長年京阪の女王として君臨し、高度成長期の佳き時代の雰囲気を今に伝えてきた京阪3000系改め8030系。周知の通り、そのほとんどは8000系に置き換えられ、僅かに1本のみが8030系へと改番され活躍を続けて来ましたが、さすがに寄る年波には勝てず、公式HPの惜別特集によりますと、去る10日を以て定期運用から離脱し、今月中のさよなら団臨興行を以て完全に引退することになりました。
そこで8030系は昨年の秋以来、往年の鳩HMやネームド・トレイン副標の類を様々に掲げ、さよなら運転モードに突入しておりましたが、昨年11月の関西出張鉄にあたっては、幸いにして私も「びわ湖連絡」副標装着シーンの雄姿を撮影することが出来ました♪
当日はまず環状線での103系撮影を終えたのち (一体昨年秋の関西鉄シリーズ、どれだけ間が空いてんねん……^^;)、多少時間的にハラハラしながらも無事通過時刻までに関目に到着、ド順光で撮影出来るとは……何という幸せなのでしょう (*^^*)。その後大和田でも (既に正面に余り光が当たらなくなってしまいましたが) 無事撮影! このあと大和田駅構内の王将で食べたラーメンの美味かったこと……(笑)。そして、デジカメのモニタを眺め返しながら、むかし1980年頃のRF誌・京阪神大競争史特集を読みふけり、かつズラリと並んだ二段窓が印象的な京阪3000系をはじめ各種優等車両の雄姿に胸が熱くなり、関東の小学生ながらも関西私鉄文化への興味が油然と湧いたことを思い出したのでした……(遠い目)。
というわけで、個人的にはこの撮影を以て8030系の撮り納めとした次第ですが、聞くところによれば沿線は名車の引退を前に大変なことになっているとか。わざわざ公式HPで運用を公開して下さり、様々な副標を取り付けて名車への別れを演出して下さる京阪関係者の皆様のご厚意を裏切らないためにも、平穏無事なさよなら月間であって欲しいものです。何はともあれ、3000系改め8030系の長年の活躍どうもお疲れさまでした……。そして今後も、古き良き車両を大切に扱いつつ新しき精神を探求する京阪とその車両陣の発展を祈りたいと存じます m(_ _)m