地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

東武&東急ダイヤ改正発表!

2005-12-16 20:09:44 | 大手民鉄 (東武)


 かねてからどのような全貌になるのか並々ならぬ注目を集めていた東武の来春のダイヤ改正ですが、ついに先刻正式に発表されましたね~! 詳しくは公式HPのPDFファイルをご覧頂くことにしまして……個人的にはやはり、先月も書きました通り快速の激減・区間快速化が最大の衝撃です。日光・会津方面へ行くときにかねてから愛用している浅草6時20分発の列車は幸いにして快速のままですが (この列車、浅草発車時はガラガラですので本当に利用価値大なのです ^^)、午後~夜の帰りは軒並み区間快速になってしまい、30分以上余計にかかることが発覚! それならもう大人しく特急料金払って、鬼怒川から特急に乗りますです……。疲れた帰りに時間がかかるのはツラいので……(-_-)。
 それはさておき、準急という種別は完全半直化されるのに伴い、↑こういうシーンを目に出来るのもあと3ヶ月ほどですね。特に10000系の6連6パン編成を中心に、出来るだけ記録に励んだ方が良さそうです。特急に格上げされる「ゆのさと」も、定期列車は全廃のようで……浅草駅はだいぶ車種や行先が減って、凋落がいよいよ露わですね……。
 あと、半直の館林行は今回実現しなかったのが少々残念です (^^;)。

 いっぽう、田園都市線のダイヤ改正ニュースリリースでは、土曜休日の全急行南町田停車という記事に「何じゃそりゃ~!」と思わず唖然としてしまったのですが (中央林間ユーザーとしては、モーターが火を噴くのではないかと思うほど猛スピードで8500系がつきみ野~つくし野間を通過して行くのがたまらない快感だというのに…… -_-)、そのすぐ後に「土曜休日、中央林間発朝9時台に3本の大井町直通急行新設」という記事を発見し、余りの意外性にびっくり仰天 (^^;)。果たして、残り2本になった大井町線8000系がダイヤ改正後も存続し、うまい具合にこの運用に入るかどうかが見どころですね (是非撮りたい……!)。