~収録作品~
凱旋 ――北村薫
彼女がペイシェンスを殺すはずがない ――大山誠一郎
木乃伊とウニコール ――芦辺拓
百万のマルコ ――柳広司
目撃者は誰? ――貫井徳郎
腕貫探偵 ――西澤保彦
リストカット事件 ――乙一
ミステリアス学園 ――鯨統一郎
首切り監督 ――霞流一
別れてください ――青井夏海
~感想~
『凱旋』
気どっていて読みづらいことこの上ない。しかも禁じ手のようなトリックを使われては…
この人とは決定的に合わない。
『彼女がペイシェンスを殺すはずがない』
解りやすいトリックはお見事。でもこの犯人、頭よすぎだろ。
『木乃伊とウニコール』
氏は捕物帳を解っているのだろうか。こんなの、舞台が江戸なだけのただのミステリ。情緒もなにもない。
『百万のマルコ』
ただのなぞなぞだった気が。それも出来の悪い。
『目撃者は誰?』
無理におかしさを出さなくてもいいのに。(酷言)人には向き不向きがある。(暴言)
『腕貫探偵』
ずいぶん表層的なお役所ですこと。(ネタバレ→)街灯の下なら見つけやすい はあまりに論理が弱すぎでは?
『リストカット事件』
いちばん“本格”らしかったのは、本格系ならぬ氏の一作。
ジュヴナイル(?)らしく、トリックも展開も見え見えだが、手際よく読みやすい。
『ミステリアス学園』
いつもどーり。
『首切り監督』
たぶん末尾の一言でキメたかったのだろうが、いかんせんキレ不足。
バカミスであってほしかった。(いや十二分にバカだけど)重要な手がかりを伏せすぎ。
『別れてください』
本書中、最も気合が入っていたのは間違いなく氏。
もうちょい圧縮して、謎解きをなめらかに決めていれば――。惜しかった。
~総括~
ダメだこりゃ。本格はどうなってしまったのだろうか。02年の収穫は本当にこれだけだったのか?
本格作家はどこへ行ってしまったのか? 本シリーズはいつから『本格推理』のような、
新人(もしくは亜流・別路線の作家)の発表の場となったのか?
悲しい。哀しすぎる。
04.4.1
評価:★☆ 3
凱旋 ――北村薫
彼女がペイシェンスを殺すはずがない ――大山誠一郎
木乃伊とウニコール ――芦辺拓
百万のマルコ ――柳広司
目撃者は誰? ――貫井徳郎
腕貫探偵 ――西澤保彦
リストカット事件 ――乙一
ミステリアス学園 ――鯨統一郎
首切り監督 ――霞流一
別れてください ――青井夏海
~感想~
『凱旋』
気どっていて読みづらいことこの上ない。しかも禁じ手のようなトリックを使われては…
この人とは決定的に合わない。
『彼女がペイシェンスを殺すはずがない』
解りやすいトリックはお見事。でもこの犯人、頭よすぎだろ。
『木乃伊とウニコール』
氏は捕物帳を解っているのだろうか。こんなの、舞台が江戸なだけのただのミステリ。情緒もなにもない。
『百万のマルコ』
ただのなぞなぞだった気が。それも出来の悪い。
『目撃者は誰?』
無理におかしさを出さなくてもいいのに。(酷言)人には向き不向きがある。(暴言)
『腕貫探偵』
ずいぶん表層的なお役所ですこと。(ネタバレ→)街灯の下なら見つけやすい はあまりに論理が弱すぎでは?
『リストカット事件』
いちばん“本格”らしかったのは、本格系ならぬ氏の一作。
ジュヴナイル(?)らしく、トリックも展開も見え見えだが、手際よく読みやすい。
『ミステリアス学園』
いつもどーり。
『首切り監督』
たぶん末尾の一言でキメたかったのだろうが、いかんせんキレ不足。
バカミスであってほしかった。(いや十二分にバカだけど)重要な手がかりを伏せすぎ。
『別れてください』
本書中、最も気合が入っていたのは間違いなく氏。
もうちょい圧縮して、謎解きをなめらかに決めていれば――。惜しかった。
~総括~
ダメだこりゃ。本格はどうなってしまったのだろうか。02年の収穫は本当にこれだけだったのか?
本格作家はどこへ行ってしまったのか? 本シリーズはいつから『本格推理』のような、
新人(もしくは亜流・別路線の作家)の発表の場となったのか?
悲しい。哀しすぎる。
04.4.1
評価:★☆ 3