞台で高砂を見た事がある。その時これはうつくしい活人画だと思った。箒を担いだ爺さんが橋懸を五六歩来て、そろりと後向になって、婆さんと向い合う。その向い合うた姿勢が今でも眼につく。余の席からは婆さんの顔がほとんど真むきに見えたから、ああうつくしいと思った時に、その表情はぴしゃりと心のカメラへ焼き付いてしまった。茶店の婆さんの顔はこの写真に血を通わしたほど似ている。(一九〇六年 夏目漱石『草枕』)」
筆者は今年で七二歳になりますが、自らの身体を顧みるに、もう老衰への転落は始まっている。アンチエイジングなどむなしい抵抗を試みる同輩も多いようですが、早晩結果は似たものでしょう。不死でもどこまでも老衰するということならごめんにしたい。
老人人口増加の市場で一番売れそうなものは、不老不死の妙薬だそうです。年を取らない身体が手に入れば素晴らしい。バイオテクノロジーの究極の成果はそれだろう、ともいえます。しかしどうやってそういうものを作れるのか?実は現代科学でもさっぱり分かっていません。
最近百歳近くまで生きたという実例が身近に出ているように感じられますが、一方では百三十才以上生きた人はいないという事実を聞くと、やはりいくら研究が進んでもある限界以上はだめらしいとも思えます。
一方、情報技術や生物科学など現代科学の加速度的な進歩を見ている現代人は、いままで不可能と信じていたことがいつの間にか可能になる、たとえば不老不死に関しても、一縷の望みを持っても良いような雰囲気があります。実際どうなのでしょうか?
すごい時代が来る、という予感を皆が持っているという点では、人工知能とよい勝負かも知れません。第二のシンギュラリティというか、社会へのインパクトはこちら、不老不死のほうが大きいでしょう。ガリバー旅行記の記述でも、死なない老人人口が増えて、社会を圧迫し公共は破綻する、と予言されています。個人にとってはハッピーなことでも社会全体から見ると悲劇である、というところでしょう。
最近百年間の平均寿命の向上は素晴らしい。一九二〇年の日本人の平均寿命は男四二歳、女四三歳ですが、二〇一六年のそれは男八一歳、女八七歳となっています。織田信長が詠った人間五十年のラインを平均寿命が超えるのは、実際は筆者が生まれた頃、一九四七年で、そこから突然、爆発的な寿命延長が始まります。このような事実を見ると、人口爆発といい、寿命爆発といい、私たちの生きている現代という時代は、何か過去とは決定的に違った特異点に向かって突っ走っている歴史上でも特殊な瞬間である、と思いたくなります。














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