連休前は出勤者が8割減程度だった会社内も連休明けから少しずつ出勤する人も増えてきた。
ただ、基本的に在宅の人、月、水、金の出勤の人、火、木出勤の人となんとなくパターンが出来上がっているようで、7割減程度の出勤率にはなっているようだ。
オフィス内は、一旦部屋から出るとカードキーをかざして部屋に入るようになっているのだが、その際にドアノブを触る必要がある。出勤しているメンバーも少ないし、ドアノブを触るのも・・・ということでドアというドアにストッパーを使い、全てのドアを開けっぱなした状態になっている。更に窓も適宜開けているので、かなり風通しのいいオフィスが出来上がった。
私としては、書類さえ飛ばなければ快適だと思っていたのだが・・・・
****
午後、突然コピー機がひどい紙詰まりを起こし、業者の人に来てもらうことになってしまった。一通り修理が終わった後の説明は「オフィスの窓や廊下へ向かうドアを全部開けて外気を取り入れているので、どうもコピー用紙が湿気を帯びて紙詰まりしやすくなっているようです」との事だった。
更に紙詰まりを少なくするには「面倒でもトレイから紙を抜いて上下逆にいれ変えたりして、紙を風に当ててください」との事。
オフィス内だけでなく、コピー機の中も換気が必要らしい・・・・