地味鉄庵

鉄道趣味の果てしなく深い森の中にひっそりと (?) 佇む庵のようなブログです。

鉄コレ東武ED5060をN化する

2014-11-06 00:00:00 | 超へっぽこ模型製作


 去る9月末、鉄コレ史上初の箱形電気機関車編として、東武ED5060及びその三岐譲渡バージョンであるED459が発売されたものですが、いや~既に様々な種類が出ている東武や三岐の模型&鉄コレと並べるには如何にもお誂え向きなアイテムということで、少なくとも私がよく訪れる店では早々に蒸発してしまいましたね……。C国の工賃爆騰の影響でひと頃ほど安くはなくなったとはいえ、今後様々な私鉄電機が、それなりにお求めやすい値段でゲット出来るという希望を抱かせるに十分なインパクトがあるでしょう。あ、もちろん、お金をお持ちの方は、W工芸の精緻極まりないブラス完成品をお求めになった方が良いかと存じます。
 そして、トミーテックとしては私鉄電機第1弾の成功に気を良くしたためか、今度は重連総括制御OKなED5080を、何と2両セットで発売するとな?! これはもう「最初から重連をやってくれ仕様」でしょうか (^^;)。さらに何と……貨車単品として、あの薄緑色の車掌車ヨ101を出すとな?? しかしついに貨車で定価1,400円かぁ……。ナマで見たことがあるヲッサン以上の世代の財布をどれだけ薄くすれば気が済むのじゃぁぁ~(滝汗←要は「買う買う」という垂涎状態の叫び。笑)。



 しかしそういえば、ここのところ多忙で模型をいじる時間がなかったため、ED5060をN化しそびれておりました (滝汗)。そろそろ毎年恒例の南栗橋ヲタ祭りに合わせた電車鉄コレの発売もあるでしょうし (そもそも、「どうしても完全な編成にならない」東武8000系鉄コレもN化が追いつかずに放置したまま……汗)、他でもないED5080も控えている以上、少しずつ指先をシコシコと動かさなければなりません。
 そこで「まぁとりあえずED5060を2両、サクサクッとN化しておこう」と思い立ったのは良いものの……いやはや、これが意外にも曲者でした。何と言っても、正面手すりが別パーツであるため、装着には慎重な作業が必要ですが、何ともはや面倒臭ぇ……。しかもスポッとハマって垂直にピン!と立つというものではなく、差した穴から抜けそうになったり斜め気味になったりで、もうトホホ……。ゴム系接着剤で固定を図りますが、固まるまでが忍耐の連続……。さらに動力を挿入する場合、「合いの悪さ」は一層際だち、文字通り七転八倒したのでありました (鬱)。また、信号炎管&ホイッスル装着も実に細かく面倒臭く、ホイッスルは1両だけ装着して気分的に力尽き当面諦め (@_@)。
 もちろん、出来上がって様々な車種と並べてみれば「♪ムフフ……☆」とキモヲタモード全開で悦に入らずにはいられないわけですが、とにかく手すり別パーツだけは何とかならないものか……と思います。動力後付けのため、あるいはこれ以上の工賃上乗せを避けるためではあるのでしょうが。

【14:40補記】とまぁこんなことを書いていたら、何とT武商事からとてつもない大本営発表が……。毎年恒例・師走の事業者限定品は……ろ・く・せ・ん♪