先日、廃車前提の休車状態から奇跡の復活をとげた相鉄5050系の話題を取り上げましたが、ここ数日も昼間の運用にきっちり精を出して最後の活躍をしているようです。
そして私も、天気は余りよろしくなかったですが、昨日うまい具合に編成写真を撮ることが出来ました (^^)。↓にも記した通り、昨日は流山電鉄に行ったのですが、午前中最寄りの相鉄駅で横浜行きの電車に乗ろうとした矢先、海老名行きとしてやって来たのが何と5050系……!! そこで、急遽予定を変更しまして、二俣川から各停に乗り換えて天王町へ。横浜行きの電車が勾配を登ってくる撮影名所 (?) にて、海老名から折り返して来るところを待ち構えました。最近の相鉄は引退間際の電車が走っているととかくカメラを持った「鉄」の姿が目立ちますが、このときはまだ小雨模様で、他に撮り鉄はゼロ (^^)。そして、いよいよやって来る頃には雨も止み、明るくなり始めましたので、見事に編成写真を決めることが出来ました (^o^)v
そして、天気が悪い=光がフラット、という条件を逆に生かして、すかさず後追い! 「一粒で二度おいしい」撮影を楽しみつつ、一体いつ突然運用を離脱して廃車になるのか分からない電車の最後の活躍を見送ったのでした……。
ちなみに、当初の予定では流山電鉄に行った後、常磐線沿線のミニ路線・関東鉄道竜ヶ崎線にも行こうと思ったのですが、最初に相鉄でゆっくりしてしまいましたので時間がなくなり、ボツにしました (^^;)。まあ、竜ヶ崎線は入地駅周辺の田植えシーズンの風景とからめてみようかな~と思ったのですが、今すぐに何かが変わるわけでもなし、検査でもない限り新しいキハ2000形ばっかりで来ることも明らかですので、またいずれということで……(^^;;)。