きょうはダ●ヤ情報の発売日でしたので、いつものように立ち読みしていたところ、甲種回送のページで小田急3000形4両固定編成がついに登場することを目にして衝撃を受けました。3000形の増備スピードは、これまでの小田急では考えられないほどのペースで進んでおり、去年1年間で4000形全車が一気に全滅してしまったほどですので、これで多分車齢35年を迎える5000形4連 (小田急最後の二段窓車) もひとたまりもなく廃車が進んでしまうのだろうか……という予感がしております (ToT)。小田急らしい小田急がどんどん消えて行く……。
それはさておき、きょう初めてロマンスカー50000形 (VSE) に乗りました。新宿~町田間だけですのであっという間でしたが……(^^;)。圧倒的に高い丸天井とハイセンスな内装、そしてもう10000形には二度と乗りたくないと思うほどゆったりとしたシートピッチには「これは今年のブルー●ボン賞間違いなしか?」と思いましたが、大柄な私にとってはやっぱり30000形の分厚く深い椅子の方が座り心地が良いんですよね……。まあ50000形は主に箱根観光のシンボルという役割どころなのでしょう。