新型コロナウイルスの影響であろうか、ヤマト運輸などの宅配の受け渡しに変化が起きた。
ピンポンと呼び出しチャイムが鳴ると、「玄関脇に置いておいてください」と応えている。
荷物は、どうしても、ヤマト運輸が多いのだが、
[1] 受領印・サインの省略について
[2] ご自宅での非対面でのお受け取り
弊社 セールスドライバーがご自宅にお伺いした際、インターホン等でご希望をお知らせください。お客さまからのご希望に基づき、ご自宅の玄関前等のご指定いただいた箇所へのお届けを行います。
と言うことなので、煩わしさが、一気に解消して便利である。
玄関脇などで、盗難が頻発しているというのだが、我が家の場合には、門扉を開いて、数メートルアプローチがあって玄関があるので、心配することはない。
ハンコ文化の日本で、シャチハタながら、随分煩わしかったし、サインになっても、手間取って嫌だった。
普通郵便でさえ殆ど問題なく届く国であるから、普通の宅配の品物であれば、日本の場合殆ど配送に間違いはないのであろう。
それよりも、宅配を装った犯罪の方が心配で、昔、イギリスに居たとき、東京で学生生活を送っていた長女など、宅配を殆ど拒否していたほどで、玄関脇での非対面の受け渡しであれば、そんな心配もなかろう。
ネットショッピングは、アマゾンが多いのだが、発送については、五月蠅いほど、インターネットでメールが入り、マイページの注文履歴の、「配送状況の確認」をクリックすれば、商品が、今、何処にあって何時つくかが克明に分かる。そして、配送番号を打てば、ヤマトや佐川のもっと克明な発送状況が分かる。
一度だけ、マーケットプレイスで買った商品が宙に浮いて、お荷物の状況を確認できません 申し訳ありません。お客様のお荷物の配送が遅延しています 最新の配送状況は配送業者にてご確認ください と、2ヶ月経っても、いまだに、表示されているのだが、これは誤差範囲であろうか。
ところで、楽天がもめていたが、やはり、送料に神経質にならざるを得ない。
アマゾンの場合、プライム会員になれば、すべて送料が無料になるが、Prime VideoやPrime ReadingやPrime Musicなどに興味がないので、無駄だと思って入って居らず、2000円以上の買い物で、送料をゼロにしている。
発送時期が違っていても、注文時に、2000円以上であれば良いので、助かっている。
別に、アマゾン贔屓でもアマゾンファンでもないが、同じ商品を、最安値でなくても殆ど最安値圏で販売しており、殆ど問題なくスムーズに調達できるので、アマゾン依存が強くなってくる。
とにかく、個々の商店でも、自社でネット販売を行っているのだが、どうしても、送料が高くて、無料にするためには、1万円以上などとハードルが高く、商品の倍くらいのコストがかかる。
誰も、何も言わなかったようだが、Stay Home 外出規制で、政府が、リアルショップに行かずにネットショッピングに切り替えるようにと広報していたが、この傾向が定着してしまうと、実店舗の苦境が、益々深刻化すると分かっての指針であったのであろうか。
間違いなしに、ネットショッピングに慣れて利便性を知った国民は、実店舗に行かずに商品を調達する傾向が強くなるはずである。
ピンポンと呼び出しチャイムが鳴ると、「玄関脇に置いておいてください」と応えている。
荷物は、どうしても、ヤマト運輸が多いのだが、
[1] 受領印・サインの省略について
[2] ご自宅での非対面でのお受け取り
弊社 セールスドライバーがご自宅にお伺いした際、インターホン等でご希望をお知らせください。お客さまからのご希望に基づき、ご自宅の玄関前等のご指定いただいた箇所へのお届けを行います。
と言うことなので、煩わしさが、一気に解消して便利である。
玄関脇などで、盗難が頻発しているというのだが、我が家の場合には、門扉を開いて、数メートルアプローチがあって玄関があるので、心配することはない。
ハンコ文化の日本で、シャチハタながら、随分煩わしかったし、サインになっても、手間取って嫌だった。
普通郵便でさえ殆ど問題なく届く国であるから、普通の宅配の品物であれば、日本の場合殆ど配送に間違いはないのであろう。
それよりも、宅配を装った犯罪の方が心配で、昔、イギリスに居たとき、東京で学生生活を送っていた長女など、宅配を殆ど拒否していたほどで、玄関脇での非対面の受け渡しであれば、そんな心配もなかろう。
ネットショッピングは、アマゾンが多いのだが、発送については、五月蠅いほど、インターネットでメールが入り、マイページの注文履歴の、「配送状況の確認」をクリックすれば、商品が、今、何処にあって何時つくかが克明に分かる。そして、配送番号を打てば、ヤマトや佐川のもっと克明な発送状況が分かる。
一度だけ、マーケットプレイスで買った商品が宙に浮いて、お荷物の状況を確認できません 申し訳ありません。お客様のお荷物の配送が遅延しています 最新の配送状況は配送業者にてご確認ください と、2ヶ月経っても、いまだに、表示されているのだが、これは誤差範囲であろうか。
ところで、楽天がもめていたが、やはり、送料に神経質にならざるを得ない。
アマゾンの場合、プライム会員になれば、すべて送料が無料になるが、Prime VideoやPrime ReadingやPrime Musicなどに興味がないので、無駄だと思って入って居らず、2000円以上の買い物で、送料をゼロにしている。
発送時期が違っていても、注文時に、2000円以上であれば良いので、助かっている。
別に、アマゾン贔屓でもアマゾンファンでもないが、同じ商品を、最安値でなくても殆ど最安値圏で販売しており、殆ど問題なくスムーズに調達できるので、アマゾン依存が強くなってくる。
とにかく、個々の商店でも、自社でネット販売を行っているのだが、どうしても、送料が高くて、無料にするためには、1万円以上などとハードルが高く、商品の倍くらいのコストがかかる。
誰も、何も言わなかったようだが、Stay Home 外出規制で、政府が、リアルショップに行かずにネットショッピングに切り替えるようにと広報していたが、この傾向が定着してしまうと、実店舗の苦境が、益々深刻化すると分かっての指針であったのであろうか。
間違いなしに、ネットショッピングに慣れて利便性を知った国民は、実店舗に行かずに商品を調達する傾向が強くなるはずである。