小金沢ライブラリー

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マンガ感想-『Q.E.D.証明終了 41』加藤元浩

2017年08月31日 | マンガ感想
「バルキアの特使」★★★☆ 7
~あらすじ~
内戦が終結したばかりの東欧の小国バルキア。3万人もの虐殺を主導した大統領がベルギーで逮捕され、バルキアは自国での裁判を望むが、ベルギーは首を縦に振らない。裁判権を得るためバルキアは燈馬を代理人に立てるが、対するベルギーの代理人は榊森羅だった。


~感想~
東欧の小国のある意味で存亡をかけた裁判をなんで日本の小学生と高校生が争ってんだよという当たり前の疑問を気にしてはこのシリーズは読めない。
C.M.Bとのコラボということで当然期待する大立ち回りも堪能でき、一巻丸ごと描くべき所を一話にあれこれ詰め込んだ、贅沢な良作である。


「カフの追憶」★★★ 6
~あらすじ~
未来を見通す目を持つという占い師と組み、神の目を持つ投資家とうたわれたが服役中のカフ。
彼の妻の依頼を受け面会した燈馬に、カフは無実の罪で収監されたと訴える。


~感想~
C.M.B並にフットワークが軽くなり、海外にも平気で足を伸ばし始めた。
トリック自体は伏線があからさまで前例も多くあり、あっさり見当がつくものながら、このトリック自体がちょっとした発明のようなもので、どう描いても話は面白くなる。
ところでラスト2ページ、明らかに矛盾している状況と「魔女の手の中に」のラストを思い出させる不穏な描写が怖い。あり得たかもしれない可能性の一つ、という意味なのかもしれないが、生霊とも捉えられるよなこれ。
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マンガ感想-『Q.E.D.証明終了 40』加藤元浩

2017年08月30日 | マンガ感想
「四角関係」★★★ 6
~あらすじ~
ひょんなことから二組の男女の仲を取り持つことになった燈馬。
ところが彼らは好意が交錯する四角関係にあり、しかも現金盗難事件が発生する。


~感想~
コメディタッチの騒動から急速に浮かび上がる最悪の犯人が怖すぎる。
またこういう話でもいっこうにラブコメ方面に転ばないどころか、人外の力を見せつける可奈はつくづく良いキャラである。


「密室 No.4」★★★ 6
~あらすじ~
業績不振の旅行会社が企画した孤島での密室殺人事件推理ツアー。
開始前の模擬体験に参加した燈馬らは3つの謎を解くが、予期せぬ第四の密室殺人事件に遭遇する。


~感想~
密室トリック4連発という大盤振る舞い。メインも含めいずれも小粒なトリックながら、極めてシンプルな推理から導かれる真相まで一直線に駆け抜け、この作品自体が推理ゲームにうってつけになっている。
よく考えれば簡単に解けるので、未読の方は推理してみるのも面白いだろう。
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SCP-971~980

2017年08月29日 | SCP紹介
SCP-971 - Exotic Fast Food Delivery (エキゾチックなファーストフード・デリバリー)
古びた宅配フードのメニュー表。手に持って電話を掛けたときにのみつながり、約20分後にいつの間にか商品が届く。食べられるが肉は絶滅危惧種の物で、保護されているそれら動物の体重や筋肉が、料理の量に応じて減少するのが確認された

SCP-972 - Immunity (免疫)
異常な免疫力を持つ男性。体内に病原体が入ると、急速に免疫を作り排出する

SCP-973 - Smokey (ハイウェイパトロール)
ある高速道路の一画に現れる半壊したパトカーとそれを運転する男性。深夜に特定の速度で範囲内に入った車を追跡し、乗員を殺害する

SCP-974 - Treehouse Predator (ツリーハウスの人食い)
森に住む人間の子供に似た生物。粗末な小屋に誘い込んだ子供を捕食し、食べた子供に擬態して次の獲物をおびき寄せる。驚異的な怪力と耐久力を持つが火に弱い

SCP-975 - Subway Frogs(地下鉄蛙)
ある地下鉄の放棄された一画にある穴。高い知能を持ちしゃべる蛙が時々現れる。蛙は「危険から逃げてきた」と語る

SCP-976 - Anomalous Hard Drive (異常ハードディスク)
32GBのハードディスク。●TBの容量があり、未知のSCPや収容されなかったはずのSCP、実験されなかったはずのデータが記録されており、パラレルワールドのSCP財団の記録を見ることが出来ると推測される

SCP-977 - The Security Station (セキュリティステーション)
放棄された倉庫。中にはセキュリティ室があり、●名の意識不明の人物をモニターしている

SCP-978 - Desire Camera (欲望カメラ)
インスタントカメラ。写した相手が現在やりたいと思っていることを現像する。内心を極端に表現することもあり、人間以外の動物にも効果がある

SCP-979 - Stoneware Rabbit (炻器の兎)
生きている兎の焼き物。恐怖を感じると高周波のノイズを発し、暴露した相手に共感覚を与える。時間に応じて感覚は拡大し、やがて精神疾患を引き起こす

SCP-980 - An Absence of Detail (細部欠如)
目鼻等の凹凸や内臓を持たない人型生物。半径8m以内のあらゆる物質に「簡素化効果」を与える。人間なら平均的な体型に近づき、記憶や個性を失い、内臓が同化していく。収容された部屋はごく簡素な内装・外観に変化する
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今週のキン肉マン #216 滾れ!紅茶!!

2017年08月28日 | 今週のキン肉マン
・なんだこのタイトルwww
・肉世界のマスコミの反応の速さは異常
・ラーメンマンやペンタゴンよりもウォーズマンを苦しめたティーパック攻撃
・ウォーズマン戦ではコーナーに糸を絡ませてしまったが、威力が増してコーナーを貫く
・ヘイルマンの氷使いというわかりやすいファイトスタイル
・待っていたぜこの瞬間を!→今までと同じ攻撃→軽くかわされるwww
・まるで成長していない……
・ティーパックマンの味を思い出して生唾を飲み込むタザハマさんwww
・このためだけに出てきただろタザハマさん
・「二度と首をもがれぬよう徹底的に首を鍛え直した」
・一度や二度なら死んでも生き返られる肉世界ならではのセリフだ
・頭に紅茶を乗せてる連中なんなのwww
・さすが頭にカレーを乗せてるカレクックの故郷インドの隣国出身
・ブリッジしたら紅茶こぼれない?
・あれこぼれてもいいものなの?
・謎の深まるティーパックマンの生態
・ビルドアップしてたのはただのイメチェンではなかった
・待って。あんだけヘイルマンが逆回転するってことは首1800度くらい回ってない?
・鍛え直したってレベルじゃねーぞ
・ヘイルマンに隙を作らせ新必殺技かティーパック攻撃かと思いきやただの飛び蹴りって
・これで見せ場終了で惨殺される気配が高まったような
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SCP-961~970

2017年08月27日 | SCP紹介
SCP-961 - University Sundial (大学の日時計)
存在しないある大学が造った日時計。日光が当たっている間は普通の日時計だが、日光を失うと黒い染みが針のように動き、一周した時にこの日時計を含む閉鎖空間内にいた人物に幻覚を見せる。その幻覚は歴史的事件の10分前から始まり、事件に眼窩の無い謎の人物が介入しており、体験した者は1月ほど様々な恐怖症に苦しむ

SCP-962 - Tower of Babble (ダベるの塔)
ある山脈に立つ巨大な塔。推計13,500体の動物のサイボーグを操り、付近の動物をサイボーグに改造したり燃料にする。およそ60日に一度、塔から文書の付いた風船が飛ばされる。内容は小説や詩、まれに人類を賞賛する手紙がある

SCP-963 - Immortality (不死の首飾り)
手にした人の人格を上書きする首飾り。現在は財団屈指の問題児の博士の人格が入っているため厳重に保管されている

SCP-964 - Indescribable Polymorph (表現しづらい不安定物体)
米国防総省が開発させた物体。文章、写真、データ、記憶等あらゆる方法で「発見された時」にその姿形を変化させる。複雑な方法や遠距離から発見すれば変化を遅らせられるが、これまで2週間以上同じ姿形を保ったことはない

SCP-965 - The Face In The Window (窓の中の顔)
窓の中に現れる顔。窓の外が一定以下の光量になると現れ、視認できる範囲内の人物に強い妄想やストレスを与える。窓を破壊すると別の窓に移る

SCP-966 - Sleep Killer (眠りを殺す者たち)
赤外線でしか見えない人型SCP。獲物の眠りを妨げる周波数を出し弱った所を捕食する。野生に多く棲息しており財団に追われている

SCP-967 - Infinite Scrapyard (無限のくず置き場)
およそ200×500mに広がる廃品置き場。廃品で造られた生物が徘徊し、範囲外に出すと生命を失い廃品に戻る。周囲に一定量の廃品を置き24時間経過すると範囲が拡大する

SCP-968 - Tar Baby (タール・ベイビー)
タールそっくりの外見を持つ繊維状原虫のコロニー。赤ん坊や子供、負傷した人間に擬態し獲物をおびき寄せる

SCP-969 - ● Brand Mosquito Repellent (●ブランドの防蚊剤)
存在しないブランド製の防虫剤。裏面に記載された使用法を守れば一般的な防虫剤より高い効果を得られるが、守らないと様々な異常な効果が起こる。コンビニの棚にいつの間にか現れる

SCP-970 - The Recursive Room (再帰的空間異常)
複数の部屋がループ状につながる空間異常。SCP財団の施設内で現れ、周囲に異常が拡大した
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SCP-951~960

2017年08月26日 | SCP紹介
SCP-951 - My Friend LUCAS (ぼくのともだち、ルーカス)
あるメガドライブのRPGに現れるAIキャラ。バグを利用して仲間にでき、チートで冒険の手助けをしてくれる。友好的で会話も可能

SCP-952 - Jack Of Hearts (ハートのジャック)
ハートのジャックを名乗る金髪碧眼の男性。16歳未満の女性に数週間~数ヶ月かけてアプローチし子供を産ませる。子供は4ヶ月で産まれ角や毛皮を持つが、成長するに連れて失われ、代わりに父親と同様の性質を得る

SCP-953 - Polymorphic Humanoid (妖狐変化)
九尾の狐。普段は韓国人の女性に擬態し、テレパシー能力で周囲の人々を殺し合わせる

SCP-954 - Vocalizing Frogs (鳴くカエル)
鳴き声で昆虫を気絶させ捕食するカエル。人間には声は聴こえないが、幻覚の人影が見え、しばしば幽霊と誤認される

SCP-955 - Mr. Sillybug (のらむしさん)
人懐こく友好的だがチョウチンアンコウに似た恐ろしい外見を持つ生物。犬や7歳未満の子供にはかわいい姿に見える。危害を加えようとしない限り危険はなく、幼稚園児と交流することも

SCP-956 - The Child-Breaker (子供割り人形)
ピニャータ(メキシコ伝統のくす玉人形。棒で叩いて割り、中の玩具やお菓子を取って遊ぶ)。12歳未満の子供が近づくと停止させ、腹を割って中からキャンディを取り出す。キャンディは臓器を素材に造られており、食べると12歳以上の人物は心停止し、12歳未満の人物はこのピニャータへと変身する

SCP-957 - Baiting (おびき寄せ)
独居の人間の家に共棲する人型生物。胸に空洞があり、そこに通された人物は、自分が生まれつき盲目で、このSCPは重度の火傷を負った近親者だという記憶を植え付けられ、世話をするようになる。その犠牲者は月に一度、街に出て盲目のため困ったふりをして、助けた人を自宅におびき寄せ、SCPの空洞を使い身体を変貌させ、食材とする

SCP-958 - General-Beep (ビープ将軍)
ブリキのロボット。13歳以下の子供に外見は玩具だが強力な兵器の造り方を教え、戦争ゲームをさせる。洗脳する力は無く、子供達は自発的にゲームに取り組む

SCP-959 - The Bogeyman (ブギーマン)
白人男性。半径約37m以内の肉眼で見た相手には、記憶の中で最も不快な人物や物体に見え、強烈な不快感を与える

SCP-960 - Inspiration (インスピレーション)
古代ギリシャの花瓶の欠片。触れると芸術や科学の独創的な発想を得られる。だがその発想は作品を完成させると暴力的なものへ向かい、凶悪な事件を起こす
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ゲーム感想-『グラビティデイズ』

2017年08月25日 | ゲーム
~あらすじ~
眠りから覚めたキトゥンは、記憶を失っていることと、自分に懐きダスティと名付けた不思議な猫(?)の力で重力操作の能力を得たことに気づく。
地上の影すら見えない、高い高い空に浮かんだ都市の中で、少女の記憶を探し、街の平和を守る日々が始まる。


~感想~
重力を操作し360度、任意の方向へ落ちるという独特の設定を思いついた時点で勝利確定。
淡い色使いの無機質な街並みを自由自在に飛び回る感覚はちょっと他のゲームでは味わえないもので、オープンワールドゲームで多用されがちな「ただあちこちうろつき回るだけで楽しい」を真の意味で体現している。
お人好しというか「ちょろい」と形容したくなる、単純明快な正義の味方であるキトゥンのキャラも良好で、アメコミ調のストーリーと描写によって流れに乗せられるままにひたすら人助けをして回るだけの物語が楽しくて仕方ない。
後半にかけて物語が不穏な方角へ向かい、何もかも解決せず「2へ続く」でぶつ切りにされたり、ストーリー自体がボリューム不足なのは数少ない不満ながら、その続編ではだいたいの不満を解消しているそうで、いずれやらなくてはいけない、というか絶対に買うわこれ。
ゲーマー人生でベスト10に入る大傑作であるが、より進化を遂げたという2を始めたら一体どうなってしまうんだ!?


評価:★★★★★ 10
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ゲーム感想-『チャイルド・オブ・ライト』

2017年08月24日 | ゲーム
~あらすじ~
オーストリアの公爵令嬢オーロラは見知らぬ場所で目を覚ます。そこは闇の女王に太陽と月と星を奪われたレムリアという国。
3つの光を取り戻し、元の世界に帰るためオーロラは旅に出る。


~感想~
絵本や水彩画のような透明感ある、そして独創的な風景がまず映える。本番は飛行能力を得てからで、全くのノーリスクで画面内を自由に飛び回れるのは素晴らしい。
システムはオーソドックスなRPGで、安価なだけはありシンプルな作りながら、工夫が凝らされている。
戦闘システムで一番の特色は、素早さに応じてFF風のリアルタイムで行われるが、行動選択から実行まで準備時間が挟まれ、その間に攻撃を受けると(敵味方ともに)100%行動失敗するというもの。また右スティックで戦闘中も画面を自在に動かせるサブキャラで敵の行動を遅延させたり、味方を回復することもでき、敵の攻撃を妨害するか、回復で耐えるか、行動から実行まで遅い全体攻撃をどのタイミングで放つか等々、戦術性は意外と高い。
戦闘に出せるのは2人だけだがパーティーメンバーと自由に入れ替えでき、それぞれ物理攻撃役、回復役、補助役と様々で、魔法の属性と敵の相性も頭を悩ませる。
惜しむらくはボリュームが薄く、クリア後の追加要素は「強くてニューゲーム」のみと寂しいが、値段相応かそれ以上の面白さは味わえるだろう。


評価:★★★ 6
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ゲーム感想-『The Unfinished Swan』

2017年08月23日 | ゲーム
~あらすじ~
母の遺品である未完成の白鳥の絵だけを手に、施設に入った10歳のモンロー。
ある夜、白鳥が絵から抜け出て逃げてしまい、モンローは足跡を追い、不思議な扉をくぐる。


~感想~
あらすじが終わると、画面は白一色になる。まだロード中かと思いきやゲームはもう始まっており、R1ボタンを押すと黒い絵の具の詰まった水風船が飛び、それが破裂し風景が黒く染められる。
白一色で見えないだけで世界は目の前に広がっており、それを黒く塗りつぶして輪郭を把握し、歩を進めて行く。恐るべきは人間の空間把握能力で、一部分が塗られているだけで風景がおおよそわかるのは本当にすごい。スゴいね、人体。

白一色なのは序盤だけで、話が進むにつれ風景に色が付いていくが、様々な仕掛けが施され、史上最もスタイリッシュかもしれないスタッフクレジットまで飽きさせない。謎解きメインかと思いきやだんだんと激しいアクションも要求されるが、難易度は理不尽なものではない。そのゲーム性から攻略サイトはたぶん無いものの、youtube等に攻略動画があるので、詰まったら観てみるのもいいだろう。

なお自分は全く問題なかったが非常に3D酔いしやすいらしいので、弱い方は要注意のこと。


評価:★★★ 6
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ゲーム感想-『THE 逃走ハイウェイ FULLBOOST』

2017年08月22日 | ゲーム
~あらすじ~
無実の罪で囚われた女性弁護士を救うため立ち上がった名探偵・大河原源九郎。
裁判当日に盗まれた証拠品を奪い返しつつ4時間で名古屋~東京を走破せよ!


~感想~
vita版SIMPLEシリーズとして1,800円でリリースされた一作。ストーリーはあって無いようなもので、ヒロイン(?)の女性弁護士には名前すら与えられていない。
開始するといきなり高速道路に放り出され、タイムリミットまで4時間と表示され面食らう。
特に説明書も読まず、操作方法だけ確認し、刻一刻と減っていく残り時間を見ながら進めて行き、やがて気がついた。
もしかしてこれガチで4時間走らせるつもりか!?

ガチだった。

なんのてらいもなく4時間走らせられるのだ。いちおう6つのチェックポイントに分かれ、通過ごとにセーブできるし、パーキングエリアやサービスエリアには(おそらくランダムで)セーブポイントが設けられている。
しかし4時間以内にゴールしなければ問答無用でゲームオーバーとなるため、ラップタイムが遅ければセーブのタイミングによってはクリア不能になる恐れがある。もちろん失敗すればガチで4時間をやり直す羽目になるのだ。

SIMPLEシリーズだけありゲーム性は非常に単純。高速道路を駆け抜けつつ、時折現れる証拠品を盗んだ車を体当たりで粉砕して証拠品を奪い返して行くだけだ。回収できた証拠品が少ないと裁判に負けてバッドエンドとなってしまうが、多少は取りこぼしても大丈夫だった。盗難車は装甲がもろく簡単に破壊できるのだが、勝手に事故って路上に証拠品が落ちていたり、ノーヒントのランダムでPAやSAに転がっていたりもするので要注意である。

このゲームで最大の敵は警察である。他の車を盗んだり、検問を強引に突破すると警察に目を付けられ、恐ろしいほどのスピードで追い回される。パトカーは体当たりで急停車させて来て、警官は強引に大河原を引きずり出して逮捕しようとする。アナログスティックを回して振りほどけるが、スタミナが尽きると倒れてゲームオーバーとなる。警官3人に囲まれると順番に羽交い締めにされまず逃げられない。
対処法は2つ。路上に落ちているパワーアップアイテムを使いダミー(大河原に似たカカシ)を放ち足止めすることと、PAやSAに入ることだ。
この世界ではPAやSAは警察の立ち入ることのできない聖域になっているらしく、入っただけで警察は大河原を見失い、警戒度も下がる。
警察に目を付けられたら必死に堪えてPA・SAまで逃げ切ることが鉄則である。

またこの世界の車は恐ろしく燃費が悪く、ガソリン満タンでも数十分しか保たない。尽きる前に周囲の車を奪う必要がある。PAやSAなら盗みたい放題だ。
運転ミスや警察の体当たりでダメージを負いすぎると爆発(=ゲームオーバー)するので、数十台の車を乗り換えながら東京を目指すことになるだろう。
ここまで書くとおおよそ見当は付くと思うが、本作の攻略方法は安全運転である。
スピードを出しすぎず、検問ではバリケードを突破したり警官をはねないように注意。ガソリンに気を付けつつ車はなるべくPA・SAで乗り換える。前半はほとんどの道が二車線で狭く渋滞も多いが、後半は三車線に広がり渋滞も起きない、という謎仕様のため、いかに厳しい前半を乗り切るかと、4時間ただ走ってるだけなので、音楽を掛けるなりテレビを点けるなり退屈をまぎらわせられるかが、勝負の鍵となる。

SIMPLEシリーズならではの、潔いほどあらゆる要素を削ぎ落とし、鋭角に尖ったバカゲー。
PSプラスでは現在フリープレイで配信中。暇ならやる価値は十分にある。と思う。


評価:★★☆ 5
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