正逢農暦新年元宵節的佳季、台湾鉄路管理局与日本京浜急行電鉄之間的友好交流協定也迎来了一個年華! (正式締結日是廿六日)
為了熱烈慶祝這場嘉機、京浜急行電鉄隆重推出一條台鉄藍色普通車塗装的電聯車! 在悠久密切的台日両国鉄路交流歴史之中、日本的鉄路技術或車両一直影響到台湾的鉄路、但這條電聯車的藍色塗装是台湾鉄路図像首次登陸日本鉄路之上的珍蔵画面! 因此可以認為、這次盛挙是台日両国鉄路交流走上新的歴史篇章的偉大紀念! 今後若在台鉄鉄路之上出現京急電鉄紅白塗装、台日両国的鉄路迷将会争先恐後地拍攝上車、在両国鉄路文化上会添更多熱情的場面?!
というわけで、京急と台湾鉄路管理局の友好交流協定一周年を記念して忽然と出現した、台鉄藍色普通車風ラッピングのブルースカイトレイン……プレスリリースを見た瞬間に鼻血が吹き出すような感激を覚えまして、早速撮りに行って参りました♪ ラッピングと申しますか、単にブルスカ塗装の上に白帯と台鉄マークを貼り、スカートを警戒色に塗ることで、あ~ら不思議、R100形 (電気式アメ罐) のレアな藍色バージョンや、かつて支線で活躍していた藍色DCっぽく見せるというものです。個人的には、もっと似合いそうな車両があると思いますが (妄想で色を変えてみた図はこちら)、こういうマニアックな企画は実施して頂くだけでも有り難いと言うべきでしょう (*^^*)。
そこで、昼間も運行する初日となった昨日、仕事の修羅場を控えた平日休みであるのを良いことに、勇躍京急沿線に向かったのでした。最近あまり撮り鉄していなかったもので、これほど自発的にルンルン気分で線路脇に行くのは久しぶりなことです。ところが……な、何ぃぃぃ~?!屏風浦で人身事故……(-_-;)。公式HPに載っている、前日14時発表の運用表が完全にパーになりました……。一応、公式HPには「当日の運用はお客様センターに訊くべし」と記されていますが、人身事故後のダイヤ乱れ地獄でテンパっている中に電話をかけるのは気が引けるわけで……。
というわけで、運用がメチャクチャになった中、「来るならそのうち来る、来ないなら全く来ない……」と割り切って仲木戸で粘ったところ、待つこと約30分、残念ながら発車するD急行にカブられてしまったものの、1Aに入っているのを確認!! そこで、京急で唯一の絶対カブられない某駅まで向かいまして、無事白帯とスカート警戒色が鮮烈な台鉄藍色普通車風2100形をゲットォォォォォォッ!! (^O^)。いや~、実車はPDFファイルの図よりもはるかにカッコ良かったです……。そういえば、単線を走っているシーンも何やら藍色DCの現役時代を彷彿とさせますし♪
こんな素晴らしい企画が僅か約1ヶ月でおしまいとは実に勿体ない気がしますので、「ご好評にお応えして、5月末の久里浜まつりまで期間延長」ということにはならないのでしょうか。お願いします!京急様……m(_ _)m
あと、京急のN模型はボロばかり集めている私、2100形は持っていないのですが、この台鉄バージョンがKATOから出たら絶対に買います……(^^;
ブルスカトレインの意匠と「けいきゅん」がなければ最高なのですが、期間が終わったらまたすぐに剥がして元通りなのでしょう。
この紋所が目に入らぬか!! (*^O^*)