東方のあけぼの

政治、経済、外交、社会現象に付いての観察

日曜新馬戦講評、秋葉もと広島市長は発馬練習をやりなおせ

2011-07-31 09:19:09 | 社会・経済

今朝の6チャンネル8時からのバカ話番組、関口君操縦。秋葉と言う男が出ていた。前の広島市長らしい。こいつは発馬練習をやりなおしたほうがいい。まともに話が出来ない。

チャイナ高速鉄道事故対応の話だったが、話を振られて日本の原爆保障の話を持ち出して同じだと言う。世の中には随分と珍妙な我田引水の議論をする奴があるから、お愛嬌かもしれない。これが大竹まことだっけ、始めから自分のバカを認めているような奴ならいい。いやしくも政治家だろう。だめだよ。分かるように話さなくては。

オイラの話の要約も間違っている可能性がある。なぜなら日本の何と比較しているか秋葉の話では分からないからだ。見当をつけて原爆保障らしい、としたのだが、この補償もなんのことだか分からない。しっかりと分かるように説明しろ。簡潔にね。テレビの発言は時間がないからね。

第一、ここで何かなんでも自分の得意分野を宣伝するくさみが濃厚な話し方をするのは「いやしい」根性である。

頭の悪い癖に目線が非常に高く鼻につく(態度がでかい、自分は正しいんだという臭気ふんぷん)。芸人のパーフォースならいいよ。政治家では許されない。勿論、各人色々な意見立場があるのはいい。自分と反対の意見も聞く用意はあるが、それなりにまとまったものでなければならない。今日の話は話にならない。スタート練習をやり直してこい。

要するに、秋葉という男はあらかじめ書かれた原稿を棒読みする以上のパーフォーマンスは無理なのだろう。

そのほか、一、二回発言を振られたが小学生みたいな答弁だった。


?愛を持って?解説するチャイナ高速鉄道事故処理:第二回

2011-07-30 09:24:49 | 社会・経済

報道官、中央政府はただ「ロゴを隠せ、なんとかしろ、すぐやれ」とだけ命令したんだ。

そこでロゴを隠す目的も彼らなりに鉄道省は理解した。隠すんなら土の中に埋めるのが一番簡単だし早い。ついでだから事故原因の分かる運転席の計器も破砕してしまえ、となる。筋道が通っているだろう。こういう理解力をチャイナでは「禽獣にも劣る」と言う。

これを見た世界のマスコミが呆れ、驚き、批判した。慌てた中央政府(報道官)は再度指令をだした。「そうじゃない、ばか、埋めちゃいかん、カバーをかけて隠すんだ」と言うわけで掘り起こしてビニールのだんだら幕をかぶせたわけだ。「そうなら、最初からそう指示しろよ」と鉄道省がほやいたとか。


愛を持って?語るチャイナ高速鉄道事故処理:初回

2011-07-30 09:08:03 | 社会・経済

いきなり180度振ってみる。アメリカでは航空事故などが起こると広報職員あるいはお抱え広報会社職員がまずやることは、現場に駆けつけて機体(車体)のロゴマークを隠すことである。

具体的にはロゴマークの上にペンキを塗る、シートをかぶせてTVクルーが撮影できなくする、ということだ。

今回CRH(CHAINA RAILWAYS HIGHSPEEDの略らしい)とか和諧号なんてのがむき出しのまま長時間世界のメディアに流通していた。最先進国アメリカではあり得ないことだ。

そこで一つの仮説提出。中央政府から指示が出たんだね。ロゴを隠せという。出所は先進国の事情を知っている、海外留学、勤務経験者である。

今回オンカホウが鉄道省にローカライズしようとしているが、ロゴを隠せという指示は中央から出た可能性がある。鉄道省にすればお墨付きを得たわけだ。

指令の出どころ、あるいはアイデアの出所として疑われる一つが外務部報道官である。気持ちの悪い女とか、乙に澄ましこんだ背広を着ているのが、日本との問題なんかが生じると記者会見に出てきて日本を妙な理屈で非難するだろう、やつらだよ。彼らは皆アメリカ、イギリスに留学経験もあるし、勤務経験もある。


(2*3)?チャイナ高速鉄道事故の怪

2011-07-27 20:53:33 | 社会・経済

どうも金魚の*ンコみたいにアップが続いて、、

チャイナの高速鉄道だが、今回の事故は運航システムの問題と言う。乗務員の訓練不足や過労勤務もあるらしい。

車両は日本、ドイツ、カナダから輸入しているから問題はないだろう。チャイナ人がそれを『世界最高レベルの技術』で改悪していなければ、の話だが。

運行システムの問題のほかに、突貫工事、ワイロ手抜きによる、路線や橋梁の欠陥が今後出てきそうだ。地盤なんかホントに固めてから敷設しているのだろうか。地上げもしてないのではないか、とすると、そろそろ危ないか。

それと、用地買収でも無茶苦茶をしているんだろうな。日本なんかは用地買収問題だけでも何十年もかかるのに対して、かの国では強権で滅茶苦茶をしているだろう。第一私有地は無いわけだし、家がそこにあればブチ壊してしまうだけだからね。


(2+3)?チャイナ高速鉄道事故の怪、

2011-07-27 19:00:20 | 社会・経済

しつこくて、ご免ね。マスコミというところはそんなに器用には立ちまわれない。深読みすることもない。流れになんとなく乗っているだけです。心配することは無い。

チャイナの新幹線計画は、田中角栄の日本列島改造論をお手本にしているね。井戸を掘った人だ。

日本の場合は先進国で民度もそれなりに高いから、あるところでいろいろとチェック・アンド・バランスがかかって軌道修正できた。

それに先進国としての歴史が全然違うから安全性無視など出来ない。原発はどうだというのでしょう。ま、考えるべき問題ではある。

チャイナにはそれが出来ない。田中角栄の日本列島改造論は最初は華々しい成果を上げたからね。チャイナ人にはよほど印象が深かったのだろう。

日本でもいまだに小沢一郎は角栄と同じことを主張してそれなりに同調者もいる。ただ、主流になれないわけだ。それが民度の違いね。禽獣と人間の違いと言っては怒られるからね。

もっとも、外国を禽獣になぞらえるのはかっての大清帝国のターミノロジーを借用しただけだが。


??チャイナ高速鉄道の怪??ヘーゲルも驚く即自性

2011-07-27 10:03:33 | 社会・経済

ワイドショーで妙なコメントをする奴がいる。チャイナの鉄道省と日本の「原子力村」は同じだというのだ。隠蔽体質が同じだからというのだ。

チャイナの隠蔽体質は動物にも劣るよ。動物でも獲物を隠したり、自分の臭跡を消すときにはほかの動物にみられないようにする。

ヘーちゃん(ヘーゲル)はこれを対自といった。サルトルは間違っている。対自は動物にもあるのだ。ヘーゲルも特段言っていないが、哲理として対自というのはすべてのものにある。そうしないと彼の理論は成り立たない。

対自は人間の意識だけにあると言ったサルトルは大間違いをしている。ま、それはこの際どうでもいい。

チャイナのやり方は人がどう見るか、などという意識は100パーセントない。動物にも禽獣にも劣る。ネアンデルタールにも劣る。

彼らのやり方はそんな配慮は皆無で後は暴力で押さえつければいいというものだ。彼らのマスコミへ出した通達を見ればわかる。

ワイドショーの「ゲストコメンテーター」の諸君、日本語は正しく使いましょうね。


参×?チャイナ高速鉄道の怪

2011-07-26 20:53:56 | 社会・経済

死傷者の身元は全部確認できたのか。死者の場合は損傷が激しいと身元の確認に相当の日数がかかる(日本の場合)。近親者とのDNAの照合など時間がかかるだろうが、チャイナはそんなことはしないんだろうな。

ニュースで遺体安置所とか身元照合の経緯とか、死傷者の氏名とかが全然報道されない。事故調査の重要資料も隠蔽破壊される。一体どうなっているんだろうね。

遺族が抗議している映像はあるから、そういう人たちは自分で家族の遺体を確認したんだろうが。


?チャイナ高速鉄道事故の怪?

2011-07-25 10:43:11 | 社会・経済

アサヒコムによると、事故処理の連中は運転席を現場近くに穴を掘って埋めてしまった。運転手も一緒だったかは不明。

あそこには、何とか言ったな、航空事故の時に必ず出てくる言葉、そうそうブラックボックスだかコントロールボックスだかがあるところだろう、運転席の計器板には。

それもパワーシャベルで運転席をめちゃくちゃに破砕してから埋めたという。なんだい、これは。

客車も中に乗客を閉じ込めたまま処理したんじゃなかろうか。気になっていたが、映像で乗客救出の場面がない。一番のハイライトなのに。ここのところは厳重に報道規制をしたのだろう。


二の巻『地デジ化』

2011-07-25 09:16:49 | 社会・経済

今朝の東京新聞によると地デジ化で政府が使った予算は8900億円。テレビのコマーシャルも入っているんだろうな。

NHKは大正末にできた。日本も放送事業をやらねばなんめえ、というわけだ。特殊時限立法だよ。

1950年、アメリカの干渉で現行法ができた。民放の始まる前だ。その後民放のラジオ、民放のテレビができた。これでNHKは法的にも政治的にも存在理由はなくなった。

それが今に続くのは日本国民がバカであるからだ。言っちゃったね。

今回の地デジ化は最後のチャンスだったのだよ。襟を匡すのには。

今ではケーブルテレビもある。インターネットテレビもある。そのほかなんちゃらかんちゃらある。なぜNHKを残すのか。