~あらすじ~
早朝始発の電車に乗った僕は、同級生の女子に出会う。なぜ僕は、そして彼女は早朝始発に乗っているのか? 顔見知り程度の二人は互いの目的を探り合う。他4編。
2019年このミス13位
~感想~
冒頭の表題作が「殺風景ってそれ!?」と先制パンチを見舞ってくるが、それだけに留まらない年間ベスト級の切れ味。その後は仕掛けられたと同時にわかる伏線・出題前にわかる真相などライトな味わいながら、確実に何かを残してくれる。
ミステリ的な強度では米澤穂信の小市民シリーズには全く及ばないし、腹黒くない登場人物ばかりだが、ああいった雰囲気の作品が好きな人ならば確実に刺さるだろう。
なんといっても最高なのがエピローグで、これだけで評価が2点は上がった。ぜひシリーズ化してもらいたいが、そういえば「アンデッド・ガール・マーダーファルス」も置き去りなのでそっちを早くして欲しい。っていうかもう3年経つんですけど!? 一八先生みたいにどこかから怒られた?
19.12.27
評価:★★★★☆ 9
早朝始発の電車に乗った僕は、同級生の女子に出会う。なぜ僕は、そして彼女は早朝始発に乗っているのか? 顔見知り程度の二人は互いの目的を探り合う。他4編。
2019年このミス13位
~感想~
冒頭の表題作が「殺風景ってそれ!?」と先制パンチを見舞ってくるが、それだけに留まらない年間ベスト級の切れ味。その後は仕掛けられたと同時にわかる伏線・出題前にわかる真相などライトな味わいながら、確実に何かを残してくれる。
ミステリ的な強度では米澤穂信の小市民シリーズには全く及ばないし、腹黒くない登場人物ばかりだが、ああいった雰囲気の作品が好きな人ならば確実に刺さるだろう。
なんといっても最高なのがエピローグで、これだけで評価が2点は上がった。ぜひシリーズ化してもらいたいが、そういえば「アンデッド・ガール・マーダーファルス」も置き去りなのでそっちを早くして欲しい。っていうかもう3年経つんですけど!? 一八先生みたいにどこかから怒られた?
19.12.27
評価:★★★★☆ 9