東方のあけぼの

政治、経済、外交、社会現象に付いての観察

スエズ座礁の責任者

2021-03-30 08:11:20 | 社会経済

 当該船舶の所有者である日本の会社が謝罪会見を行ったようだが、少し早すぎるのではないか。裏があるのか。

座礁の責任者候補は複数ある。

1:船の所有者、船体の整備などに問題があった場合など。しかし船会社の謝罪会見では、明示されていない。よくある日本的な情緒で、とにかく当事者の一方であるから「かまわず」謝罪してしまうという安易な態度。これは一番いけない。国際社会では通用しない。どこまでも揚げ足をとられる例は枚挙にいとまがない。

2:船舶の運航者、台湾の会社だそうだがここはなにも「当事者として」謝罪していない。しかも台湾のネットなどでは日本に責任を転嫁しようという主張が多いという。国民性を考えると、さもありなん、である。

3:操船当事者、これは二種ある。船長、船員の操船ミスなら彼らとともに運行責任者である台湾の会社が責任を負う。

4:エジプトの運河会社の水先案内人の責任の有無

5:運河運営会社(エジプト政府と考えられる)の運河の維持管理、整備の責任

 特にあそこは今回の事故の直接の原因となった砂あらしもそうだが、砂嵐は大量の土砂で運河の底を浅くして座礁の危険を大きくする。管理者は日常的に浚渫を行う必要があると思われるが適切に行われてきたのか。今回も船の周りの土砂を取り除いたことが運航再開につながったというから、土砂の浚渫が不充分だったことが原因とも考えられる。

ま、日本政府とエジプト政府の微妙な外交上の配慮も働いたのだろうが。

結論:とにかく日本の船会社の謝罪は早すぎるし日本的配慮の悪例であろう。

 

 


携帯料金の引き下げはそんなに重要な問題なのか

2020-10-05 07:21:28 | 社会経済

 私と携帯電話の関係からまず述べよう。私は業界の事情はまったく知らない。もっぱら一ユーザーということである。したがって、これから申し上げることはごく常識的な皮膚感覚的な感想にすぎない。

 菅現首相はしきりに携帯の料金は高すぎるという。聞いていると携帯会社はもうけすぎているという。そうなんだろう、私は投資家でもないし、携帯会社を監視する役人でもないから、ただ「そうなの」、というだけである。

 携帯会社(いまはスマホ業者というほうがいいのかな)の収益構造を示してもらわないとスガ氏に無批判に同調するわけにはいかない。彼らの収益構造がどうなっているか、を示すべきだろう。示しても欲しくもないが、国民に自分の最大の業績と訴えるならば、データを明示すべきである。

 私の素朴な疑問は携帯会社の利益の相当部分はユーザーにとって必要でもないフリル(付帯サービス)を強引に売りつけることによって実現しているのではないかと感じている。感じているだけだよ、具体的に彼らの損益計算書を見たこともない私であるからして。

 久しく携帯会社の窓口に行かないが、携帯の契約そのものなら10分ぐらい済むはずである。せいぜい長引いても2,30分というところだ。しかし、実際には一時間以上かかる。店員が強引にフリルを売りつけようとするからである。彼らの収入はフリル売り上げの歩合によるものらしい。

 かって、私はそんなものは一切いらないからはやく契約をすませろ、と言ったとき、あばずれのような女店員が見せた表情を見せたかったぜ。ぼったくりキャバレーで客がたのみもしないオードブルを拒否した時に見せる女給の、食いつきそうな、なんとも醜い表情を。俺は(突然オレは、になる)怖くなったぜ。

 私がスガさんに忠告するのは、携帯会社の収益形態を国民に示して、電波料が不当に高い理由を示してほしいということ。

 携帯販売店の広い店で二、三人しか客はいないのに、順番がくるのに一時間や二時間も待たされるの当たり前の状態である。店員が今対面している客にフリルを出来るだけたくさん売りつけようとして、いつまでも粘るからウェイティングの客は一時間以上待たされるのは当たり前になっている。

 付言すればスガさんが首相立候補演説で自分の業績の第一に携帯料金値下げをあげるというのも異様というか、品性を疑う。

 つまり、携帯会社の収益の大きな部分を占めるのが各種不要不急の付加的サービス(フリル)ならば、顧客の契約時の不便を解消するために、フリルサービスの押し売りをやめさせるように指導することだろう。もちろんフリルサービスを販売してもいいが、安キャバレーのオードブルのような押し付け販売を禁止すべきである。売り方をスマートにする知恵はいくらでもあるだろう。

 

 

 


ゴーンの再逮捕を予測しなかった連中

2018-12-22 07:42:41 | 社会経済

これまでマスコミが報じてきたゴーンの罪状は

1:報酬の虚偽記載(隠蔽)

2:特別背任

3:横領であり、

それぞれ別件で独立して起訴する方針であると最初から報道してきたにもかかわらず、1:の罪状で拘留延長が認められなければ2:と3:の逮捕は無いと報道するのはマスコミとそれに

寄生する有識者ゲストコメンテーターの痴呆度をしめす。

もっとも、沢山出ていた元特捜部検事とか部長とかいうのは分かっていても浅知恵で言わなかった

可能性もある。いずれにしてもマスコミが気が付かないのは完全な痴呆度満点である。

特捜部出身者で一人だけ「地検が2:あるいは3:の容疑で拘留請求をしていたら地裁も

許可していただろうといっていたが、フォローがなかった。

番組を見ていた当時おかしいな、と思ったがはたして予想通りの経緯となった。

 

 

 


テレビ朝日下調べスタッフへのヒント

2018-11-24 08:00:31 | 社会経済

「そんなことは分かっているよ」ですか。まあそう言わずに。

ゴーンが19年前に日産に来た時には日産は泣く泣く2万人のリストラを受け入れた。本来なら仕事人は役割を果たしたのだから居座っては美学上よろしくないが、そんなことはフランス人には分からないのだろう。

 今回マクロン大統領他フランス側のいっていることは彼らにとって日産は金の卵を産むめんどりだというらしい。だから離婚は認めない。とこういうわけだ。ルノーは非常に不合理で非効率的な組織らしい。ゴーンが日産にしたような職員合理化をルノーでしたことがあるのか。ないだろう。それでルノーの改革を手つかずにして、旧国鉄のような非効率的な組織にしたまま、彼らの給料を払うために日産をよこせというのはどう考えても許せない。

 ゴーンはルノーの窮状を改善するために合理化をしたことがあるのか。ないだろう。これじゃ日産でなくても部外者でもルノーの身勝手な「社会主義的」要求を認めるわけにはいかない。

 これは別の話になるが、今回驚くのは検察側の資料がそろいすぎていることだ。日産プロパーだけであれだけの証拠を集めることは難しいと思う。大部分の資料は電子媒体を含めてメリカ財務省の蒐集したものがアメリカ側から提供された可能性がある。「これによって此れを観るに」田中角栄のロッキード事件を彷彿とさせる。逆に言えばルノーとの縁を切ればトランプ大統領は喜ぶだろう。安部首相もそのくらいで今後の目睫の間に迫った日米交渉は勘弁してもらってはどうか。

 


バードストライクの可能性は

2015-07-28 10:56:24 | 社会経済
調布飛行場の事故、報道を見ているとあらかた問題点は出ているようだが、バードストライクの可能性はどうなんだろう、見た範囲の番組では触れていない。

あの辺でバードストライクの問題はこれまでなかったのかな。それと驚いたのは調布飛行場には重量計がないということだ。昔と違って小型の航空機も性能があがってあまり細かくチェックしなくても問題はないということだろうか。

昔は搭乗前に女性であろうと子供であろうと体重計の上に載せられたと聞いたことが有る。そして座席の位置も航空会社がバランスを考えて計算し指定したという。場合によっては家族一緒に座れないこともあった。勿論民間の有償航空輸送機の話である。手荷物は当然計量された。そして積み込む位置も計算して決めた。

あの飛行機には前後に二つ荷物室があったというが、どういう風に前後に荷物を塩梅したのだろう。勿論10キロや20キロ(一人当たり)の荷物なら全然関係ないだろうが、報道関係者が乗っていたという。取材器具にはばか重いものがあるのかどうか。もし百キロ単位の重い機材を前後どちらか一方に固めておくとバランスがとれなかったのかもしれない。

それとフェリーの転覆事故の時も問題になったが、重い荷物が適切に固定されていたかどうか。そんなことを考えなくてもいいほど、機材、エンジン出力に余裕があればいいのだが。

滑走路端でエンジンの出力テストをしなかったという証言があった。もし整備に問題があったとすれば、整備不良を未然にチェック出来なかったことになる。

また、滑走距離が通常より長かったという証言がある。これはエンジン不良というより、機長が重量超過を意識していて機種上げを意図的に遅らしていた証拠になる。

ポイントは大丈夫ですか ?

2014-12-22 18:37:57 | 社会経済
何を言ってるんだ ! スーパーのレジ前のやりとりであります。

スーパー、コンビニ、書店などで買い物をすると、レジで小女(コオンナ)がレジをひっぱたく時にこう聞く。意味をなさないのが分からないらしい。在日かE村出身かと胸の名札をみてしまう。必ずしも在日とかこのごろ多い外国人労働者ではないようだ、名前で判断すると。

店の方でもこう聞けと教育しているのだろう。あきれた話だ。そういう嘆かわしい世相だから、今日紀伊国屋書店で買い物をしたときに、店員が「ポイントはお持ちですか」とまともな質問をした時には感心した。こんなのに感心するなんてよほど世間が乱れているということだ。

あまりしょちゅう聞かれるものだから、ポイントを使いますか、とか持っていますかという意味らしいと思ったが、念のために「大丈夫ですか、ってどういうこと?」と聞くとレジのコオンナは返事をしない、説明をしない。他の言葉で説明出来ないらしい。彼らの日本語は幼稚園以下である。そして勝手に作業を進める。不安に思う客もいるに違いない。

スーパー、コンビニは社員のサービス教育には熱心なように見受けられる。他の点ではそう評価してもいいが、「大丈夫ですか」だけはやめたほうがいい。もっと折目正しく、紀伊国屋書店(珍しい対応だから何度でも固有名詞を出して褒める、べつに紀伊国屋の関係者ではないが)のような店員に出会うとほっとするのだ。

大体「大丈夫ですか」という反問には非難のニュアンスがある。客に対して発する言葉ではない。相手に落ち度がないかと詰問している様に受け取られる。

これが特定の系列のコンビニだけの現象ならその店の教育がなっていない、あるいはそこの店員の質が特に悪いということで納得するのだが、すべての系列で同じ言葉使いとなると、気味が悪い。

「タクシーになやむ」新カテゴリーのご紹介

2006-07-04 03:32:32 | 社会経済

カテゴリー「タクシーになやむ」をご紹介します。以下の記事があります。庶民の足タクシーについて考えてみました。

徒然(トゼン)に耐えかねタクシー選び

徒然に耐えかね美人ドライバーと

徒然に耐えかね力士タクシー

ヤーさんタクシー

個人タクシーの見分け方

タクシーに乗るのは一任勘定か

タクシー自由化


徒然(トゼン)にたえかねヤーさんと

2006-06-14 10:22:59 | 社会経済

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料金受けがおいてあるあたりにマイクがささっている。マイクからは4,5本のコードがダッシュボードまでつながっている。カラオケタクシーかと思った。運転手は典型的なヤーさんのオーラを発している。とんがった頭はつるつるに剃ってある。こちらを向くと濃い緑色のサングラスをかけている。武闘タイプの前線要員というところだ。

「そこから煙が出てくるんだよ」

「ケッ?カラオケじゃないの。随分サービスがいいと思ったがな」

「タクシー強盗にあったら、ここのボタンを押すのさ」とハンドルの横をたたく。

「、、、、、、、、」あっけに取られているとまた後ろを振り向く。よく振り返る男だ。危なくってしょうがない。

そうすると、出てくるのは銀行や郵便局で強盗に投げつけると、色のついたコナが出てきて衣服に付着して取れなくなるマーカーみたいなものか、と聞くと

「カプサイシンさ、唐辛子のコナだよ」

韓国の暴力スリが捕まりそうになると警官に吹き付けるやつだ。そうとう危険なしろものじゃないか。こんなものを陸運局がよく認めるものだ。

この男はヤクザの親分の車を運転していたのだろう。ボディガード兼任で。こんなこともいった。聞きもしないのに得得としゃべる。そしていちいち振り返ってオイラの理解を確認する。よほど気があうと思われたらしい。それともヤクをやってハイになっていたのかも。

「右に思いっきりハンドルを回してから急ブレーキを踏むんだよ。客は反対側に飛び出すから」

「???、、、だってタクシーは止まっているんだろう」

「すぐに急発進できるようにしておくのさ。客が包丁を出したらすぐに急発進して右にハンドルを切ってから急ブレーキをかける。それから車外に出る」

なるほど、理論的だ。コマンドーみたいだ。コリャーどうしても親分のボディガード兼運転手だ。規制緩和でいろんな運転手が入ってきた。外人、リストラされたサラリーマンについても追々紹介しよう。

この男、小指の欠損はないようだった。背中のクリカラモンモンは確認出来なかった。いずれにせよ、この風貌では強盗もビビッて犯行を思いとどまるんじゃないかと思った。


むくどりの如きジャリンコたち

2005-12-02 08:09:00 | 社会経済

このところ、中国(シナではない。昔からの意味での中国地方)で痛ましい少女の事件が報じられている。自宅の近くでも被害にあう。

それに付けても考えさせられるのがジャリンコが一人で付き添いもなく都会のジャングルを通学する風習のおそろしさ、親の無神経さである。時々乗るバスで時刻どき(昼飯時ではない、それよりちょっと後)、幼稚園だか小学校の低学年だが生徒が大量に乗り込んできてバスの中は身動きが出来ないほど込むことがある。

学校のひけどきなのだろう。近くに有名な学校がある。車内はてんでに夢中になって甲高い声を張り上げて話す子供たちで、まるで日暮れ時街路樹に無数に群がってさえずるムクドリの大群に遭遇したような按配となる。降りようと思って、声をかけても話に夢中になっていて聞きもしない。付き添いの教師も出迎えの親もいない。しつけもないにもあったものではない。

それでも、集団でいるうちはまだいい。やがて地下鉄やJRの駅に着くとてんでに分かれて家路につく。日本の子供ほど、驚くほど遠くから、幼いうちから一人で通学する。有名校というブランドにバカ親はぞっこん弱いからである。

今度はJRに乗る(私がである。忙しいものだ)。子供がいる。大抵は数人から二、三人で固まって、からだのわりにバカでかいランドセルを背負って車内を駆け回る。大声で叫ぶ。やがてグループがばらけて一人になる。一時間以上をかけて通学するのはザラらしい。駅に着く。昔は7,8歳の幼女がやおらテレフォンカードを取り出して駅構内から、おそらく自宅へだろう、電話をかけている。考えてみればこましゃくれたというよりか、異様な風景だ。世界の非常識は日本の常識だと変なパイプマンはいうだろう。

最近ではみんな携帯電話をかけている。親がもたせて定時連絡をさせれば安心と思っているのだろうが考えがあさはかだ。

ついでだから言っておくが、このごろの親は子供に妙な名前をつけるね。おそらく母親主導なんだろう。私は姓名判断の権威であるが、事件事故の被害者には不自然な名前が多い。ロマンチックだとおもうのだろう。また、おそれ、つつしんで個人の名前に使うべきではない立派な漢字が使われているものが多い。親は親なりの凝った考えがあるのだろうが考え物だ。本人が漢字負けしてしまう。

事件事故の報道があると私はまず被害者の名前をみる。子供でも大人でもだ。大勢死んだJRの事故などでも丹念に被害者の名前をチェックする。おおいね。問題があるなまえが。姓名判断はなにも画数だけでやるのではない。平凡、自然な名前がよい。女だったら、トラ、クマ、ステ、花子なんていうのが無難である。一生を事件や事故にあわず、まっとう出来る。


石原さん道路がくさい

2005-11-27 13:11:22 | 社会経済

石原都知事、最近また道路が排気ガスで臭くありませんか。一時知事が一生懸命取り締まったので、尻から黒煙を吐き散らす車はすくなくなったようです。最近、排気ガスの色は目立たないがいやな臭気を撒き散らす車が増えました。新手の粗悪品でしょう。今までにない排気ガスのようです。半島人と組んで新しい不純なアブラを安く売るやからがいるのではないでしょうか。健康に害があると思われますから取り締まる必要があるでしょう。こういう仕事は悪党とのいたちごっこだから根気よくやる必要があります。