子ども同士・保護者・教職員ともに受け止める力を高めましょう

今年度の本校の教員研究で、「受け止める力を育む」というテーマのもと、子どもたちが他者を受け入れ、受け止める力を高められるように、指導実践研究を続けています。
そのひとつとして、今週は、1年生担任から保護者の皆様に「このほん よんで!」の取組にご協力いただきたいというお知らせをさせていただきました。
学校生活のスタートが2か月間も遅れてしまった今年の1年生。
その分を取り戻す意味でも、できるだけたくさんの人たちに、「受け止められる」経験を増やしたいと担任は考えました。
たくさんの人たちとは、教職員はもちろんのこと、ご家族であり、上級生でもあり、地域の方々でもあり、学童や放課後ひろばの皆さんでもあります。
さらには、矢口の豊かな自然や優しい街、学んでいる教材(素材)を、1年生が感性豊かに受け止められる力が伸びるように工夫していきたいのです。

今回の1年生の取組は、子どもたちが「おうちのひとによんでもらいたいほん」を学校で選び、家に持ち帰ります。
子どもが、どんな本を持ち帰っても意見はせずに、100%受け止めていただき、ご家族のどなたでもかまわないので、いっしょに楽しみながら読んでくださいという内容です。
もし、弟や妹がいるご家庭は、いっしょに読み聞かせていただければ、この取組はさらに素敵なものになるかもしれません。
おじいさまやおばあさまが読んでくだされば、きっと言葉にならない無償の愛情を、子どもたちは感じ取ってくれるのではないでしょうか。

また、5年生ではすでに、俳句作りに関する、ご家族の協力をお願いしています。
その結果、最近作った子どもたちの俳句は、9月に作った俳句のレベルから、たった1ヶ月間で、校長の私が、目を見開いて驚いたほど、とても高いレベルの俳句ばかりになりました。

今後こうして、各学年の担任から、ご家庭で子どもと一緒に、気軽に取り組める内容のお願いをしていくことになるかと思います。
受け止めてもらえた経験、認められた経験が、たくさんあればあるほど、子どもたちの心の豊かさは広がっていきます。
ただでさえ、ストレスの多い今年の状況です。
だからこそ、私たち矢口小の関係者は、子どもも大人も、誰もが受け止められる理想的な地域精神を広げていきたいものです。
これもまた、矢口魂のひとつでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback (  )

書写指導今昔・3年生

秋も深まり、少し寒くなってきました。
新型コロナウイルス感染症の予防はもちろんですが、インフルエンザも流行らせるわけにはいきません。
全国の学校で、手洗いを徹底的に指導し続けているため、昨年のこの時期には全国に1,163人いたインフルエンザでの欠席者が、今年は北海道のたった1校、5名という欠席者数です。(厚生労働省10月9日発表)

さて、3年生の教室を見に行きますと、1組も2組も書写を学んでおりました。
少し前の教室では、書写の指導といえば、「水黒板」という、教員が水でお手本を書いて指導する方法が普通でした。
今は違います。写真をご覧ください。

とても見やすいです
このように、机の上で教員が書いている様子を、拡大投影機で電子黒板に映して説明するという、ICT機器活用授業が行われるのです。
これによって、水黒板よりも、はるかに見やすい映像を、子どもたちは目にすることができます。
また、電子黒板を使うと、子どもたちの視線が、画面に集中するという「焦点化」という効果があります。
そして直接、半紙にお手本を書きながら、止め、はね、はらいなどを見せていきますので、イメージ化されやすいという長所もあります。
さらには、こうした新しいICT機器は、若手の教員の方が、どんどん取り入れて使ってくれる傾向が強いのです。
次の時代の指導技術を、若手教員の柔軟な頭脳で、どんどん開発してくれることに、校長としては大きな期待をかけているのです。

Society5.0の時代です。
そのうち、私が学校にいなくても、携帯から指示を出して、IOT機器が校内で動きだすということを、試してみようと思っています。
そうそう思い出しました。
私、2006年4月に、他校の6年生担任として、日光移動教室の実地踏査に行ったのですが、担任不在の学校に、日光の様子を次々とインターネットで送り込みまして、子どもたちに感想を書かせるという「遠隔授業」をしたことがあります。
その時の、子どもたちの書き込みは、こんな感じでした。
「日光すごく楽しそう!今からでも行きたい所ですが、今は、勉強頑張ってます=(=_=)」
「日光の夜の廊下はとても恐そうですね。恐い話をするともっと恐くなると思います 。」
「私は、日光に行って、絶対写真に、撮りたいのは、「見ざる、言わざる、聞かざる」です! 」
「ところで日光もいいですが、皆さん歴史新聞も頑張っていますよ。紅葉さんはもう24枚書いたそうです。」
「先生、今日の朝ご飯は何を食べたのですか。」
コメント ( 0 ) | Trackback (  )